かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

実業団クラスタ

2012年12月30日 | 自転車
来季の実業団クラスタが発表されました。
昇格条件が緩和されて、上位100人までが上がれるって事で。
結果、最低昇格ラインが32ポイント。

私、28ポイント・・・

足きり喰らったレースのどれかで完走出来てれば~~~。

いや、これは天の声なのだ。
E3で表彰台に上がって、一発昇格せよとのお告げなのだ!!

必ず表彰台に子供たちを連れて上がってやる!!

今日はローラー流して24km。帳尻合わせの最低限。

今月の走行距離1000km。18138KJ。

イスカンダル到達。

地球滅亡まで、あと1日。



2012シーズンを振り返る③

2012年12月28日 | 出産・育児
27日。じてつー。
朝は寒さに指の感覚がなくなるほど。

往復48km、808KJ。
歩行者信号の点滅を発見したらアタックできるし、駐停車車両も加速してパス出来るまでに回復。

南の地獄直後も筋肉が固まったりせずある程度動けていたのはロードマンオイルのおかげ。
それでもスカスカになった筋グリコーゲンやら心肺機能のダメージやらの回復に時間を食いました。
中年になってから競技を始めた自分は、人より回復が遅い。練習内容もその辺を踏まえて組み立てないと、人と同じことやってたら燃え尽きますw

さて、振り返りの続き(完結編?)。

ピリオダイゼーションの考え方に基づき、年間目標とするレース3つを挙げてそこに注力した今シーズン。
1.モリコロパークサイクルロードレース・スポーツクラス(4月)
2.鈴鹿国際ロード(8月)
3.実業団美浜クリテ(10月)

結果として・・・
1:詰め甘く勝ちきれず5位。
2:転職のゴタゴタで調整失敗(準備不足)で足きり。
3:ほぼイメージ通りの内容で実業団最高リザルト13位。

散漫にあれもこれもと思って出ていた去年より、いい結果に繋がったと思います。

練習内容も、転職までのシーズン前半は三ケ峯峠で5分5倍ワットを一つの目安にして乗ることが出来ました。

来年はもう少し突っ込んで、練習内容の計画化(期分け)を進めるとなおいいかな。
それと、三ケ峯に代わる通勤ルートでのベンチマークの確保。土日どっちかで三ケ峯やるってのもありですが。

去年1番問題視していたK子さんの負担に関して。
今年はあけたんのやんちゃぶりも加速して、レース会場で面倒を見るのがさらにハードに。
予選落ちしたらさっさと帰れるのに的な呪いの言葉が増加w

『楽しく自転車に乗って日々を送ってくれれば良いと思うけど、レースで勝とうが負けようがどうでもいい。子供たちと表彰台に乗れたらあなたは気持ちいいだろうけど、そのお膳立てをする身にもなって』ってことで。

家で待ってるのも大変、レースについて来るのも大変ってことで、もう宿命と思うしかないのか。
自分の場合、自転車と家庭は切り離しては考えられないものです。

チーム内に子連れファミリーでレース参加される方が増えてきたのが光明。
子供同士で遊んでてくれると、見ている方は大分楽だし安心です。


運動経験なくても、子育て真っ只中でもやれるって事を示せたら良いなと思います。
あれだけ強いコナンさんにモリコロでは先着してるんだし、ADONさんや閣下の背中に迫ったレースもあったんだから、やれないはずは無いのだ!!

