かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

鈴鹿耐久

2008年04月29日 | 自転車
海外遠征日間賀島もまだ片付いていないのに、もう鈴鹿耐久の話です。

鈴鹿サーキットにF1を呼び戻す関係で、コースの改修工事が行われます。その為毎年秋に行われていた耐久レースが夏の初め、7月19日(土)になりました。詳しくはこちら

ここ数年土日開催だったものが土曜のみになり、3時間、6時間のカテゴリが中止。今年は4時間、8時間のみの開催になりました。
その為参加申し込みが殺到し、予想外の早さで締め切られる恐れが出てきました。募集開始から3日で既に応募が1000人を超えたそうです。

「愛をとりもどせ!」のメンバーには連絡しましたが、4人チームが組めたところから順次申し込みをしていきます。

で、私自身の話ですが・・・

去年は4時間ソロで25周回、40位。
今年は思い切って8時間もいいかな、と思っていましたが、熱中症対策か今年は8時間ソロは無し。

4時間ソロでエントリーしました。

今年は3周追加の28周を目指します。

去年は愛とりメンバーと後方からのスタートでしたが、今年は先頭付近でスタートして集団に喰いついて行くつもりです→1周追加。

去年はホイールがオープンプロでしたが、今年はコスミックカーボンです→1周追加。

今年は去年より自力強化してます。断言。→1周追加。

いける筈です。いきます。

去年6時間、8時間ソロで出ていた人たちが今年は4時間ソロにエントリーしてくるでしょう。レベルは上がるはずですので順位は度外視します。

今年は勝ちたい相手が2つ。

一人は去年ミニベロ2位のuskさん。コッピ対モールトンのハンデ戦でいつまでも負けていられません。
もっともuskさんはロード購入計画が進行中なので、そっちで出てこられたらお手上げですねw

そしてもうひとつ。去年新城の男女混合で優勝したレッツゴーポーランドチーム。
愛とりメンバーには馴染みの深い(というかメンバーだしwww)とし君、T嶋さん、さみこ嬢のチームです。
ちなみに一昨年の男女車種混合の優勝者は私とK子さんです。

4時間男女混合が去年と同じレベルなら、レッツゴーポーランドチームはダントツで優勝できるでしょう。
負けるわけにはいきません。
先駆者の意地、愛とりチーム代表の意地でしょうかw
ロードレースに触れるきっかけを私が作ったと自負している3人が自分たちでチームを組んでくれるのは親の心境のようで?嬉しいものですが、同時に負けん気も湧き出てくるのでした。

ソロならこの男子2人には到底適いません。去年のリトルワールド年間チャンピオン(現在実業団BR-3登録者)とリトルワールドスポーツクラス優勝経験者。
ですが、さみこ嬢の走行時間に上手く差を埋められれば。
彼女の性格上、チームの勝利の為に自分の走行時間を短くするようなつまらなくて且つずるっこいやり方はしないでしょう。そこが狙い目です。

そして相手は最低2回のピットインが必要ですが、こっちは去年と同じく無補給ノーピットで行ければ。

シマノ鈴鹿の前に一つ、自分を奮い立たせるものが出来ました。

つらい練習やりたいな。やらなくちゃ。



トレーニング報告など

2008年04月28日 | 自転車
22日

休日。家の片付けや初節句の準備。

その後自転車屋さん「フサ」に出かけて、日間賀に向けてルイガノミニベロの調整。
ステムの高さを下げてもらう。シートポストの余分な部分をカットしてもらって50g程軽量化。
換装予定だった58Tのチェーンリングが手に入らないとの事。思い切って60Tにしてしまうか、このまま行くか。
直前まで様子を見ることに。

自転車に乗る時間は取れず。背筋のみ50回×2セット

23日

休日。K子さんのお祖母さん、ご両親、おばさん、お兄さんが遊びに来られる。
少し早いけどかじゅ君の初節句のお祝いでお食事会。
皆に抱っこしてもらってかじゅ君ご満悦。
大好きなイチゴもいっぱい食べました。

