新城でまたまた雨に降られてドロドロになってしまったコッピ。
いつものサイクルショップフサさんでレース後のチェックをしてもらいましたが、しつこい梅雨前線に閉じ込められてなかなか乗れませんでした。
やっと出た晴れ間。もはや夏到来か?
夜勤前の午前中を利用して乗ってみました。
新婚旅行から帰ったO竹夫妻の家へ、披露宴の写真を収めたCD-Rを持参します。
今回タイヤを変えました。ミシュラン クリリオン700×23C。練習、レースに使用可能な性能を持ちながら、5000kmの走行に耐える耐久性も持つタイヤです。
これまでIRC、パナレーサー、ハッチンソンなど色々試しましたが、ミシュランが一番安心感があるかな。
今回のクリリオン、サイズが20C、23C、28Cとあります。
自転車に馴染みのない方に説明しますと、この700というのがタイヤの直径(ホイールサイズ)で、○○Cというのがタイヤの太さです。
細いほうが転がり抵抗が少なく速く走れますが、耐衝撃性能は太いほうが上です。レースに使う決戦用タイヤは20C以下の極細です。
で、決戦用に近い20Cにしようかと思ったのですが、このサイズは黒一色のみ。
23Cは、サイドにラインが入ったものが選べるのです。迷った挙句、見た目重視で23Cにしました。
フレームと良く合うでしょ?
で、走りは快調。しばらく乗れてませんでしたが、そのストレスを吐き出すように身体が素軽く動いてくれました。
帰りはラーメン屋さんなどに寄って40kmほど。
さあ、ガンガン乗るぞ~!
いつものサイクルショップフサさんでレース後のチェックをしてもらいましたが、しつこい梅雨前線に閉じ込められてなかなか乗れませんでした。
やっと出た晴れ間。もはや夏到来か?
夜勤前の午前中を利用して乗ってみました。
新婚旅行から帰ったO竹夫妻の家へ、披露宴の写真を収めたCD-Rを持参します。
今回タイヤを変えました。ミシュラン クリリオン700×23C。練習、レースに使用可能な性能を持ちながら、5000kmの走行に耐える耐久性も持つタイヤです。
これまでIRC、パナレーサー、ハッチンソンなど色々試しましたが、ミシュランが一番安心感があるかな。
今回のクリリオン、サイズが20C、23C、28Cとあります。
自転車に馴染みのない方に説明しますと、この700というのがタイヤの直径(ホイールサイズ)で、○○Cというのがタイヤの太さです。
細いほうが転がり抵抗が少なく速く走れますが、耐衝撃性能は太いほうが上です。レースに使う決戦用タイヤは20C以下の極細です。
で、決戦用に近い20Cにしようかと思ったのですが、このサイズは黒一色のみ。
23Cは、サイドにラインが入ったものが選べるのです。迷った挙句、見た目重視で23Cにしました。
フレームと良く合うでしょ?
で、走りは快調。しばらく乗れてませんでしたが、そのストレスを吐き出すように身体が素軽く動いてくれました。
帰りはラーメン屋さんなどに寄って40kmほど。
さあ、ガンガン乗るぞ~!
当方はサイズがキワモノ(17INCH!)だけに、
純正以外にはBS,IRC、シュワルベ、
といったところしか選択の余地はありませぬ・・・
(20INCHになるともう少しありますが)
しかも常時ストック有り、なんて店は(泣)
ましてやチューブは・・・出先で買う、なんて難しそうですもんね。
みんなで出かける場合、たいてい何人かは常備して行きます。
その中に修理・交換、慣れた人が必ずいるので、任せて安心!
(自分も修理道具とチューブ常備してますが、幸い未使用です)
700Cならまだ置いてるんですけど、小径車はこの辺がつらいですね。