「やるのだ!我々の手で!!」

今月の走行距離976km。17738KJ。

イスカンダルまで、あと24km。

地球滅亡まで、あと4日。



2012シーズンを振り返る②

2012年12月27日 | 自転車
26日。流してじてつー。往復48km。799KJ。

往路はバス停に停まったバスをパスするのにダッシュするのもしんどい位の体たらく。
復路はそこそこ戻ってきたかな~って感じでしたが、痛恨のDi2バッテリー切れ(笑)
珍しく復路でも氷点下。風も強く怖いし寒いし。ひーこら帰宅。

さて、ちょっと間が空いてしまいましたがシーズンを振り返ります。
レースリザルトを中心とした先回の振り返りはこちら

元々運動経験ゼロ、学校の体育ではいつもドベだった30過ぎの男が、子供が出来てから本格的にレースを志すという『無理ゲー』をやっとるわけです。
本格的に練習を開始して4~5年?とはいえ積み上げた練習量は全然。

自分の記録の為に現状の生活を記しておくと。

私もK子さんもフルで共働き。お互い実家は遠いので、家事育児への親支援は無し。
子供たちは平日7:30~18:30で保育園です。

私とK子さんは毎日だいたい4時半ごろ起床。
毎朝太一兄ちゃんのコーヒーで目覚めます。

食洗機の中の食器を片付け、大物を洗い、家中のごみを集めて出し、お風呂も洗って予約。
K子さんが洗濯物を干したり、朝・夕ご飯の用意をしたり。

6時に子供たちを起こして、着替えさせ、ご飯を食べさせ、歯磨きさせて保育園の準備。

7時10分ごろ私が出発。7時20分ごろK子さんが子供たちを連れて出発です。

自分が早起きして家事をするのは自分の練習時間確保の為。K子さんはそれに合わせて、私の為に早起きしてくれています。

最短距離で40分、車でも40分程度の通勤ルートを、大回りして1時間15分ほどかけて行きます。
この35分ほどの上積みがキモ。
ただの通勤を練習に変えてくれる部分だと思います。

仕事の後も大回りで帰宅。
まっすぐ帰れば保育園のお迎えにも変わって行けるかもしれないし、洗濯物を取り込んだり子供たちの居ない間に効率よく家事をこなすことが出来るかもしれません(子供がいると、家事の所要時間は通常の3倍。マジです)。
でも、これをやらせてもらってます。大体7時過ぎに到着。

これで毎日48km。ドアtoドアで1時間強余分に時間を使わせてもらってます。

K子さんが保育園に迎えに行っても、まだ遊びたい子供たちは愚図愚図。
自分と前後して帰宅する妻子。
帰ってくるとすぐ子供たちとお風呂。ご飯食べたらもう8時半ごろで、歯磨きしてなんだかんだで子供たち寝んねの9時はあっという間。家族の時間は短いのです。

子供たちを寝かせて、洗濯物を畳んだり翌朝の準備(食洗機、洗濯機セットなど)して、まあ10時台には寝たいなあって感じです。

子供たちが体調崩して受診とか、ちょっとしたことがあるともうバッタバタ。

K子さんは普通の人ですから、ちょっと遅くまで晩酌したいとかテレビ見てたいとか、思う日もあるかと。
それでも私の自転車中心生活と家庭がうまく回るように、色々協力してくれてます。

冬場は洗濯物がかさばって洗濯機回す回数も増えるし、あけたんはまだ乳児組さんなので前掛けとか口拭きとか装備が多いし、連絡帳も毎日書かなきゃだし・・・
春になればちょっとは楽になるかなあ・・・

今シーズンは食洗機導入で家事負担がだいぶ軽減されました。
痛んでいた蛇口の交換とともに、アクアメニティ工業さんに設置をお願いしました。
名古屋市外の我が家に何度も足を運んで下さり、段差の解消なども手早くやって貰って大変助かりました。

お休みの日にはお布団干したりシーツ洗ったり、子供たちの保育園の装備を洗ったりやること色々。私が練習で1日空けたり、遠征だったりすると一気に滞ります。

家事を回す時間、家族の時間、そんな物を削って自転車に投入している現状。
毎日の疲労はロードマンオイルで解消。

幸い8月に転職してから生活面が色々好転。
夜勤・宿直の無い生活、基本土日休み。
9月から国道302号を使った練習を組み込みつつ、イスカンダル(月1000km)を継続できています。

