かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

シマノ鈴鹿・ウィーラースクール他

2013年08月31日 | 出産・育児
またしても更新が滞っています。

シマノ鈴鹿1日目、子供向け自転車教室ウィーラースクールにかず君が参加してきました。

20130824_7_33_42




20130824_073213

メルちゃんも乗せてあげて。

20130824_073354


3回ある講習の内、私のレースの関係で出られたのは最初と最後だけ。

20130824_073727


20130824_073905


スクールの指導員さんだけでなく、シマノレーシングや湘南ベルマーレ、宇都宮ブリッツェンなどのプロ選手がフォローしてくれます。さらにJスポーツの中継でもおなじみ栗村監督も。

さてかず君。
始めは上り坂でのスタートがもたもた、下りでは足をペダルから離してしまうし、ブレーキは「止まる」しか出来なくて減速のコントロールが全然出来ないorz
とうさんが手をかけていないのが丸わかりです。

20130824_081400


20130824_081740


やってるうちに段々上手になり、下りは安心して見ていられるようになりました。

20130824_153746

20130824_16_20_33




20130824_154713


20130824_161312


とうさんは相変わらず、デジカメビデオアイフォンの3刀流でバシバシと。
危なっかしい場面もありましたが、あえて声はかけずに見守ります。

本人は自信をつけて戻ってきたようです。
最後はじゃんけん大会で、選手のサイン入りキャップを貰って帰ってきました。
誰のサインか見てなかったorz

参加は無料なので、シマノ鈴鹿に行ったら参加させない手はないですね。
本来は小学生以上(キッズレースに出る子)が対象で、未就学児はおまけ的位置付けですけど、凄く良くしてもらいました。
ありがとうございました。

しかし、この自転車もそろそろサイズが限界。次を買わにゃあ。

20130824_16_24_09


20130824_16_58_14


その間、あけたんはReadyGoJapanの伊藤杏菜選手に遊んでもらってご満悦。
杏菜ちゃんありがと~。また遊んでね^^

20130824_12_36_22


女子TTTでは茶臼山女子部Rクロウサギが優勝!!
おめでとう~~~。
あけたん入隊決定???

20130824_19_03_14


20130824_19_03_17


日曜は、天候と家族の体調を考慮してDNS。
今年は実業団に重点。遠征疲れを深刻化しないように。
国際は来年もあるさ。

かず君、最後のバンビーノに出られなかったけどウィーラースクールで満足したようです。
来年はレースに出るのか?

チーム内外問わず、周囲で落車が多かった今回。
けがをされた方、お早い回復を。


シマノ鈴鹿2013オープン1

2013年08月25日 | 自転車
まずは自分のレースに絞って記録。

シマノ鈴鹿ロードレース30回記念大会、土曜はオープン1に出走しました。
鈴鹿サーキットのフルコースを3周する、実業団登録者が出走出来る一番短いカテゴリ。

昨年は集団でゴールに雪崩れ込んで6位。
今年は自分で展開を作って、オールオアナッシング的に優勝を狙う作戦。

スタートから、サクソバンクジャージの方が先頭でぐいぐいと。その直後にフットワークのこうじさん、自分は3番手。
ローテーションを回しながら、終始前から5番手前後で展開。

誰かがアタックしたら即座に反応出来る位置で、出来れば自分でアタックして逃げを打つつもり。

そのまま2周目に突入。


1人の人が先頭固定で登って行くので、後ろから「変わってやれよ」と声が飛ぶ。
すると、2番手の人が前に出ずに後ろに下がって行くので思わず苦笑。
「形だけでも前に出ようよ」と言ってローテーション開始。
スプーンの登りで先頭に立ったので、アタックを試みますが後ろは追走してくる。
切れが足りない。
でもそのままスプーン頂上のスプリントポイント位置まで先頭で走って、後退。
再び集団内へ。

するとさっき先頭へ出ずに後ろに下がった人が単独アタック。
ありゃりゃ。こういうパターンで一緒に乗っかって逃げるのも想定していたのですが、力がまだ戻っていなくて見送り。
この人は2~3kmは逃げてましたが、吸収。

2周目終了、3周目突入のスタート/フィニッシュライン。スプリントポイント。
2人が飛び出していたので単独で追走。
スプリントポイントを3番手で取って、そのまま前の2人か後ろから来る勢いのいい人とパックになって逃げを・・・
と目論みましたが、思った以上に消耗が激しく、結局ここを5番手通過。ポイント取れず。
しかもかなり上げてしまったので苦しい。
正直千切れるかと思いましたが、なんとかシケインまで集団で登り切り追走。