父さんは昼間からアルコールが入ってトレーニング出来ず。
筋トレすら無し。。。

24日

雨。車出勤。
腹筋25回×2セット

どんくさい私はスクワットの姿勢が悪いらしい。そんなやり方では腰に来る、とK子さんに止められる。

25日

5時半起床。
6時半から3本ローラー。
5分間アップ、15分メディオ、5分ソリア。

Duration 0:24:55
Sampling Rate 1 s

Energy Expenditure 279 kcal
Number of Heart Beats 3640 beats
Recovery -85 beats
Minimum Heart Rate 72 bpm
Average Heart Rate 146 bpm
Maximum Heart Rate 169 bpm
Standard Deviation 15.7 bpm

Minimum Speed 7.4 km/h
Average Speed 28.2 km/h
Maximum Speed 36.1 km/h
Distance 11.5 km
Odometer 315 km

Minimum Cadence 45 rpm
Average Cadence 94 rpm
Maximum Cadence 109 rpm
Coasting Time 0:00:29 (1.9 %)
Coasting Distance 0.0 km (0.4 %)

Minimum Altitude 46 m
Average Altitude 48 m
Maximum Altitude 50 m
Ascent 0 m
VAM 0 m/h

かじゅ君に朝ごはんをあげてから出勤。
出発が遅くなってしまったので最短ルートで。特にテーマ無し。


Duration 0:17:35
Sampling Rate 1 s

Energy Expenditure 196 kcal
Number of Heart Beats 2569 beats
Recovery -43 beats
Minimum Heart Rate 103 bpm
Average Heart Rate 146 bpm
Maximum Heart Rate 172 bpm
Standard Deviation 12.2 bpm

Minimum Speed 4.4 km/h
Average Speed 26.1 km/h
Maximum Speed 37.9 km/h
Distance 7.5 km
Odometer 322 km

Minimum Cadence 50 rpm
Average Cadence 89 rpm
Maximum Cadence 107 rpm
Coasting Time 0:02:14 (12.7 %)
Coasting Distance 0.5 km (7.2 %)

Minimum Altitude 14 m
Average Altitude 32 m
Maximum Altitude 54 m
Ascent 50 m
Descent 31 m
Grade % 0.1 %
VAM 171 m/h

この日は宿直。
夜勤と違って寝てられますけど、救急搬送や設備の不良があったら起こされます。
正直あんまり休まらないですね。
朝は5時半起床。普段の生活と変わりませんが、そこから新聞を仕分けして施設内に配布したりお掃除したり朝食の下膳をしたり・・・その後は通常勤務です。

筋トレもサボりました。

26日

宿直明け。
1日中振ったり止んだりの変な天気。退勤時間には路面ベタベタ。
K子さんとかじゅ君に職場に迎えに来てもらって、コッピごとピックアップしてもらいました。

背筋50回×2セット

27日

5時起床
洗濯物を干して、洗い物を片付けてから3本ローラー。
宿直後なので軽めに。

10分アップ、15分メディオ。

Duration 0:24:59
Sampling Rate 1 s

Energy Expenditure 246 kcal
Number of Heart Beats 3375 beats
Recovery -68 beats
Minimum Heart Rate 72 bpm
Average Heart Rate 135 bpm
Maximum Heart Rate 152 bpm
Standard Deviation 15.4 bpm

Minimum Speed 5.1 km/h
Average Speed 28.4 km/h
Maximum Speed 36.3 km/h
Distance 11.6 km
Odometer 334 km

Minimum Cadence 30 rpm
Average Cadence 91 rpm
Maximum Cadence 107 rpm
Coasting Time 0:00:30 (2.0 %)
Coasting Distance 0.0 km (0.0 %)

Minimum Altitude 54 m
Average Altitude 56 m
Maximum Altitude 58 m
Ascent 0 m
VAM 0 m/h

居間の外の庭で回しているので、起きてきたかじゅ君が窓際で見ている。
父さんなにやってんの?楽しい?
う~ん、楽しい・・・かなあ。

ドンくさくてへたくそな私は3本ローラーを漕ぎながら横を向いてやることがなかなか出来ず。

7時出勤

Duration 0:29:51
Sampling Rate 1 s

Energy Expenditure 337 kcal
Number of Heart Beats 4390 beats
Recovery -22 beats
Minimum Heart Rate 103 bpm
Average Heart Rate 147 bpm
Maximum Heart Rate 167 bpm
Standard Deviation 12.4 bpm

