今年も鈴鹿耐久レースに参加します。
愛をとりもどせ!からは2チームくらい出来るかな?
参加希望の方は早めに意思表明下さい!!
2年続けてソロ4時間に出た私。
今年はそれほど練習出来てないし、出走カテゴリをどうしようか迷っていました。
そんな時、「自転車クルクル日記」ブログのカナナさんが出てみようかな~、と書いておられたので速攻ナンパ。
男女混合4時間に出ることにしました。
カナナさんはヒルクライムレースで優勝経験もある実力者で、練習もしっかりされている方です。
平地のレースは未経験だそうですが、強力な彼氏が付いているので大丈夫でしょう!!
彼氏のADONさんは男子チームで8時間!凄いわ。
リトルワールドのスポーツクラスで上位入賞の常連であるたけちゃんを加え、3人でエントリーしました。
問題はチーム名。
愛をとりもどせ!、マルコADONパンターニ、狐團とチームはバラバラ。
カナナさんのブログ名をそのまま拝借して、「自転車クルクル日記」としました。
クルクル回して入賞するぞ!!
足引っ張らないように練習しなきゃ。
メンバー的に自分が1番貧弱なので、良い意味でプレッシャーがかかってモチベーションが上がってきました。
愛をとりもどせ!からは2チームくらい出来るかな?
参加希望の方は早めに意思表明下さい!!
2年続けてソロ4時間に出た私。
今年はそれほど練習出来てないし、出走カテゴリをどうしようか迷っていました。
そんな時、「自転車クルクル日記」ブログのカナナさんが出てみようかな~、と書いておられたので速攻ナンパ。
男女混合4時間に出ることにしました。
カナナさんはヒルクライムレースで優勝経験もある実力者で、練習もしっかりされている方です。
平地のレースは未経験だそうですが、強力な彼氏が付いているので大丈夫でしょう!!
彼氏のADONさんは男子チームで8時間!凄いわ。
リトルワールドのスポーツクラスで上位入賞の常連であるたけちゃんを加え、3人でエントリーしました。
問題はチーム名。
愛をとりもどせ!、マルコADONパンターニ、狐團とチームはバラバラ。
カナナさんのブログ名をそのまま拝借して、「自転車クルクル日記」としました。
クルクル回して入賞するぞ!!
足引っ張らないように練習しなきゃ。
メンバー的に自分が1番貧弱なので、良い意味でプレッシャーがかかってモチベーションが上がってきました。
今朝は5時起き。
体調イマイチなK子さんの手伝いをしながら、掃除機をかけて洗い物を片付けて、ちょっとだけ時間を貰って自転車の調整。
コッピのシートを1cmほど上げました。
G4も調整したかったのですが、シートクランプを緩めても堅くて上げられず。
高価なカーボン素材に力技を加える度胸はなく、プロにお任せに方針転換。
かじゅ君を起こして、ご飯食べさせて、トイレに座らせて(トイレトレーニング中!!もうウンチはトイレでOK。おしっこは・・・頑張ろう!!)お着替えしてたらあっという間に「シャキーン」の時間。出勤しなくては。
LSDで出勤。
定時で上がってクエストへ。
G4ユーザーのF氏とおしゃべりしながら、店長の手が空くのを待ちます。夕方は忙しいね。
で、G4のサドルを少し(5mmくらいかな?)上げてもらいました。
お客さんと3人がかりでも上げられず、木槌で叩いて上げてもらいましたw
エアロ形状の扁平シートポストなので、こじって上げる事が出来ないのです。
股に5cmの本を挟んで測った股下長×0.875とか0.885とか。
今日の調整で、0.875ならほぼジャスト、0.885ならもう22~3mm上げたらベストというセッティングです。
高回転を維持しながら、腸腰筋やお尻の筋肉、ハムストリングスを使うならこの位かなあ?
もう数ミリ上げられるか???