Img_3009

Img_3010


Img_3012

130Rあたりで回復に努め、西ストレートのアップダウンを通過。
スプーンからヘアピンの登りで、思い切って前に出ます。
ここを逃すと、もう自分には上がれるチャンスがほとんどない。
前に出るには登り返しを使うしかない。苦しくても前へ。

10番手あたりまで進出してヘアピンの下り。
下りで何人かに抜かれるも、デグナーからダンロップの登りで再び進出。やはり10番手付近。
しかし既に心肺はあっぷあっぷ。
後ろに控えていたバルバクラブが3人くらいで動き始めているのが見えましたが、矢尽き刀折れ状態。


Img_3018


Img_3038

S字の下りでやや遅れ15番手あたり。
2~1コーナーを抜けるともう力が全く出ず、20番手辺りからずるずると後退。
普段ならここから一気にジャンプアップなのですが、もう何も残っていない。
踏み切ることも出来ず、40位でフィニッシュ。

事前にK子さんに「今日は勝つか大負けするか、どっちかのレースをしてくる」と宣言していた通りorz

元々鈴鹿は広くて走りやすいうえ、前の方で展開したので恐怖感は無かったですが、風を受けながら前々で展開して最後まで走れる脚がないと。ここを逃げ勝つだけの力を得るのに、何が足りない?何をすればいい?

さて、本番の国際ロードが甚だ不安になってきましたが、頑張ります。

<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/365217029'></iframe>

パワーデータはパワーキャルによるものです。

Photo by くまおスポーツ
いつもありがとうございます。


タバタ・インターバル20本目&かめはめカメラでガンプラ

2013年08月21日 | ガンダム
日曜日、みやだクリテの試走と予選その他合わせて30km。

月曜日、完全休養。車出勤で保育園のお迎え。

火曜日、まだ回復イマイチでじてつー流すのみ。35km。

水曜日。
やっと復調気配。
じてつー帰宅後そのままローラー台へパイルダーオン。
タバタ・インターバル20回目。

20秒全開、10秒レスト×8本。


1:504w120bpm

2:443w148bpm

3:365w155bpm

4:363w158bpm

5:344w160bpm

6:337w160bpm

7:328w162bpm

8:342w163bpm

トータル40km。

土日はシマノ鈴鹿、明日もやるべきか、もう休むべきか。明日考えよう。


かず君のHGガンダムEZ-8でちょっとお遊び。

ドライアイスを洗面台に入れてみました。
かず君は「雲の上にいるみたい」と大喜び。

さらにIphoneアプリの『かめはめカメラ』で加工。

朝霧の中、ザクを待ち伏せする08小隊。

20130815_6_25_20


しかし、その行動はジオンに察知されていた!!

20130815_8_31_43


シロー「狙撃された!!ビーム兵器だと?」

20130805_21_38_01


シロー「ジオンの新型!!」

20130815_8_26_33


これ、結構楽しい^^

今月の走行距離425km。

イスカンダルまで、あと575km。

地球滅亡まで、あと10日。



実業団みやだクリテ・予選敗退

2013年08月20日 | 出産・育児
日曜日。長野県は宮田村で行われた実業団みやだクリテに出走してきました。
土曜日に家族で前日入り。

帯同でストレス溜まり気味のK子さんをADONさんが連れ出してくれて、居酒屋でDENSOレーシングの方々と熱く飲み交わしたとか。その間とうさんは子守り^^
これでしばらくは持つかな???

当日早朝から会場入り。

公道を使ったコース、若干の登りを含む、直角コーナーでインターバルガンガンな感じ。

試走でAACAのI田さんとご一緒して、3周回って売り切れ。とほほ。

予選は3.2kmのコースを4周回。
43名エントリーの、17名決勝進出。

スタート場所に並びに行ったら、すでに大勢いてがっくり。
スタートからしばらくはローリング。リアルスタートした田んぼの中の道は狭くて苦手。
前に出ないとインターバルで消耗するとわかっていても、集団を割って前に出るのは怖い。
コーナーをいくつかやり過ごして、登りへ。


登りで少し前に進出。その後のきのこ工場前でも若干位置を前へ。
ホームストレートを過ぎて、2周目の田んぼの中。
ここが怖い。ずるずる後退。
そこからはインターバル地獄。登りまではなんとか追走したけど、その後集団から切り離されてしまう。
前は20人程度。

