かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

大晦日

2008年12月31日 | 出産・育児
今日は某酒の会事務局長さんのお家にお邪魔しました。

久々にK子さんが飲み役、私がドライバー。
事務局長さん秘蔵の高級酒の数々にK子さんご満悦。
「久しぶりに吟醸系(それもいいものばっかり)飲んだ~。やっぱり華やかやねえ」とのこと。
一番良かったのは九平次だったそうです。

かじゅ君は色んなガンダムを触れてご満悦。
ありがとうございました。お騒がせしました。

家に帰ってから年越しそば。
曾じいちゃんが送ってくれた出雲そば。

酔っ払った母さんに代わって父さんが仕度。
1207_069


1207_071


おいしいよ~。


自転車乗りの方々に相談。


ヒルクライム決戦用のチューブラータイヤを選定中です。
候補はVeloflex Carbon 、Vittoria Chrono Evo CS、Vittoria Corsa Evo CXです。
インプレ、お勧めがあればコメント下さい。
第一候補で考えていたVeloflex Record は、どうやら入手困難なようです・・・こちらの情報もあれば教えてください。

それでは皆様酔いお年を。。。



松江に行ってました

2008年12月31日 | 出産・育児
週末は従妹の結婚式の為、母の生家のある松江に行っていました。

途中お財布を落としてしまったり(無事交番に届きました)、かじゅ君がぐずって式を抜けたりとなかなか波乱に富んだ旅でした。

かじゅ君は、まだまだ元気な曾じいちゃんに会えてご機嫌。
私の従妹たちに一杯遊んでもらいました。

1207_037

1年ぶりくらいで会った叔父から、「身体が出来て精悍になった」と言われました。
逆に一月ぶりくらいで会った母からは、「前会った時より少しふっくらして安心した」とのこと。
シーズン中に絞ってもせいぜい体脂肪率12%程度なんですが、母親からしたら心配なんでしょうね。



クリスマス

2008年12月26日 | ワイン
24日はお休みでした。

かじゅ君とパンタランチにでも行こうかなと画策。
イブに親子でランチなんてお洒落でいいじゃん!と思っていたら・・・

仕事のK子さんから「3人でディナー出来る様に仕込んでおくように」と仰せつかり断念。

朝からハンバーグ捏ねて、トマトソースを作ります。

その後かじゅ君とトイザラスへ。
この所大ハマリのアンパンマンの靴を買う予定でしたが、サイズが無く断念。

かじゅ君は商品の中からアンパンマンのポシェットを取って自分で肩にかけ、ニコニコして歩きだしました。
クリスマスプレゼント決定。

夜は3人で乾杯。
ハンバーグを焦がしてしまったのはご愛嬌。
Image236


この日のワインは「サンジャネル・カベルネソーヴィニオン2007」
カベルネソーヴィニオンの特徴の一つに青臭さがあり、それが料理と合わせる上で邪魔になる事がよくあるのですが、このサンジャネルは青臭さを上手く包み隠しています。
甘さとふくよかさを感じるワインです。
価格も千円弱とお手ごろ。旨いです。
昭和区の知多繁にあります。

1207_036


酒盗連(全国酒盗製造者連盟、本部高知)、いや、手刀連(世界手刀使い連絡会、本部ベルリン)・・・
いや、シュトーレンです。
ヒルクライムが強くなるご利益あり。
そういえば56氏は「ジャムおじさん」なんですね。素敵。

かじゅ君はハンバーグとシュトーレンをたくさん食べてご満悦でした。

入院からこっち、かじゅ君が母さんべったりになってしまったので、なるべく一緒に居る時間を作るようにしていました。
12月は自転車に乗る時間が少し減ってしまいましたが、それは仕方ないですね。

