東日本大震災を機に仕上げられた高さ3メートル、 全長100メートルの「五百羅漢図」を中心に、近年の作品を展示しています。
この、五百羅漢図、100人のチームによる創作だとか。でないと、短期に作れないですね。
五百羅漢図と言えば、狩野一信の五百羅漢図ですが、あれと比べてしまいます。奇しくも今、増上寺で展示中です。
あちらは、一幅一幅に物語りがあったのですが、こちらは並んでいるだけ。
こちらは、東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武を配置して、そこに羅漢を並べています。4枚あると言う訳です。
また、会場内では、村上隆の若い時から現在までのインタビュー・ビデオが上映されています。
美術に興味の無いビジネス パーソンが見ても納得の行く説明をしています。
資本主義と現代アートの関係、つまり、商業的成功ですね。
所謂我々が想像する芸術家とは、一線を外したベタ考え方は、企業が差別化をして生き残るのと同じ戦略なのだと。
すると、この五百羅漢図がウォーホルのポップカルチャーのように見えてしまうのも、むべなるかな、という感じです。
この、五百羅漢図、100人のチームによる創作だとか。でないと、短期に作れないですね。
五百羅漢図と言えば、狩野一信の五百羅漢図ですが、あれと比べてしまいます。奇しくも今、増上寺で展示中です。
あちらは、一幅一幅に物語りがあったのですが、こちらは並んでいるだけ。
こちらは、東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武を配置して、そこに羅漢を並べています。4枚あると言う訳です。
また、会場内では、村上隆の若い時から現在までのインタビュー・ビデオが上映されています。
美術に興味の無いビジネス パーソンが見ても納得の行く説明をしています。
資本主義と現代アートの関係、つまり、商業的成功ですね。
所謂我々が想像する芸術家とは、一線を外したベタ考え方は、企業が差別化をして生き残るのと同じ戦略なのだと。
すると、この五百羅漢図がウォーホルのポップカルチャーのように見えてしまうのも、むべなるかな、という感じです。