自転車政策に関して、警察庁が大幅な方針転換をするようです!
以下、疋田氏のメルマガ、mixiコメントからの引用を含むことをお断りしておきます。
警察庁は、今回の道交法改正にあたり、<提言4-2-4>すなわち「特に危険な道路は自転車の通行を禁止するなどの措置を講ずる」の部分を、法案化しない方針を固めた。
とのことです。
しかも法案化に当たって「自転車の通行空間の在り方」に関しては「車道が原則、歩道は例外」との考えに加え、「自転車道に一本化することが望ましい」との文言まで盛り込まれています。
それ以外にも「車道の左端に自転車レーンを設置」という画期的な文言が含まれています。
今回の動きに対して疋田氏は以下のようにコメントしています。
実はこれ(注「車道の左端に自転車レーンを設置」)はこれまで警察庁が死んでも口にしなかった要件でした。
だからこそ歩道にペイントレーンが敷かれ、その結果としての「車道禁止」があったりしたのです。
ところが、今回の警察庁文書では、その部分が180度転換しています。
それも良い方に!
私もにわかには信じがたいのですが、推測するに、今回の話の中で、警察庁内の主導権争いがあったりして、良識派が歩道通行派に勝ったのではないでしょうか。
その後押しをしたのは、間違いなく我々のパブコメと、世界の潮流です。
ふーむ、なんだか警察庁内にものすごいパラダイムシフトが起きているような気がします。
真面目な話、警察庁は今回の道交法改正でパンドラの箱を開けたのでしょう。で、その結果として、これまでの方針を180度転換せざるを得なくなった、ということなのかもしれません。
とりあえず良かった。
いきなり欧米並みとは行かないでしょうが、とりあえず精神的先進国への第一歩です。
これからは我々自転車乗りは、今まで以上に「見られている」ことを意識して、交通法規を尊守しつつ、歩行者の安全と自動車との共生を目指した優しく安全な走りを心がけていかなくてはいけませんね。
以下、疋田氏のメルマガ、mixiコメントからの引用を含むことをお断りしておきます。
警察庁は、今回の道交法改正にあたり、<提言4-2-4>すなわち「特に危険な道路は自転車の通行を禁止するなどの措置を講ずる」の部分を、法案化しない方針を固めた。
とのことです。
しかも法案化に当たって「自転車の通行空間の在り方」に関しては「車道が原則、歩道は例外」との考えに加え、「自転車道に一本化することが望ましい」との文言まで盛り込まれています。
それ以外にも「車道の左端に自転車レーンを設置」という画期的な文言が含まれています。
今回の動きに対して疋田氏は以下のようにコメントしています。
実はこれ(注「車道の左端に自転車レーンを設置」)はこれまで警察庁が死んでも口にしなかった要件でした。
だからこそ歩道にペイントレーンが敷かれ、その結果としての「車道禁止」があったりしたのです。
ところが、今回の警察庁文書では、その部分が180度転換しています。
それも良い方に!
私もにわかには信じがたいのですが、推測するに、今回の話の中で、警察庁内の主導権争いがあったりして、良識派が歩道通行派に勝ったのではないでしょうか。
その後押しをしたのは、間違いなく我々のパブコメと、世界の潮流です。
ふーむ、なんだか警察庁内にものすごいパラダイムシフトが起きているような気がします。
真面目な話、警察庁は今回の道交法改正でパンドラの箱を開けたのでしょう。で、その結果として、これまでの方針を180度転換せざるを得なくなった、ということなのかもしれません。
とりあえず良かった。
いきなり欧米並みとは行かないでしょうが、とりあえず精神的先進国への第一歩です。
これからは我々自転車乗りは、今まで以上に「見られている」ことを意識して、交通法規を尊守しつつ、歩行者の安全と自動車との共生を目指した優しく安全な走りを心がけていかなくてはいけませんね。
本当に「転換」になればいいんですが・・・
もしかしたら、法改正を行う上で邪魔な自転車乗りを先導するヒキタさんを封じ込める為の情報(正式に発表されていない情報ならば、後からいくらでも変えれる)なのではないのかと思えてしまうんですよね。
「お偉いさん嫌い」なオイラの邪推かもしれませんが、ヒキタさんはメルマガにも書かれてたように警察庁交通局では今回の件で「有名人」になってしまってる位の影響力を持つ方。
もしかしたら、警察庁はその影響力(例えば、万単位の受信者がいるもヒキタさんのメルマガ)を逆に利用し、コチラが安心しきった所での逆転を狙っているのかもしれませんから。
実際に出来上がった自転車道を走れるまで、気は抜けれません。
疋田氏の手元に「警察庁における今後の自転車対策の考え方」なる文書が来ているそうです。
それが偽文書、という恐ろしいことはさすがに無いと思いますが・・・
・・・おそろしい・・・
欺く非合法すれすれで事を運ぶような悪しき官僚ばかりなので、今の時点では私も半信半疑。
ガメラさんと同じように現時点で疋田さんは
喜ぶのは早いように見えるが・・・
ドンデン返しがあるように思えてならないのは
わっちだけ???