毎日が綱渡りのような生活ですが、このまま自力を上げて来年こそE2昇格を。
頑張ります。

今月の走行距離928km。16930KJ。

イスカンダルまで、あと72km。

地球滅亡まで、あと5日。



回復走

2012年12月25日 | 出産・育児
24日。休日。
K子さんがお仕事。保育園はお休み。
子供たちとのんびりと。

瀬戸のパン屋さん「モンタナベーカリー」で買い出し。
20121224_12_55_36


ここのパンはギュッとしてて男っぽいという感じ。好きです。
お食事も出来ます。

パン持って愛パークへ。
同じ愛知万博の跡地でも、モリコロパークに比べると遥かにマイナー。
おかげでほぼ貸切り。

20121224_13_35_02


20121224_13_35_28


アスレチック遊具も室内遊具も使い放題。ノーライド。

晩御飯の後に、「おばあちゃんがサンタさんに貰ってくれた」と言って、K子さんの実家から送られてきたウィザードライバーやらプリキュアの服やらをお披露目。子供たち大盛り上がり。

チョコボールのポイントで貰ったマントと合わせて。
20121225_6_49_11


夜子供たちが寝てから、枕元に親からのプレゼント。
寝る前に「いい子にしてたらサンタさんが家にも来てくれるかもよ」と言っておいて。

大安売りのフォーゼのフィギュア(2800円→500円!!)と、メルちゃんのご飯セット。

仮面ライダーは旧作の主人公も映画に出てくるし、ゲームも出てるしで露出が継続してて、色褪せないので見切り品が使いやすい。
正義の味方親の味方家計の味方!!

朝起きたかず君が「わ~、プレゼント来た!!」と自分のを見てからすぐ「あけには?」と、ちゃんと気にしてあげてて嬉しかった。良い子に育った。

25日。流してじてつー48km。
復路の302でビアンキのロードの方と一緒になりましたが、こっちは流しなので早々に抜いて行って貰いました。
流す、回復走と決めた日には徹底的に。これ大事。

誰かが「日曜日南の地獄行くと水曜日まで戻らんよ。いや、水曜にも戻らん」と言ってたのは間違いじゃないですね。

754KJ。

今月の走行距離880km。16131KJ。

イスカンダルまで、あと120km。

地球滅亡まで、あと6日。



南の地獄190km4963KJ

2012年12月24日 | インポート
21日。じてつー。
復路はK子さんの用事の為最短距離で。
35km580KJ。

22日。ノーライド。
遅くまで深夜テレビでプロレスを見てたK子さんはほぼ1日死亡。
お酒の買い出しやらスタッドレスタイヤの交換やら。
珍しくあけたんとツーショットでデート。
午後からはかず君も合流して図書館へ。

23日。チーム練。
南の地獄に行くとの事で、前々から「1日空けます。帰宅後も使い物になりません」とK子さんにお願い。
私がいない間少しでもK子さんの負担が軽くなるように、大量のオムライスを作って置いておきます。
食洗機も仕掛けて6時過ぎに出発。

LSDペースでのんびりと、集合場所の雲興寺まで自走。
気温はせいぜい-3度程度。そこまで寒くない。

参加者は私のほかADONさん、ひろゆきさん、pinehillさん、masaさん、コナンさん、14さん、原無し。くん、成田山さん、閣下、ケンタロウくん。

生粋のADONチーム。閣下、ケンタロウくんは途中離脱。

2年ぶり2回目のコース。家庭環境的になかなか1日練習に出ることが出来ないので、貴重な機会。

登りに足を削られながら。平地もそこそこのペース。
下りはひろゆきさんとコナンさんが上手。
私は怖がりなので後ろで観察。沢山登って沢山下ったので、終盤ちょっとは慣れたかな。