Minimum Speed 4.5 km/h
Average Speed 26.3 km/h
Maximum Speed 49.5 km/h
Distance 12.8 km
Odometer 346 km

Minimum Cadence 45 rpm
Average Cadence 90 rpm
Maximum Cadence 116 rpm
Coasting Time 0:05:47 (19.4 %)
Coasting Distance 2.2 km (17.5 %)

Minimum Altitude 38 m
Average Altitude 58 m
Maximum Altitude 85 m
Ascent 120 m
Descent 111 m
Grade % 0.1 %
VAM 241 m/h


軽めに。赤信号明けのスタート以外はシッティング縛りで。

退勤時。

Duration 0:29:06
Sampling Rate 1 s

Energy Expenditure 291 kcal
Number of Heart Beats 4018 beats
Recovery -39 beats
Minimum Heart Rate 68 bpm
Average Heart Rate 138 bpm
Maximum Heart Rate 223 bpm
Standard Deviation 23.3 bpm

Minimum Speed 4.5 km/h
Average Speed 27.7 km/h
Maximum Speed 54.2 km/h
Distance 13.2 km
Odometer 359 km

Minimum Cadence 38 rpm
Average Cadence 88 rpm
Maximum Cadence 150 rpm
Coasting Time 0:07:23 (25.4 %)
Coasting Distance 3.2 km (24.4 %)

Minimum Altitude 36 m
Average Altitude 56 m
Maximum Altitude 83 m
Ascent 115 m
Descent 119 m
Grade % -0.1 %
VAM 237 m/h


途中何かの電波にやられたらしく、心拍の測定が異常値を出しちゃってます。223って・・・死にますよw
CS400は電波に弱いとは聞いていましたが、これですね。

下りでガンガン回してみました。ケイデンス150まで行きますねえ。こういうことも織り交ぜていくといいのでしょうか。

家に着く前の直線でソリアキープを試みるも、何故か途中でメディオ域に落ち込んでしまい、シッティング縛りでは上げられず。疲労のせい?確かに宿直や夜勤は心肺にダメージ来ますが・・・

腹筋25回×2セット。

ぽんちゅうさんに言われた「腹筋で上体を支える」乗り方を意識していると、太ももの裏の真ん中あたりとそけい部に筋肉疲労が。これはいい傾向と解釈していいんでしょうか。

そして最近膝が少し痛みます。
皿の上の部分、11時~1時のあたり。暖めると軽減。翌日には軽減するほどの軽いものですが、蓄積すると嫌だなあ。
慣れてくれば痛みは消えるのか、なにか漕ぎ方に問題があるのか・・・

悩みは尽きませんね。




交通の教則

2008年04月24日 | 自転車
30年ぶりに改定される「交通の教則」。色々もめたようですが、決着がついたようです。

今回は自転車対歩行者の事故の増加(10年で4.5倍)を受けて、自転車の乗り方に関する記述が大きく変わりました。
傘差し(片手離し)や携帯、メールのながら運転の禁止が明記されます。問題になった、子供を2人乗せるいわゆる三人乗りに関する記述は見送られました。

ここで留意しなければいけないのは、「交通の教則」に載る載らないは実際の法律や罰則とは無関係であるということ。

今までもこれからも、ながら運転、三人乗りは「道路交通法違反」です。

困ったことに道路交通法の自転車に関する記述は非常に穴だらけかつ現実離れしています。片手離しを禁止しながらも、右左折の前~最中は手信号を出せという矛盾する項目があったり、車道通行を基本としながらも、横断歩道に自転車横断帯があればわざわざそちらを通れとか(車から見たら、併走していた自転車が左に曲がったので左折かと思って自分も左折したら、急に向きを右に変えて自転車横断帯を渡り始めた→事故という悪夢)むちゃくちゃです。

これを機会に自転車に関する法律が整理されればいなあと思います。

これまで自転車は交通社会の底辺、いや、存在を省みられることすらない立場にあったと言えます。

このところの環境意識の高まりの中で、自転車の活用が注目されています。
我々自転車乗りは、義務を果たしつつ(ルールを守り安全に配慮した運転をする)、権利を主張していかなければいけない、そんな時期だと思います。