今はこんな感じ。
ローラーをきちんと回しているのではなく(かじゅ君がちょろちょろしているので・・・)ポーズのみです。
ドロップはこんな感じ。
ブラケット。
上ハン
実際にドロップ握って走ってるときは、肘と膝がもっと近い感覚ですけど。
写真で見ると、もっとコンパクトになったほうがいいように感じます。
背中を丸めてこぶを作るように、と読んだ事があるので、あえて元々の「猫背」姿勢ですが、K子さん曰く「皆もっと背筋伸びてる」そうで・・・
こうやって、背中反らせた方が良いのでしょうか?
見た目はこの方がカッコイイですが。
ハンドルはもっと下げられそうですね。
Fさんと話していた「サドルとハンドル上面の落差」が、現状では40mm程。
スペーサーが30mm程度入ってますので、一番下まで下ろしても落差は70mmくらいです。
ハンドル、ステムの買い替えは簡単なことではありませんが、サドル高、サドル後退幅、ハンドルの高さはタダでセッティング出来ます。
ご意見あれば下さい。
走行距離31km。
体調イマイチなK子さんの手伝いをしながら、掃除機をかけて洗い物を片付けて、ちょっとだけ時間を貰って自転車の調整。
コッピのシートを1cmほど上げました。
G4も調整したかったのですが、シートクランプを緩めても堅くて上げられず。
高価なカーボン素材に力技を加える度胸はなく、プロにお任せに方針転換。
かじゅ君を起こして、ご飯食べさせて、トイレに座らせて(トイレトレーニング中!!もうウンチはトイレでOK。おしっこは・・・頑張ろう!!)お着替えしてたらあっという間に「シャキーン」の時間。出勤しなくては。
LSDで出勤。
定時で上がってクエストへ。
G4ユーザーのF氏とおしゃべりしながら、店長の手が空くのを待ちます。夕方は忙しいね。
で、G4のサドルを少し(5mmくらいかな?)上げてもらいました。
お客さんと3人がかりでも上げられず、木槌で叩いて上げてもらいましたw
エアロ形状の扁平シートポストなので、こじって上げる事が出来ないのです。
股に5cmの本を挟んで測った股下長×0.875とか0.885とか。
今日の調整で、0.875ならほぼジャスト、0.885ならもう22~3mm上げたらベストというセッティングです。
高回転を維持しながら、腸腰筋やお尻の筋肉、ハムストリングスを使うならこの位かなあ?
もう数ミリ上げられるか???
今はこんな感じ。
ローラーをきちんと回しているのではなく(かじゅ君がちょろちょろしているので・・・)ポーズのみです。
ドロップはこんな感じ。
ブラケット。
上ハン
実際にドロップ握って走ってるときは、肘と膝がもっと近い感覚ですけど。
写真で見ると、もっとコンパクトになったほうがいいように感じます。
背中を丸めてこぶを作るように、と読んだ事があるので、あえて元々の「猫背」姿勢ですが、K子さん曰く「皆もっと背筋伸びてる」そうで・・・
こうやって、背中反らせた方が良いのでしょうか?
見た目はこの方がカッコイイですが。
ハンドルはもっと下げられそうですね。
Fさんと話していた「サドルとハンドル上面の落差」が、現状では40mm程。
スペーサーが30mm程度入ってますので、一番下まで下ろしても落差は70mmくらいです。
ハンドル、ステムの買い替えは簡単なことではありませんが、サドル高、サドル後退幅、ハンドルの高さはタダでセッティング出来ます。
ご意見あれば下さい。
走行距離31km。
22時就寝で6時起床。
睡眠は足りてるはずなのに身体が重い。
湿度にやられてるのかなあ?
G4で出勤。
LSDでひーこら。
今日はご利用者さんの都合で残業。
すでにかじゅ君のお風呂には間に合わない時間。
えいやっと練習に。
池田さんからのアドバイスを元に、インターバルトレーニングへ。
地元の方なら判るでしょう。某マックの向こうの生協のお店の交差点から、お墓に向かう上り坂。
ちょうど真ん中くらいで一度なだらかになっています。7%って表示がありましたね。
全開で登って、頂上で歩道に退避。徐行で下って、また登るインターバルトレーニングです。
ぐっと登る短い坂だとは思ってましたが、ここでインターバルという発想はありませんでした。
池田さん大感謝です。
結果は・・・まあメタメタです。
1本目すら最後まで全開で回せませんでした。
心臓が痒くなるような感覚。
でも5本登ろうと決めて行ったので、タレながらも5本登りました。
ご覧の通り、パワーの落ちが如実です。
5本目は意地で踏みました。
練習後に座り込んで動けなくなったのは久しぶりです。
今の私にはこの5本でもいっぱいいっぱい。休日ならもう少しいけるかも?