周囲の人とパックになって進行。
一人元気な人が一生懸命引いてくれて、自分も出られるときは前に出ますが、集団の中に「是が非でも前に追いつこう」という意思がない。
20130818_17_20_27


20130818_17_20_32


20130818_17_20_36


前の人たちが疲れて何人か落ちてくるかもしれないし、トラブルがないとも限らない。とにかく諦めずに踏もうと踏ん張ります。
しかしタバタ・インターバルの効果が云々より、やはり最初の位置取りがあまりに悪すぎた。

最後は第2集団からも脱落気味、28番手でフィニッシュ。

狭いコースが怖い、集団を割って前に出られないというクリテでは致命的な性格。
みやだと幕張は適正皆無だなこりゃ。。。

コースへの適性を見定めて出るレースを決めなきゃ~。

かず君&あけたんと、Zacさんとこのルカ君のファーストコンタクトが可愛すぎた^^
写真撮りそこなった。

パワーキャル忘れて、パワーデータなし。

<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/360711539'></iframe>


みやだクリテ前日

2013年08月17日 | ガンダム
木曜、金曜、じてつー。

木曜は疲労を感じて流すだけ。
金曜帰宅後にタバタを・・・って思わんでもなかったのですが、庭の草がぼうぼうでジャングル状態。
今週末実業団みやだ、来週末は鈴鹿。

・・・いつ刈るの?今でしょorz

定時で帰宅して、日のあるうちに何とか草刈り機を始動。1時間かけてばりばりと。
真っ暗になった中袋詰め。

今回はこんなもんで勘弁して下さい。

20130817_6_20_37


夜のうちにホイール交換。今回から11-21Tに替えて11-23Tを導入。登りが変わるかな?
夜が明けて洗車。

20130817_5_21_06


20130817_5_32_17


WAKOSのチェーンクリーナー。スプレーしてホースで水を流すだけで綺麗になります。

20130817_5_32_04


食器洗い用中性洗剤で洗います。

チェーンにはタクリーノ・チェーンオイル。フレームには仕上げにWAKOSのワックスを。

20130817_5_32_42


チームで作ってもらったステッカーを貼って完成。

20130817_6_05_55


20130817_6_06_09


20130817_6_06_16


ああ、これでもう、ミニスカひらひらJKの後ろを走っていて職質されても「カケイゴロウです!!」と誤魔化すことが出来なくなってしまった(違!!

さて、明日はみやだクリテ。
去年は予選敗退の憂き目にあっています。
同じく予選敗退したK瀬さんは今年既にE1昇格。
私も頑張らねば!!

当日はレースの模様がUSTREAM配信されます。予選から全レースの予定です。
私が出るE3予選3組は8時18分スタート。
17番/43人以上に残れれば、13時からの決勝に出ます。
お時間ある方は見てみて下さい。

15時5分スタートのプロツアーレースは迫力満点、必見です。

今月の走行距離320km。

イスカンダルまで、あと680km。

地球滅亡まで、あと15日。



タバタ・インターバル18本目&19本目

2013年08月14日 | 出産・育児
10日は土曜出勤。
車で仕事に行って、そのまま丸の内まで移動。
某秘密プロジェクトの打ち合わせと決起集会に参加。

当初の予定では、そのまま夜の間に妻子の待つ義実家へ移動予定でしたが、遅くなったので一旦帰宅。
早朝に移動して、義実家で墓参り&盆供養。

とんぼ返りで帰宅して、月曜は仕事。
K子さんの職場が夏祭りで残業だったので、車出勤&保育園お迎え、晩御飯作って食べさせてお風呂、ねんねのフルコース。

火曜日。ようやくじてつー。
朝の暑さがやや和らいだ感じ。

帰宅後ローラーに。

タバタ・インターバル18回目。
20秒全開、10秒レスト×8本。

1:532w112bpm

2:399w140bpm

3:353w149bpm

4:326w152bpm

5:352w154bpm

6:345w156bpm

7:321w156bpm

8:342w159bpm

入りもまずまず、良い感じ。

水曜日。じてつー。
帰宅後ローラーへ。

タバタ・インターバル19回目。
20秒全開、10秒レスト×8本。

我が家の自転車部屋はおもちゃ部屋兼用で、今日は子供たちが遊んでいる中でのローラー。

必死にやっているのに、あけたんが「とうさんどうしてここ(前輪)動いてないの~?危なくないの?」
って聞いてくる。ほっといてくれ!!4分で良いからほっといてくれ!!