子育てって恋愛よりおもしろい、と感じる今日この頃。



リトルワールドサイクルミーティング第5戦 G4ほろ苦デビュー

2008年12月19日 | 自転車
リトルワールドで行われる自転車レース「リトルワールドサイクルミーティング第5戦」に参加してきました。

楽しみにしていたヤマシゲオペラさんの姿は無し。
聞くところによると長良川のレースで落車が起きたとのこと。関係なければいいのですが・・・

遂にG4 NT-1の実戦デビューです。

ロボットアニメにおいて、主役機の交代は一大イベント。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」でのグレートマジンガー登場や、「機動戦士Zガンダム 第21話 Zの鼓動」など、枚挙に暇がありません。
次々押し寄せる強敵に、智恵と力を注ぎ込んで対抗する主人公。しかし徐々に劣勢に追い込まれ、矢尽き刀折れ絶体絶命!!
という時に颯爽と現れる新型機!!
圧倒的な性能で、敵をバッタバッタとなぎ倒す。
燃える展開です。

G4の性能には手応えを感じてましたし、成績に結びつくんじゃないかと期待していました。

天候は朝から生憎の雨。
たけちゃんと試走をして感触を確かめます。

1周回ってタイムアップ。
コーナリングに不安があったので、7気圧強だったタイヤの空気圧を7気圧弱に落とす。
足回りはコスミックカーボン&ミシュランプロレース3。

応援に来ていたパンタ子。さんとご両親にご挨拶。
ご両親にご挨拶って書くと怪しい。。。
お父様は娘に刺激されてロードレーサーを購入されたとのこと。いいですなあ。

私の出るスポーツクラスはいつものように7周回。15周回するエキスパートクラスと同時スタートです。
冬の雨降りということで、スポーツクラスは少数精鋭の18人。

スタートからエキスパートの人達がガンガンペースを上げる。
スポーツクラスの人達の動きを見ながら追走。

前半の登りを終えて下りに突入。

やはり下りコーナーに恐怖感がある。
コッピでは克服したつもりでいましたが、G4だとここまで勝手が違うとは。

速度を落とし気味で下ると、あっという間に前との差が開く。
コーナー立ち上がりのダッシュで懸命に差を詰めるが、余計な足を使う。

その後はまた登りで何とか喰らい付いて行こうとするが、オーバーペースで心臓が持たない。

2周目が終った時点で完全に千切れました。

その後はもう苦しい苦しい。
登りの頂上付近でパンタ子。さんが声をかけてくれますが、もう何も残ってない・・・

途中何度もリタイヤを考えました。

これまでなら、苦しくても「もっと苦しい練習をしてきたじゃないか」と自分を奮い立たせ、「これまでの練習は何のためだ」と自分に渇を入れる事が出来ました。
しかし今回はご存知の通りほとんど練習出来ていない状態。
どうにもなりませんでした。
何がおきなわ200kmだ、何がBR-3挑戦だと、情けないやら悲しいやら。

ちぎれた人たちと抜きつ抜かれつしながら、「G4に慣れる練習」と割り切って周回。
コーナーのタイミングを取りつつゴール。

結果は・・・ケツの方ですね。久々悪夢の最下位かも。

今回の反省点。
1、家族の健康、自分の健康が第一。それでペースを乱さないように気をつけること。

肺炎騒動の影響で、フィジカルにもメンタルにもマイナスが出ました。
さらにこの後私とかじゅ君はまた一緒に風邪引きまして、かじゅ君は嘔吐と下痢、発熱。私は胸焼けと腹部不快、発熱。今回ペースが上がらなかったのはこのせい???

2、自分はドンくさいということを自覚すること。

いや、知ってましたけどここまでとは。。。
コッピで出来ていたことが、G4になった途端出来なくなってます。
機種転換訓練をじっくりやらなくちゃ。
いつものコースだけでなく、見通しのいい高速コーナーや下りにも行かなきゃいけないですね。

とにかく、G4には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
上手く扱えるようになるまで待っててね。