とにかく、一歩ずつやります。
これ、週1回くらい織り交ぜればいいのでしょうか?もっと?本数ももっと?
帰宅後K子さんに足マッサージしてもらいました。
こんなのも久しぶり。
大腿四頭筋が一番張ってたそうです。
ダメじゃん!!
私のパワータップのソフトが古いようで、ラップデータが見れません。近々アップデート、とし君よろしく。
睡眠は足りてるはずなのに身体が重い。
湿度にやられてるのかなあ?
G4で出勤。
LSDでひーこら。
今日はご利用者さんの都合で残業。
すでにかじゅ君のお風呂には間に合わない時間。
えいやっと練習に。
池田さんからのアドバイスを元に、インターバルトレーニングへ。
地元の方なら判るでしょう。某マックの向こうの生協のお店の交差点から、お墓に向かう上り坂。
ちょうど真ん中くらいで一度なだらかになっています。7%って表示がありましたね。
全開で登って、頂上で歩道に退避。徐行で下って、また登るインターバルトレーニングです。
ぐっと登る短い坂だとは思ってましたが、ここでインターバルという発想はありませんでした。
池田さん大感謝です。
結果は・・・まあメタメタです。
1本目すら最後まで全開で回せませんでした。
心臓が痒くなるような感覚。
でも5本登ろうと決めて行ったので、タレながらも5本登りました。
ご覧の通り、パワーの落ちが如実です。
5本目は意地で踏みました。
練習後に座り込んで動けなくなったのは久しぶりです。
今の私にはこの5本でもいっぱいいっぱい。休日ならもう少しいけるかも?
とにかく、一歩ずつやります。
これ、週1回くらい織り交ぜればいいのでしょうか?もっと?本数ももっと?
帰宅後K子さんに足マッサージしてもらいました。
こんなのも久しぶり。
大腿四頭筋が一番張ってたそうです。
ダメじゃん!!
私のパワータップのソフトが古いようで、ラップデータが見れません。近々アップデート、とし君よろしく。
今日は土曜日。
かじゅ君は保育園お休みでK子さんは家にいる。
自分の事だけ考えていればいいので、朝早起きして練習。
しようと思ってたのでしたが。。。
5時起床。
支度してローラー台でパワー計測(5分、20分)をしようと画策していたら、何故かかじゅ君5時15分に起床。
その後は「かじゅもお仕事いく~」と父さんにべたべた。
かじゅ君が活動中は危なくてローラー台は出来ません。
何とか誤魔化して6時過ぎに出発。
愛知池外周を一回りして、名商大からござらっせに抜けて出勤。
土曜の朝とあって、たくさんのローディーを見かけました。
さすがに今日の仕事は少ししんどかったです。
でも、もっと朝練して働いてる速い連中はごろごろしてる。
負けるな俺!!負けてるって。
帰りも練習して、70kmくらいは走りたいな~、と考えていたら、体調イマイチなK子さんから「かじゅ君がやんちゃでヘルプミー」メール。。。
最短距離で帰宅。
走行距離42.5km。
朝と夜が入れ替わっただけやんけ!!