おまけに扇風機の中にソフトグライダーの翼を突っ込むものだから、危なくて目が離せず。
頼むから!!集中させて!!短期集中メニューなのよ!!

1:472w120bpm

2:422w142bpm

3:361w150bpm

4:352w152bpm

5:332w154bpm

6:340w155bpm

7:326w156bpm

8:341w158bpm

昨日のダメージ?いや~、気持ち乱されてますね。
体感的には、おしっこちびる程追い込んでるんですけどね。
まだまだ足りない。

今月の走行距離250km。

イスカンダルまで、あと750km。

地球滅亡まで、あと17日。



タバタ・インターバル17本目

2013年08月09日 | 自転車
夏バテ気味なのか、疲れが抜けない感じ。
元々暑い時期にはめっぽう弱い。

おまけに新ポジションでハムストリングスがついて来ず、スカスカ。
早く強くなれ!!

昨日はじてつーだけして、タバタはお休み。

今日はじてつー帰宅後ローラーへ。
タバタ・インターバル17回目。

20秒全開、10秒レスト×8本1セット。

1:498w122bpm

2:410w142bpm

3:398w151bpm

4:373w156bpm

5:341w157bpm

6:353w159bpm

7:340w161bpm

8:357w162bpm

入りの1本目が出力低すぎです。
気持ちがリミッターをかけてしまっているのか。これではダメです。
もっと出し切って、もがいて苦しんで、そこから回復して強くなるのだから。
頑張れ俺、逃げるな!!

今月の走行距離170km。

イスカンダルまで、あと830km。

地球滅亡まで、あと22日。



1/144HGUCゲルググマリーネ

2013年08月08日 | ガンダム
HGUC 1/144 MS-14F ゲルググマリーネ (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 MS-14F ゲルググマリーネ (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:
ガンプラレビュー?

今回はHGUCシリーズ、1/144ゲルググマリーネです。

Img5900768338097


機動戦士ガンダム0083に登場する機体です。詳しくはこちら。

ちなみにシーマ様の機体は指揮官用のMS-14FSです。

さて、今回も簡単フィニッシュで。
実は初のHGUCシリーズ。発売された年代によって出来にだいぶ違いがあるようです。
こいつは前腕、腿、脛、肩、胴、腰などに合わせ目が出てしまう設計。

念入りな合わせ目消しは時間も手間もかけられず出来ませんが、接着剤で組み立てて紙やすりをかけるくらいの抵抗は試みました。結果、前腕、腿、左脛の合わせ目はほぼ消失。右脛は加工失敗。肩、胴は放置。腰は墨入れしてモールドのような顔して処理。

20130807_225944


マシンガン、プロペラントタンクの合わせ目も同様に処理。

紙やすりは1000~1500~2000。
次回は600を買おうかな。

塗装は箱の写真を参考に、大きめのバーニアに赤。ビームサーベルがクリアイエロー単色ワンパーツだったので、柄の部分をガンダムマーカーで。
あとは墨入れを、これまたガンダムマーカーで。

今回は一部塗装と墨入れをランナーのまま行い、やすりがけは合わせ目消しとゲート処理の最小限にして、パーツ全体にはかけませんでした。トップコートつや消しで仕上げ。

結果、やはり全体にやすりがけしたRGシャアザクと比べるとマット感が劣る印象です。
こだわるなら全体にやすりがけが必要ですね。

右足のスカートに吹きすぎてダマを作ってしまいました。

20130801_21_18_53

20130807_225910


右腿と左腿を作っているつもりで、右腿を2つ作っていた驚きw
同じパーツ構成で、ポリキャップの向きで左右を作り分けるものだったのですが、酔っ払って気付かず。
合わせ目消しまでやってから気付いて、慌ててデザインナイフでバラすなどorz

組みあがりが少しさみしかったので、RGシャアザクに使わなかったシールを貼ってみました。

全体的に地味な印象。
カラーリングのせいもありますが、情報量がRGに比べると圧倒的に少ないですね。
関節可動域も値段なりかな。

ともあれ初めてのHGUC、初めてのゲルググ。
ジオン最強の量産機。かこええ。

以下、ギャラリー的に。

20130807_224417


20130807_224445


20130807_224633


20130807_225032


20130807_225200


20130807_225522


20130807_225337


20130807_225759


Img_1557


さて、0083繋がりで、私の次のお題はこいつです。
20130805_20_33_42





CYKLISフィッティング&タバタ・インターバル16本目

2013年08月07日 | 自転車
さて、月曜日に行ってきたフィッティングのお話。
これまでwrench science.comのfit systemを使った程度で、ちゃんとしたフィッティングを受けたことのなかった私。
これにしたって、正確な測定数値があってのこと。

