昨日、東京スカイツリーが2012年のヒット商品ナンバーワンというニュースをみて、
「ああ、だからなのね」
と、妙に溜飲をおろしました。
というのも、先日スカイツリーのふもとにあるショッピングセンター、「ソラマチ」に行ってきたのです。
「そろそろ空いてきただろうから、行ってみようか」と、夫が言うので。
間下から見上げるスカイツリーは、ほんとうに大きかったです。
でも「ソラマチ」、疲れました。
それに、普通のショッピングセンターとの違いがよくわかりません。
「空いてきた」なんて、まぼろし。
人・人・人です。
おまけに、右を見ても、左を見ても、若い女性のファッションのお店ばかり・・・。
しばらく歩いていたら、だんだん夫が不機嫌に。
さらにさらに、ランチのお店はどこも大行列。
結局そこでのランチはパスして、帰宅途中の「そじ坊」でキノコとダイコンおろしのお蕎麦を食べて帰ってきました。
唯一、壮観だったのがクロスするエスカレーター。
こちらのエスカレーターから写真を撮っています。
そんな読みの甘さから、さんざんな目にあいましたが、これでスカイツリーは「行くものではなく我が家から眺めるもの」と悟っただけでも収穫だったのかもしれません。