某掲示板で「体重の5倍パワー5分出せない者にパワー計使う資格無し」という意見を見ました。
現状多分出来てないでしょう。
出来るようになるために買ったパワー計。
今日のデータでは、4分315w、5分260wでした。体重は今62kg。
道路状況もあると思うので、近々ローラー台で試してみようと思います。
1時間250w?出来るようになりたい・・・
かじゅ君は保育園お休みでK子さんは家にいる。
自分の事だけ考えていればいいので、朝早起きして練習。
しようと思ってたのでしたが。。。
5時起床。
支度してローラー台でパワー計測(5分、20分)をしようと画策していたら、何故かかじゅ君5時15分に起床。
その後は「かじゅもお仕事いく~」と父さんにべたべた。
かじゅ君が活動中は危なくてローラー台は出来ません。
何とか誤魔化して6時過ぎに出発。
愛知池外周を一回りして、名商大からござらっせに抜けて出勤。
土曜の朝とあって、たくさんのローディーを見かけました。
さすがに今日の仕事は少ししんどかったです。
でも、もっと朝練して働いてる速い連中はごろごろしてる。
負けるな俺!!負けてるって。
帰りも練習して、70kmくらいは走りたいな~、と考えていたら、体調イマイチなK子さんから「かじゅ君がやんちゃでヘルプミー」メール。。。
最短距離で帰宅。
走行距離42.5km。
朝と夜が入れ替わっただけやんけ!!
某掲示板で「体重の5倍パワー5分出せない者にパワー計使う資格無し」という意見を見ました。
現状多分出来てないでしょう。
出来るようになるために買ったパワー計。
今日のデータでは、4分315w、5分260wでした。体重は今62kg。
道路状況もあると思うので、近々ローラー台で試してみようと思います。
1時間250w?出来るようになりたい・・・
今日は久々にG4で出勤。
帰りは愛知池外周を3周。2週はパワーを上げ気味で走ったのですが、PowerAgent上でラップ計測を確認するのってどうすればいいのでしょう?ご存知の方あれば教えてください。
夕方なので車も多く、パワー維持なんてとても無理。
さすがに渋滞の脇を抜ける時に漕ぎ続けるのはw
5分維持パワー、20分維持パワーを測っておくといいのかな?
ローラーでやるべきかなあ。
今日の走行距離51km。
クエストに寄って微調整してもらいました。
タイタスというフレームのデベロッパーさんが来てまして、試乗させてもらいました。
ペダルがスピードプレイだったのでラッキー!
チタンとカーボンを圧着させたフレームとのことで、両者の良いとこ取りの性能。
坂で乗りましたが、クンクン進みます。
ホイールが戦闘的なせいもあるでしょうが、これでグランフォンド用フレームというのだから驚きです。
この状態でも7kg切ってるそうです。
で、この状態で150万円也という値段にも驚きです。
曰く、高いフレームの購買層は中高年になるので、レーシーな物よりロングライド用がうけるんだそうです。
納得。
話は変わって・・・
アクセス解析を見ると例の「今日のくそったれ」ブログから飛んできた方がいたので、嫌な予感がして覗いてみました。
またなにか自転車排斥運動?を始めたようです。
もともと「自分が車を運転してて2輪車が邪魔だ」という身勝手な思いの上に構築された論理なので、見るべきものはありません。
もう関わる気もさらさらないです。
が。
「かっきー」「偽かっきー」を名乗って書き込みしてる輩がいる!!
非常に不愉快です。
人の名前を勝手に名乗らないでもらいたい。
ブログ主の世捨人氏は以前「IPアドレスから人物を特定した」などと書いていたことがありました。
今回の「かっきー」のIPアドレスが私と違う事は判っているはずなのに、認証制のコメント欄にわざわざ載せるとは。
わざとにしろ不備にしろ、困ったもんです。
「今日のくそったれ」ブログに書き込みをしている「かっきー」と名乗る人物は私ではありません。
あしからずご了承下さい。
帰りは愛知池外周を3周。2週はパワーを上げ気味で走ったのですが、PowerAgent上でラップ計測を確認するのってどうすればいいのでしょう?ご存知の方あれば教えてください。
夕方なので車も多く、パワー維持なんてとても無理。
さすがに渋滞の脇を抜ける時に漕ぎ続けるのはw
5分維持パワー、20分維持パワーを測っておくといいのかな?
ローラーでやるべきかなあ。
今日の走行距離51km。
クエストに寄って微調整してもらいました。
タイタスというフレームのデベロッパーさんが来てまして、試乗させてもらいました。
ペダルがスピードプレイだったのでラッキー!