特にロード乗りは速いし目立つ。

自分が自転車乗りの代表、くらいの意識で、常に見られていると思って、模範的な運転を心がけたいです。

その姿勢から、一般の人たちにも自転車に乗る覚悟、他人を傷つける可能性のある道具を扱っているという自覚を促していきたいです。
自動車に乗ってさえそんな意識の無い愚かな人も中には居ますが、わざわざ愚かな方に合わせる必要はありません。


・・・三人乗りに関しては、また書くかもです。


通勤+α報告

2008年04月22日 | 自転車
これから走った記録を書いていくことにします。

限られた走行時間で効率よく強くなりたいので、読んで改善点に気づかれた方はどんどん教えてください。
CS400、プロトレーナーの有効活用法などもご存知の方ご意見ください。
英語のヘルプなんて全然わかりませんw

このデータを出せ、という方も色々言って下さい。

19日
通勤。6時前に起床。朝走る時間を確保する。
往路復路ともメディオ(最大心拍の78~82%)で安定走行を目指すも、アップダウンの多いコースでなかなか安定せず。

往路
自宅~米野木~愛知池外周~岩崎~極楽
Duration 0:45:46

Energy Expenditure 484 kcal
Number of Heart Beats 6409 beats
Recovery -56 beats
Minimum Heart Rate 73 bpm
Average Heart Rate 140 bpm
Maximum Heart Rate 160 bpm
Standard Deviation 13.7 bpm

Minimum Speed 3.8 km/h
Average Speed 25.5 km/h
Maximum Speed 45.7 km/h
Distance 19.1 km
Odometer 228 km

Minimum Cadence 50 rpm
Average Cadence 90 rpm
Maximum Cadence 112 rpm
Coasting Time 0:06:50 (14.9 %)
Coasting Distance 2.8 km (14.4 %)

Minimum Altitude 65 m
Average Altitude 89 m
Maximum Altitude 113 m
Ascent 140 m
Descent 127 m
VAM 184 m/h

復路

極楽~日進~米野木~Uターンで自宅。

Duration 0:29:06

Energy Expenditure 310 kcal
Number of Heart Beats 4076 beats
Recovery -59 beats
Minimum Heart Rate 52 bpm
Average Heart Rate 140 bpm
Maximum Heart Rate 171 bpm
Standard Deviation 16.9 bpm

Minimum Speed 4.7 km/h
Average Speed 29.6 km/h
Maximum Speed 48.9 km/h
Distance 14.1 km
Odometer 242 km

Minimum Cadence 48 rpm
Average Cadence 91 rpm
Maximum Cadence 113 rpm
Coasting Time 0:05:40 (19.5 %)
Coasting Distance 2.3 km (16.1 %)

Minimum Altitude 45 m
Average Altitude 67 m
Maximum Altitude 92 m
Ascent 95 m
Descent 111 m
Grade % -0.1 %
VAM 196 m/h

腹筋25回×2セット。
お腹にかじゅ君を乗せて腹筋すると、初めはきゃっきゃと喜びます。
父さんがきつくなってくると、とても不安そうな顔をしています。

20日

早起きして3本ローラーを試す。5時過ぎに起床。
とりあえず庭先で漕いでみる。

Duration 0:16:03

Energy Expenditure 156 kcal
Number of Heart Beats 2169 beats
Recovery -28 beats
Minimum Heart Rate 82 bpm
Average Heart Rate 135 bpm
Maximum Heart Rate 152 bpm
Standard Deviation 20.0 bpm

Minimum Speed 3.3 km/h
Average Speed 31.0 km/h
Maximum Speed 37.8 km/h
Distance 7.4 km
Odometer 250 km

Minimum Cadence 50 rpm
Average Cadence 98 rpm
Maximum Cadence 111 rpm
Coasting Time 0:02:00 (12.5 %)
Coasting Distance 0.1 km (1.0 %)

Minimum Altitude 28 m
Average Altitude 29 m
Maximum Altitude 32 m
Ascent 0 m
VAM 0 m/h