結局、白線のみとかの可能性も・・・?と思ってしまう。
その前に万人に、自転車の本当の位置づけを浸透させるのも大事だよね?
まあ、この呼び出しにビビっての方向転換(まあ法案は矛盾だらけだから)だとは思うんですが、とりあえずは一つ目の山場ですね。
でも、たとえ「法案」の方が上手くいったとしても、たなこさんが心配されている問題も有りますよね。
30年前の道交法改正に沿って「ほぼ完成」されてしまった日本の環境。
インフラの問題(自転車道を造れるスペースがあるのか?)、人々の意識(「歩行の延長」でしかない自転車を「交通手段の一つ」と今さら認識出来るのか?)
サイクリストだけでも、警察だけでも、どうにも出来ない問題がこの先には山積みですからね・・・
関連法規として、駐車場法、道路法、建築基準法、各自治体における条例、要綱など多種様々な法令があります。もちろん、それぞれの法令は監督官庁がいて、いろいろな規制を設けている訳です。
警察庁が道交法改正しても、いろんなハードルがあります。道交法以外の前述したようなハードル(規制)をきっちり説明しておかないと、自転車に乗らない人達には説得材料として非常に判りにくいのではないでしょうか?
また、道交法改正がどの程度の話なのか、真偽のほどは定かではありませんが、道交法改正(案)について現時点で議論をするのは、個人的にどうかな?と思います。
私の場合、仕事上、法令改正(案)を同じ法令でも何度となく見る機会があり、その案一つ一つに一喜一憂していたら体がもちません。個人的には、まず、問題や課題となる論点をはっきりさせ、どのように解決すべきなのかしっかりと対案を議論する方が良いのではないでしょうか?現に、私は仕事上、別の法令でその作業をしていますが(笑)。
言葉尻を取るつもりはないですが、省庁内で一法令の改正に主導権争いなんて生まれません。あくまでも学識経験者がいる審議会等で議論がなされ、さらに、局として局議という議論の場があり、その上で法令の最終検討案が世に出てくるのです。そして、内閣法制局と協議し、改正案という運びに。そして、国会(もちろん、両院)での議決をもって、やっと法改正なのです。
また、議員から呼び出しを受けたり、圧力を受けたりすると法令が変わるというのも大きな認識の異なる点だと思います。テレビを見るとなんか白が黒に、なんて見えますが、そんなことやってたら、このご時世自分の首が飛んじゃいますよ。別に、議員に呼ばれても普通はビビリませんから(笑)。
行政は、あくまでも法令を運用する機関であることをご認識の上で、議論されるともっと自転車乗りでない人達にも理解が深まるのではないでしょうか?
どうも、私には誤った認識の上での議論が進んでいるように思えましたので、問題提起をさせて貰いました。
気分を害された方がいらっしゃったら、お詫びしますが、一行政マンとして、法令を作り込む作業というのは容易なモノではなく、非常に困難極まる作業であり、最終的に蓋を開けてみなければ判らないものだということです。よくよくその辺をご理解いただければ幸いです。
PC故障のため、ブログ更新、掲示板書き込みが出来ません。
よろしくお願いします。
新パソ(vista)まだ?