チタンとカーボンを圧着させたフレームとのことで、両者の良いとこ取りの性能。
坂で乗りましたが、クンクン進みます。
ホイールが戦闘的なせいもあるでしょうが、これでグランフォンド用フレームというのだから驚きです。
この状態でも7kg切ってるそうです。
で、この状態で150万円也という値段にも驚きです。
曰く、高いフレームの購買層は中高年になるので、レーシーな物よりロングライド用がうけるんだそうです。
納得。
話は変わって・・・
アクセス解析を見ると例の「今日のくそったれ」ブログから飛んできた方がいたので、嫌な予感がして覗いてみました。
またなにか自転車排斥運動?を始めたようです。
もともと「自分が車を運転してて2輪車が邪魔だ」という身勝手な思いの上に構築された論理なので、見るべきものはありません。
もう関わる気もさらさらないです。
が。
「かっきー」「偽かっきー」を名乗って書き込みしてる輩がいる!!
非常に不愉快です。
人の名前を勝手に名乗らないでもらいたい。
ブログ主の世捨人氏は以前「IPアドレスから人物を特定した」などと書いていたことがありました。
今回の「かっきー」のIPアドレスが私と違う事は判っているはずなのに、認証制のコメント欄にわざわざ載せるとは。
わざとにしろ不備にしろ、困ったもんです。
「今日のくそったれ」ブログに書き込みをしている「かっきー」と名乗る人物は私ではありません。
あしからずご了承下さい。
最近かっきーはコッピばっかり乗ってるなあ、といぶかしんでおられた方もあったでしょうか?
G4、ちょっとしたメカトラブルで入院してました。
部品の取り寄せに時間を喰ってしまい、長良川の直後くらいからまともに走れずにいました。
今日やっと退院です。
今回はクエストの横井さんはじめ、多方面の色んな方にご面倒をおかけしました。
お一人ずつ名前を挙げる事はしませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
これですっかり元通り。
Powertapも使って頑張るぞ!!
新装備。
ZEFAL 472SPYスパイミラー
バンド締めタイプなのでどこにでも装着可能。
ドロップハンドルの、下ハンの先端に内向きに付けたり、フロントフォークに付けたりも出来ます。
G4はフレームサイズが太いので取り付け出来ませんが、物によってはヘッドチューブやトップチューブにも付くでしょう。
レビューは後日。
シマノ鈴鹿ですが、1日目のインターミディエイトと2日目の1時間サイクルマラソンにエントリーしました。
・・・ってどっちも初心者マーク競技やんけ!!
正直G4が間に合わない状況も想定された事と、今年からレギュレーションが変わってオープンクラスに登録選手の参加が可能になったことを考慮して選択しました。
1日目は去年と同じ2周回ですが、出走してくる選手層に違いは出るでしょうか?
サイクルマラソンでは、なるべく上位に喰らい付いていきたいです。
uskさんのケツで大人しくしてます。
モチベーション上げて行きたいです!!
G4、ちょっとしたメカトラブルで入院してました。
部品の取り寄せに時間を喰ってしまい、長良川の直後くらいからまともに走れずにいました。
今日やっと退院です。
今回はクエストの横井さんはじめ、多方面の色んな方にご面倒をおかけしました。
お一人ずつ名前を挙げる事はしませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
これですっかり元通り。
Powertapも使って頑張るぞ!!
新装備。
ZEFAL 472SPYスパイミラー
バンド締めタイプなのでどこにでも装着可能。
ドロップハンドルの、下ハンの先端に内向きに付けたり、フロントフォークに付けたりも出来ます。
G4はフレームサイズが太いので取り付け出来ませんが、物によってはヘッドチューブやトップチューブにも付くでしょう。
レビューは後日。
シマノ鈴鹿ですが、1日目のインターミディエイトと2日目の1時間サイクルマラソンにエントリーしました。
・・・ってどっちも初心者マーク競技やんけ!!
正直G4が間に合わない状況も想定された事と、今年からレギュレーションが変わってオープンクラスに登録選手の参加が可能になったことを考慮して選択しました。
1日目は去年と同じ2周回ですが、出走してくる選手層に違いは出るでしょうか?
サイクルマラソンでは、なるべく上位に喰らい付いていきたいです。
uskさんのケツで大人しくしてます。
モチベーション上げて行きたいです!!