安定してペース走が出来る。ローラーでメディオ、ソリア(83~91%)はありだと思いました。
早くに家を出て走るよりも、子供の顔見る機会も多くなるし、何か子供に突発的な事態があっても対応できそうだし。

通勤往路
昨日の反省から、ルートの登りはひたすらソリア~全力、下りと平地で回復する擬似インターバルトレーニング。

自宅~米野木~Uターンで日進~極楽
Duration 0:27:28

Energy Expenditure 323 kcal
Number of Heart Beats 4122 beats
Recovery -30 beats
Minimum Heart Rate 95 bpm
Average Heart Rate 150 bpm
Maximum Heart Rate 182 bpm
Standard Deviation 15.9 bpm

Minimum Speed 4.6 km/h
Average Speed 27.4 km/h
Maximum Speed 47.5 km/h
Distance 12.3 km
Odometer 262 km

Minimum Cadence 45 rpm
Average Cadence 90 rpm
Maximum Cadence 113 rpm
Coasting Time 0:04:18 (15.7 %)
Coasting Distance 1.5 km (12.4 %)

Minimum Altitude 10 m
Average Altitude 28 m
Maximum Altitude 57 m
Ascent 90 m
Descent 77 m
Grade % 0.1 %
VAM 197 m/h

職場についてからはまだまだ余裕のダメージ具合。

復路も同じく擬似インターバルで。コース変わらず。自宅周りのクールダウン含む。

Duration 0:29:17

Energy Expenditure 307 kcal
Number of Heart Beats 4102 beats
Recovery -58 beats
Minimum Heart Rate 59 bpm
Average Heart Rate 140 bpm
Maximum Heart Rate 171 bpm
Standard Deviation 19.7 bpm

Minimum Speed 3.6 km/h
Average Speed 27.4 km/h
Maximum Speed 45.8 km/h
Distance 13.1 km
Odometer 275 km

Minimum Cadence 41 rpm
Average Cadence 88 rpm
Maximum Cadence 119 rpm
Coasting Time 0:07:34 (25.8 %)
Coasting Distance 2.9 km (22.1 %)

Minimum Altitude 13 m
Average Altitude 32 m
Maximum Altitude 61 m
Ascent 120 m
Descent 122 m
Grade % -0.1 %
VAM 246 m/h

家の前で信号の無い直線が1・5kmほど取れます。ソリアで締め。ダメージきました。

背筋50×2セット。

21日

5時過ぎ起床。

ローラー台でメディオ。ローラーでなら安定してメディオが出来ます。
アップ5分にメディオ15分1本。

昨日のダメージを感じます。追い込んだ次の日は60~70%程度の心拍で流したほうがいいのかな?

ローラーと往路途中。

Duration 0:35:14

Energy Expenditure 349 kcal
Number of Heart Beats 4758 beats
Recovery -20 beats
Minimum Heart Rate 92 bpm
Average Heart Rate 135 bpm
Maximum Heart Rate 151 bpm
Standard Deviation 12.8 bpm

Minimum Pace 21:25 min/km
Average Pace 2:14 min/km
Maximum Pace 1:41 min/km
Distance 15.3 km
Odometer 290 km

Minimum Cadence 19 rpm
Average Cadence 93 rpm
Maximum Cadence 107 rpm
Coasting Time 0:04:35 (13.0 %)
Coasting Distance 1.2 km (7.8 %)

Minimum Altitude -10 m
Average Altitude 9 m
Maximum Altitude 13 m
Ascent 10 m
Descent 7 m
Grade % -0.1 %
VAM 17 m/h

往路途中でデータを見ようとして、間違えて一回記録を中断してしまいました。まだ扱いなれていません。

続き

Duration 0:14:41

Energy Expenditure 143 kcal
Number of Heart Beats 1969 beats
Recovery -29 beats
Minimum Heart Rate 99 bpm
Average Heart Rate 134 bpm
Maximum Heart Rate 154 bpm
Standard Deviation 9.8 bpm

Minimum Speed 3.6 km/h
Average Speed 23.7 km/h
Maximum Speed 36.9 km/h
Distance 5.7 km
Odometer 296 km