で、パンチラーラ先生から「ここはええよ」と勧められた、一宮のCYKLISでフィッティングを受けてきました。

実業団チーム「エトナ」の母体という事で、何人か接点がありそうな^^

フィッティングは15000円から。カードが使えて助かったw

計測機器を用いて身体の各所のサイズ測定、適切なポジションを割り出してくれます。

で、出た結論としては。

でかすぎると思っていた今のフレームがベスト。

トップチューブが540㎜と身長に対して長い大きめサイズのフレームを、ISP無理やりぶった切って使っていましたが、それで正解。むしろステムは短すぎって事。
元々90㎜を付けていましたが、ベストは120(!!!!!)
とりあえず身体を慣らすために110㎜に換装。慣れたら120にします。

胴長短足用のポジションを出さなきゃダメで、トップは長くシートは低くなので使えるフレームが限られます。
次期フレームに関してもアドバイスを貰ったので、さっそく調整中。この件はまたネタにします。

サドルも4㎜上げて671㎜になりました。
ハンドル高、サドル後退量は現行のまま。

ハンドル幅は現行のC-C400から420への変更が必要。
手の小さい自分に使いやすいようにとジェイカーボンネクストを使っていますが、スプリントでちょっとヤワな感じ。
良いハンドルありませんかね。ブレーキレバー近くてかつかっちりした奴。

そして、自分の足にはSPEEDPLAYが合っていないとのこと。きちんと踏める位置でポジションが出ないとの事なので、気に入って使ってましたがシマノへの交換を勧められました。

どっかで調達しなきゃ。

自分としては、これまで使おうとしても使えていなかったハムストリングスや腸腰筋、体幹の筋肉を使えるようになってより長くパワーを出せるようになりたいところ。

乗ってみた感じ、自然に上体が倒れて肘が折れる、脇が締まる感じ。
また、ハムストリングスが使えています。

で、今日じてつー。

ハムストリングスを使うことに慣れていないので、全然力が入りません。
ですが、ここを越えて鍛えて行けば、きっと今より強くなる。
以前のままじゃ頭打ち。

正直、ポジションをいじった直後にパワーが上がったなんて事は眉唾だと思っています。
これまで使っていなかった、鍛えていなかった部分を使うようになるわけですから、力が入らなくて当然です。

慣らして慣らして、ここからです。

帰宅後ローラー台へ。
タバタ・インターバル16回目。

20秒全開、10秒レスト×8本。

1:508w125bpm

2:418w146bpm

3:389w154bpm

4:372w159bpm

5:354w151bpm

6:354w162bpm

7:351w164bpm

8:345w165bpm

この結果を見て、ポジションを変えてMAXパワーは落ちたけど垂れにくくなった、などと結論付けるのは早計。
とにかく慣れるように、乗るのみ。

走行距離40km

今月の走行距離90km。

イスカンダルまで、あと910km。

地球滅亡まで、あと24日。



タバタ・インターバル15本目

2013年08月06日 | 自転車
月曜日。
お休みを取りまして、子供たちを保育園へやって家の事をせっせと。
午後から一宮某所でバイクフィッティング。
この件はまた詳しく書きます。
調整で少しだけ実走。

火曜日。
雨で車出勤。

保育園に子供たちを迎えに行って、夕飯の支度をして、テーブルとテレビをセッティングしてローラー台へ。

タバタ・インターバル15回目。

20秒全開、10秒レスト×8本。のはずが。
じてトレさんのインターバルタイマーに使っているアイフォンの自動ロック設定を1分にしたままで始めてしまったので、2本目の途中でタイマーオフorz
再設定して、7本1セットで再スタート。その間約1分。

1:121bpm504w

2:145bpm423w

3:138bpm455w

4:152bpm383w

5:157bpm339w

6:159bpm331w

7:162bpm322w

8:162bpm320w

9:162bpm323w

数字はよく分からん感じになってしまいましたが、追い込む練習という目的は達せられたかな?

食卓に合流して団らん。

今月の走行距離50km。

イスカンダルまで、あと950km。

地球滅亡まで、あと25日。