登りは後ろから何番目って感じ。平地はツキイチなら余裕。下りもなんとか~~~。
ドンケツ続きでブレーキになったりしなくて良かった。

通勤ルートが豊田瀬戸の山から302に変わったということより、安定して自転車にかけられる時間が出来るようになったのが大きいかと。K子さんに感謝です。

本宿Kで、ノンアルコールビールとシャンメリーで乾杯。一足早いクリスマスwww
20121223_11_24_52




千万町への道で、masaさんコナンさんからローテーションのワンポイントアドバイス。
千万町の坂も何とかクリア。
下山K前で一本見せ場を作ったり、21%の坂も気合で乗り越え。

これだけ高強度できっついコースを走るなんて、仲間と一緒だからこそ出来る練習。
得るものたくさん。

西広瀬までで平均209w(3.26w/kg、FTP80%)、L3。130kmくらいか?

K子さんから「はよ帰れ」メールが来たため、途中離脱して豊田に向かうpinehillさんに連れられて153号へ。
2人になってからはのんびりペース。146km5時間54分。
豊田市街でお別れして、そこから最短ルートで帰宅。


<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/253906702'></iframe>

トータル190km、4963KJ。
獲得標高3353m。
富士山には及ばず・・・

帰宅後はヘロヘロ。酷い二日酔いのような状態で、代謝が狂っている感じ。
それでもお風呂を洗い、子供たちをお風呂に入れ、散らかったおもちゃを片付け・・・
アミノ酸、水分、たんぱく質をしっかりとって早めに就寝。

毎週とは言わないけど、オフシーズンに定期的に参加できるといいなあ・・・

今月の走行距離832km。15377KJ。

イスカンダルまで、あと168km。

地球滅亡まで、あと7日。



じてつー記録

2012年12月21日 | 自転車
20日。じてつー。

往路24km54分34秒。平均157w(2.45w/kg、FTP60%)、L2。
復路24km57分。平均169w(2.64w/kg、FTP65%)、L2。

復路最後の3.66km8分44秒を219w(3.42w/kg、FTP84.2%)、L3。

寒くはあるけど、瀬戸の通勤に比べれば楽チン。

今月の走行距離607km。10414KJ。

イスカンダルまで、あと393km。

地球滅亡まで、あと11日。



久々更新

2012年12月20日 | 出産・育児
久々の更新になります。バタバタしてました。

週末は地域のお餅つきに行ったり。

20121209_101909


20121209_103129


20121209_103159


志摩スペイン村に行ったり。

20121215_13_31_58


20121215_14_41_52


20121215_15_18_28

20121215_16_19_07


20121216_11_22_25




スペイン村ホテルで一泊して、土日のパスポートで遊び放題。
パールロードで朝練できるようにイザルコは持参してましたが、K子さんの冷たい目線に負けて?ずっと一緒に。

かず君が「お出かけなのにレースじゃないの?」と不思議そうw

スペイン村、いいですよ。空いてて。ホテルもちゃんとリゾートホテル。のんびり出来ました。

今月の走行距離559km。9514KJ。

イスカンダルまで、あと441km。

地球滅亡まで、あと12日。



2012シーズンを振り返る①

2012年12月10日 | 自転車
8日。じてつー。
土曜出勤の日は固め打ちをしたいのですが、体調がイマイチ。
朝の302号を1本追加して、トータル61km、1012KJ。

9日に予定していたリトルワールドサイクルミーティングへの出走は断念。
お腹になんとなく力が入らない状態なので、エキスパートの流れではとてもとても・・・

今月の走行距離308km。5281KJ。

イスカンダルまで、あと692km。

地球滅亡まで、あと22日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで2012年のレースは全て終了。振り返りつつ反省など。