Minimum Cadence 53 rpm
Average Cadence 91 rpm
Maximum Cadence 109 rpm
Coasting Time 0:02:50 (19.3 %)
Coasting Distance 0.8 km (13.6 %)

Minimum Altitude -19 m
Average Altitude -2 m
Maximum Altitude 21 m
Ascent 45 m
Descent 22 m
Grade % 0.4 %
VAM 184 m/h

往路は153号で梅森~極楽。ほぼ平坦ルートをメディオ以下の心拍で流しました。

復路も同様に。

Duration 0:17:48

Energy Expenditure 139 kcal
Number of Heart Beats 2120 beats
Recovery -12 beats
Minimum Heart Rate 67 bpm
Average Heart Rate 119 bpm
Maximum Heart Rate 138 bpm
Standard Deviation 14.2 bpm

Minimum Pace 14:38 min/km
Average Pace 2:23 min/km
Maximum Pace 1:21 min/km
Distance 7.2 km
Odometer 303 km

Minimum Cadence 44 rpm
Average Cadence 83 rpm
Maximum Cadence 104 rpm
Coasting Time 0:04:25 (24.8 %)
Coasting Distance 1.5 km (21.1 %)

Minimum Altitude -14 m
Average Altitude 2 m
Maximum Altitude 23 m
Ascent 25 m
Descent 42 m
Grade % -0.1 %
VAM 84 m/h

腹筋25回×2セット

目下の課題。
アップダウンの多いコースで心拍を安定させること。出来るの???

心拍を上げずに(乳酸を出さずに)速く走れるようになるにはどうしたらいい???

最大の目標である夏の鈴鹿では、登りで揺さぶって集団を絞って、第一コーナー(最終コーナー)あたりでロングスパートを慣行しようかと。いい足を長く使えるようになるには何が必要???

今年の鈴鹿2周は勝ちたい。

結果はどうあれ、来年からは鈴鹿2周以下には出ません。決めました。
もうビギナーに混ざるのは終わりにします。


後期?長寿?

2008年04月20日 | インポート
後期高齢者医療制度、もめてますね。

政府は名称が良くないとの批判を受けて、長寿医療制度と言い直してみたり。
NHKはどう対応していいかわからず「新しい医療制度」と言ってみたり。

混乱です。

介護保険で味を占めて、またまた年金からの天引き。

国民への周知が不徹底だったとの批判がありますが。準備不足との批判がありますが。
わざとですがな。

この法案は小泉政権時代に郵政の陰に隠れてこっそり可決されたものです。
で、選挙対策で表に出されず(周知したら反対するお年寄りの票が取れないから)、施行直前によいしょと出してきました。
周知や準備よりも選挙。

振り回される国民のことなど何も考えていません。

これが今の政府与党のやり方です。

そもそも国民自体が、利益誘導型の政治に慣れきってしまった結果がこれだと思います。
地域の利益だとか、道路ができるとか工事で儲かるとか小さなことではなくて、もっと社会全体を活性化する為に何が必要か、安心して生活するためには何が必要かを考えなければいけないのでしょう。

環境のために自転車を優遇しようとか。

ってオチにしてみました。





外国人介護士受け入れ

2008年04月19日 | インポート
ちょっとお仕事の話。

福祉分野の人材確保のため(だけではないが)、外国人介護士の受け入れの話が出てますね。こちらなど。

現在高齢者施設(介護保険事業所)で働いている私ですが、確かに人材不足がひどいです。
欠員が出ても新しい人が入ってこない。募集は常にかかっている状態です。
女性もですが、特に男性職員は結婚、出産を機にどんどん辞めていきます。転職で今の職場に来て4年経ちましたが、現場では私が1番の古株になってしまいました。生え抜きはどんどん居なくなります。

生活できないですから。

お金儲けをするつもりはないですが、家族の生活を支えられなければ続けられません。
やる気があっても辞めざるを得ません。

人材不足は起こるべくして起こっています。

そこに外国人労働者の受け入れの流れ。

断言しますが、状況はさらに悪くなります。

安価に使える外国人労働者でいけるとなれば、国はそちらを基準にした賃金体系にシフトするでしょう。医療の診療報酬と同じく、介護報酬が法律で定められている現状では、各施設、事業所が賃金アップに努めても限界があります。

日本人は介護の現場からどんどん去ります。安くても働く外国人と経験不足の若者だけという事態がきっと起こります。

自分が年をとったときに、そんな環境で安心して介護を受けられますか?あるいは自分の親を託せますか?

