色んな方に話を伺って検討していた自転車用サングラス。
結局ルディプロジェクトの「エクセプション」を購入しました。
これには紆余曲折がありまして・・・
私の目は下りなどで風に負けて涙が出るので、視界が悪くなって危ない事この上ない。
日よけよりも風除けの意味でのサングラス導入でした。
最初は同じルディの偏光サングラス「ライドン」を試したのですが。
度が猛烈にきつい上乱視持ちの私。前面の傾斜がきついライドンでは、像が歪みまくって距離感もめちゃくちゃ。
角度の付いたレンズで度があまりにきついとそうなるようで、やや前面角度のゆるい「エクセプション」に交換してもらいました。
日よけの効果はあまり必要ないので、レンズは薄めの「レーシングレッド」を選択。
サングラス部分は撥ね上げが可能です。
さらにこのエクセプション、サングラスを外してスポーティなスタイルのメガネとしても使用可能。
得した気分。
これなら昼夜兼用でいけます。
下りで視界がクリアになって、さらなる高みを目指せる!!かな?
結局ルディプロジェクトの「エクセプション」を購入しました。
これには紆余曲折がありまして・・・
私の目は下りなどで風に負けて涙が出るので、視界が悪くなって危ない事この上ない。
日よけよりも風除けの意味でのサングラス導入でした。
最初は同じルディの偏光サングラス「ライドン」を試したのですが。
度が猛烈にきつい上乱視持ちの私。前面の傾斜がきついライドンでは、像が歪みまくって距離感もめちゃくちゃ。
角度の付いたレンズで度があまりにきついとそうなるようで、やや前面角度のゆるい「エクセプション」に交換してもらいました。
日よけの効果はあまり必要ないので、レンズは薄めの「レーシングレッド」を選択。
サングラス部分は撥ね上げが可能です。
さらにこのエクセプション、サングラスを外してスポーティなスタイルのメガネとしても使用可能。
得した気分。
これなら昼夜兼用でいけます。
下りで視界がクリアになって、さらなる高みを目指せる!!かな?
そうですね。跳ね上げ、取り外しと用途が広いですね。
跳ね上げ式はいろんなシーンで使いやすいです。
昼のうちに帰宅する予定でつけてても、
万が一、日が落ちてからの帰宅になっても
跳ね上げればそのまま視界(視力)は確保して
帰宅できます(*^^)v