3月
ズノウ雨沢記録会・4位(18分15秒)
平田クリテC2・着外

4月
モリコロパークサイクルロードレーススポーツクラス・5位
実業団舞洲クリテ・21位

5月
鈴鹿エンデューロアタック120・19位

6月
リトルワールドエキスパートクラス・着外(ブービー)
実業団東日本クラシック群馬・106位

7月
実業団西日本クラシック広島・109位

8月
実業団みやだクリテ・予選敗退
シマノ鈴鹿オープン1・6位
鈴鹿国際ロード・足きりDNF

9月
実業団舞洲クリテ・足きりDNF

10月
モリコロパークサイクルフェスティバル3時間エンデューロ・優勝
実業団美浜クリテ・13位
リトルワールドエキスパート・着外

11月
実業団幕張クリテ・予選敗退
鈴鹿エンデューロ2時間ソロ・4位

12月
冬の長良川クリテスポーツ1・26位

ホビー11戦、実業団7戦。

雨沢、リトル、平田は安価な練習レースとはいえ、ホビーがちょっと多すぎかなあ~。

春先は調子よくいけるかと思いましたが、夏場に転職の影響で大崩れ。9月からイスカンダル(月1000km)を再開できるようになって再浮上した感じ。

実業団は2011年が5戦17ポイント→2012年は7戦28ポイント。
効率としてはあんまり変わらない感じですが、美浜での13位10ポイントが大きな自信。
JBCFガイドブックの取材を受けた際に表明した「ボーナスポイントを取る」が実現できて一安心。
来年はこのまま成長を続けて、昇格を目指すのみ。

続きはまた。もう少し掘り下げます。


体調不良気味?

2012年12月08日 | 自転車
記録だけざっくりと。

2日。レースとアップ合わせて40km。674KJ。

3日。じてつー流して35km。556KJ。

4日。雨でノーライド。

5日。じてつー。

往路はL2で。24km151w(2.35w/kg、FTP58%)
復路、302号の13.5kmをL3。201w(3.14w/kg、FTP77%)
復路全体では24KMを176wのL2(2.75w/kg、FTP67%)
830KJ。

6日。流してじてつー35km。586KJ。
ちょっと体調不良気味。やや寒気があって、おなかや体幹がシクシクする感じ。

7日も状況変わらず。職場の病院に受診して抗生剤出してもらいました。
流して35km、609KJ。

寒さにやられているのか、身体がオフモードに入ってしまったのか???

ちょと慎重にやっていきます。

今月の走行距離247km。4269KJ。

イスカンダルまで、あと753km。

地球滅亡まで、あと24日。



冬の長良川クリテスポーツ1・26位

2012年12月07日 | 出産・育児
更新が滞っています。

12/2に行われた『冬の長良川クリテ』に参加してきました。

今回はかず君もアンダー6クラスにエントリー。補助輪外して特訓?してました。
当日は寒さを考慮して、私だけ先に現地入り。かず君は午後から出番なので、妻子は日が昇ってから来る予定。
テント張って、かず君の分もエントリー。計測チップも付けて準備万端。
でしたが。

妻子の体調等考慮して現地には来ず、かず君DNSとなりました。
とっても寒い場所なので致し方なし。本人があまり気にしてないのが救いです。

さて、私のレース。

昨年と同じスポーツ1にエントリー。
勝つつもりで気合を入れて臨みましたが、いざ集合場所に行ってみるとリアブレーキにプレートついた方ばっかり。うひょ。

登録者はエリートライダーなんだから、みんなエリートクラスに出なきゃ!!(おいおいお前は!!

で、開始を待っておりましたが。
前に行われていたスポーツ2の1組で大落車発生。
聞くところでは20人くらいが絡んで、4人がそのまま動けず。流血もかなり。
時間差で走っていたスポーツ2の2組はレース続行出来ず、ニュートラルが入って退避。

救急車4台、パトカー2台が出るというちょっと自分も見たことがない規模の事故で、会場は一時騒然って感じ。

結果スタートが1時間以上ずれ込み、一緒に並んでいたみやむーさんと交代で上着や補給を取りに戻ったり。

河川敷に設けられたこのコース、土手側と川側を繋いだトラック状ですが、実は直線ではないのです。
緩やかにカーブしている所もありますし、両側に1か所ずつシケイン状の場所があるのです。