外国人だから質が悪いとは言いませんが、介護という仕事には馴染まないと思います。
私自身、何の縁故も無い他県で今すぐ良い介護をする自信はありません。お年寄りが育ち生活されてきた環境、気候風土や歴史に知識と理解がないと、添っていくことは難しいからです。ましてや外国ですよ?!

労働力のサポートにパワードスーツやロボットを導入する話もあります。人生の最後に、機械に世話して欲しいですか?(使う側としては、個人的にはちょっと興味ありですがwww)

小泉政権からの悪い流れがまだ引きずられています。
福祉だけでなく、社会全体がアメリカ型になっている今の日本ですが、アメリカの医療保険制度ががたがたなのは周知の事実です。弱者は完全に切り捨てられています。お金が無くて病院に行けないという事態が今まさに起こっています。

日本も今のままではそちらに向かいます。

このネタ、後期高齢者医療制度に絡めて続けるかもです。


サクリファイス

2008年04月17日 | 自転車
久々にじっくり本を読みました。

近藤史恵著「サクリファイス」新潮社

出版社 / 著者からの内容紹介
ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。それは、単なる事故のはずだった――。二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。

ミステリと言うほどの内容ではないです。
文章も平易でさらっと読めます。私は1日で読了しました。
ボトルゲージ×→ボトルケージなどの誤りはありましたが、一般になじみの薄いロードレースの世界、エースとアシストの仕事についてなど良く書けていると思います。
自転車好きなら読んで損なし、周囲の人にも是非勧めましょうwww



どうやら

2008年04月17日 | 出産・育児
かじゅ君は順調に回復中。まだまだ不快感と不安がいっぱいみたいですが、笑顔と活気が少しずつ戻ってきました。
一人遊びの時間もだんだん増えてきています。
食欲もあるし、下痢もしばらく無いし。

K子さんも雑炊を食べて家事を少し出来るようになりました。

私は・・・

昨日は1日中二日酔いに似た軽い胸焼けと倦怠感を覚えていましたが、今日はほぼ回復。
嘔吐も下痢も無かったのは「鍛えてますから」?www

でもあのスーパーサイヤ人孫悟空ですら病気の前では無力ですから、気をつけないとね。

おかげで練習はおろか、ひそかに続けていた筋トレ(腹筋背筋)も中断。
今日から再開です。

本屋さんに行ったら、サイクルスポーツとバイシクルクラブがどちらもヒルクライム特集。
散々迷って、130円安いサイスポを購入w

日間賀島エントリー完了しました。


K子さん撃沈

2008年04月15日 | 出産・育児
日曜明け方かじゅ君嘔吐数回その後下痢。
日曜午前もやっている小児科が日進にあったので受診。
胃腸風とのこと。
保育園でもらったのかな。

月曜明け方K子さん嘔吐数回。
胃腸風をもらったようです。
かじゅ君の座薬で対応www

時間と体力を有効活用するためじてつー断念。5時起きで走る予定だったのに・・・
もう何日乗ってないかな~。

朝から離乳食の準備やらやりかけの洗濯物を干したりだとかゴミだし洗い物etc・・・

かじゅ君はほぼ回復。
K子さんは私の出勤後1日中おっぱい放り出して寝てたそうです。
弱った母さんに、10ヶ月児なりに思うところがあったのでしょうか。かじゅ君は自分のお茶の入ったマグマグや父さんのブロック補給食(袋ごと)をK子さんの口に押し当てていたそうです。

もちろん私は仕事を速攻で切り上げて帰宅。家事をこなしましたとさ。

さて私はどうなるか。一家全滅は避けたいですな。
授乳中で疲れのあったK子さんと違って、体力もあるし鍛えてるし、アミノ酸ドリンクも毎日飲んでるし、子供の菌ごときにやらせはせん!やらせはせんぞ~~~!!byドズル・ザビ