PS.PC復帰にはもう少し時間がかかりそうです。






アイサンサポクラ忘年会

2008年12月13日 | 自転車
昨夜はアイサンレーシングサポーターズクラブの忘年会に行ってきました。

池田さんが気を使って隣に居てくださったので、気楽に過ごせました。
ここぞとばかりに質問攻めにしてすいませんでした。

レース前々日に飲酒という、自分としては変則な動きになりましたが、元BR-1選手から色々お話を聞けてとても有意義でした。

サポクラの皆様方、また遊んでやって下さい。


「たかが自転車」ではない

2008年12月13日 | 自転車
自転車通勤してて、信号などを守らない自転車乗りをよく見かけます。
例えようのない不快感を覚えます。

「安全確認が出来れば赤信号で渡ってもいいじゃん」という人もいます。
深夜早朝、見通しの良い場所ではそういうケースもあるでしょう。

でもそれは自転車に対する冒涜だと私は考えます。

安全なら行く、という方。その方は車を運転していても同じ事をするでしょうか?
早朝の赤信号、周りには車も人も居ない。
車で信号無視しますか?

自転車も車と同じ車両であり、車道を走る上で対等に義務と権利を行使する立場にあると私は思っています。
「自転車なんだからいいじゃん」という考えは、「たかが自転車ごとき」という考えを認めてしまうことなのです。

自転車なんだから飲酒運転くらいいいじゃん、という方。
その状態で車運転しますか?

自転車ごときが偉そうに車道走りやがって、という乱暴な、誤った認識を覆していくには、自転車に乗るもの自身が「自転車は車両だからきちんとしなきゃ」と思わなければ始まりません。

それはレース志向、ツーリング志向、実用の別なく、自転車を利用する者皆が気をつけなくてはいけない事だと思っています。

ましてや自転車好き、お酒好きを自認する方であればなおさらです。
自分の行動によって、大好きな自転車やお酒を「悪者」にしてしまってはいけません。

私自身、昔は自転車で飲酒運転してましたが、その事に気付いてから止めました。
これからより多くの方に気付いてもらうのが私の役割だと思っています。

付き合いの長い方にはお分かりと思いますが、私はお気楽な人間です。
最近読んだ自転車本の感想だとか、お酒の味だとか、練習の記録だとか、そんなブログでぐだぐだやりたいです。
でも、それだけではいけない所に、自転車って奴は来ていると感じています。
大した影響力もないブログですが、吼えないよりは少しはマシかと。



あいかわらず

2008年12月12日 | 自転車
CS400が不調。
心拍の読み取りがおかしかったり、平均速度がバカに高く出たり。
愛知池回ってAVS35.8km/hは有り得ません・・・

昨夜は28km。
愛知池でメディオ~ソリアを一回だけ。

まだまだ本調子には遠いです。


日常の再開

2008年12月08日 | 出産・育児
今日からかじゅ君保育園復帰です。
元気に楽しんでこれた様子。
保育士さんから、休んでる間に言葉が増えましたねと言われたそうです。

私も日常ペースでの通勤練習を再開。
朝10km、夜20km。

CS400は、心拍バンドの読み取り部分(肌に触れる部分)を石鹸で綺麗に洗ったら元通りになりました。
ズボラはいかんですね。

夜に愛知池をペース走。
ゴミ処理場側メディオ、デンソー側ソリア。

メディオキープがきつい。途中で投げ出したくなりました。
明らかに力が落ちてます。

この1年で色々学びました。
心臓飛び出すくらいきつくても、少し休めば回復すること。
内臓吐きそうなくらいきつくても、少し休めば回復すること。
多少調子を落としても、ちゃんときついことすればまた速くなれること。

自分に言い聞かせて心拍キープ。


ラップ ラップタイム 心拍数 最大 平均 最小   距離   km/h
1.  0:12:17.8  168  172  154  125  6.101  29.8

昨夜コスミックカーボンに換装したのですが、それでこの平均速度。情けない。

リトルまでに調子を最高潮に持っていくことは無理でしょうが、いつも通りやれる事をやってみます。

その後は冬メニューで、筋力アップに取り組もうかな。

明日は雨予報なんで休養日。