隊列が1列棒状の時は、コーナーをかすめて直線で走り抜けられます。いわゆるアウトインアウトです。
しかし集団が固まって何列もでここに入ると、コーナーに沿ったライン取りが必要になります。
そこんとこの判断がうまくいかず(集団後方からは前の状況が見えにくいのもあって)、ラインが交錯して落車が起きるのかな~、と思っています。

で、レースです。3kmのコースを6周回。いつもの実業団に比べればあっという間。
今回はローラー30分回してしっかりアップ出来たと思っていたのに、そんな効果はどこへやら。
まあ、条件は皆おんなじ。

こんな事の後ですから、いつもよりもっと慎重に。落車だけは絶対許されない。

てことで、スタートから積極的に前へ。
前から5番手程度の位置で進行。先頭交代も。
後方で足を溜めてて落車に巻き込まれる愚だけは絶対回避。
無駄足を使うようでも、これが生き残る策なのだ!!

何度か逃げが発生しましたが、そのたびにチェック。
というか、あわよくば自分も一緒に逃げようかくらいの気持ちでしたが。そこまでうまくは行かず。

3周目くらいか?マトリックスの選手(レースのペースをコントロールしているプロ選手)が鬼引きして、一人がくっついて大逃げ。ユーロワークスか?
マトリックスの選手がやめたらまあ、単独では最後まで持たないだろうけど・・・
もしやめなかったら???
さっきの落車を受けて、マトリックスは集団を縦長にしたい、出来ればバラバラにしたいのでは?

ええ、行け!!

ということで、前乗りで追走開始。上体を下げてグングン追います!!

すると後ろもきっちり付いてきたので、吸収直前で先頭交代。
力を使いすぎた感じで、一度集団後方に下がります。

みやむーさんと少し話して様子を覗います。が、やはりこの場所はリスクが大きい。
集団が詰まってて、前で何かあったら即終了。
その上これじゃあ勝負にも絡めない。

2kmほど足を休めていると、川側の直線で右端がずばっと開いた。

「右入りますよ!!来ないでね!!」と叫んでライン確保。声が出ている内はまだやれる!!

一気に前に駆け上がって、再びローテーション入り。

これまでのコバンザメ走法が嘘のように、自力でレース出来ている!!
しかもまだ余裕。

残り2周回。
前から5番手くらいをキープ。コーナーもびびらず曲がれている。
申し訳ないが、このあたりから隊列に潜める時は潜む。

最終周回のジャンが鳴る。
土手側を右端の位置で走る。後方から一気に上がってくる選手がいないか警戒したけど、動きなし。

最終コーナーを回って、クランクも過ぎて直線。
集団は6~7人。そのうち2人がマトリックス。

残り1kmを切ったあたりで、マトリックスの選手が隊列を離れる。
前から4~5番手でしっかり先頭集団に位置取り。
勝ちパターンだ!!

残り500mの鉄塔を通過!!

ここで、渾身のロングスプリント開始!!

このところスプリントで伸びきれず差し切れずのパターンが続いていたので、一度試してみたかった。
早めに前に出るパターン。

ガシガシ踏みこむ!!が・・・
周りも伸びてきて、思ったほど前に出られない!!

結局残り300mを切ったあたりで失速・・・

集団に飲まれながらヒーコラ言っていると、後ろから上がってきたブレッツァのTimさんが背中を押してくれて「crazy !」と笑っていきました。
熱い走りは出来てたって事かな?

結果は奇しくも去年と同じ26位。でも良いレースでした。
前を引いたり、アタックを潰したり、ロングスプリントをしたり、実業団では試せない走り方を出来たので、収穫はありました。
最後の追い出しはもっと引きつけてれば、結果違っていたかも、
てことで、差し切れなかった、追い出しが遅かったってのも疑問符がついてきますね。

このところ基礎を上げる練習ばかりでスプリントは全くしてなかったし、時期が時期だしこれは仕方ないかな。

無事戻ってこれて、とりあえず良かったって事で。

<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/248769593'></iframe>