運動会の徒競争でわが子をズームレンズの望遠側でフォローする場合、三脚のヘッドの良し悪しが気になるものです。
映画カメラは、日本ではミッチェルが標準ですから、三脚、フリクションヘッド、もミッチェル製です。
最初、テレビカメラのヘッドもこのミッチェルのフリクションヘッドを参考にして作られました。三脚への取り付けはミッチェルマウントと呼ばれていました。
映画は、ワンカットづつ撮影されます。テレビはドラマでも座談会でも番組の始めから最後まで、テレビカメラからカメラマンは手が離せません。
また劇場中継では望遠レンズを使いますからフリクションヘッドのバランスの悪さが気になりました。テレビは映画に比べてヘッドの良し悪しがとくに仕事に影響しました。
英国のヴィンテン社から「カムヘッド」という新しい理論のヘッドがやってきました。カメラのバランスを完全にとりますと、テレビカメラがどんな角度でもバランスよく止まっています。
望遠レンズ使用でもスムースに操作出来ました。全国のテレビ局に普及しました。
報道番組が16ミリ取材からENG取材になって、ハンディテレビカメラが現場で使用されるようになり、ハンディカメラ用のヘッドに悩まされました。
粘性のオイルヘッドなどありましたが、望遠レンズでゆっくりパンしていくのには都合がいいのですが、急にカメラを動かそうとしても、オイルでヘッドが粘って具合が悪かったのです。
そこへドイツから「サクラー」の名称のヘッドが入ってきました。三脚と組み合わせでカメラの水平アジャストも合理的で使い勝手の良い黒い塗装の製品でした。
英国のヴィンテン社から薄い鼠色の三脚とヘッドが輸入されました。これもなかなか具合のよい製品でした。
タレントの婚約発表でホテルの客室で記者会見が行われます。客室の前の座席は新聞記者や雑誌記者が座ります。客室の後ろにENG取材班が三脚を林立させます。席上のタレントさんを望遠レンズで狙うのは合理的ですが、ハンディカメラのヘッドの良し悪しがもろに出ます。
記者会見が始まる前は各社のカメラマンがお互いの機材の良し悪しを話し合って情報交換にします。薄鼠色のヴインテン派、黒塗装のサクラー派に分かれていました。
映画カメラは、日本ではミッチェルが標準ですから、三脚、フリクションヘッド、もミッチェル製です。
最初、テレビカメラのヘッドもこのミッチェルのフリクションヘッドを参考にして作られました。三脚への取り付けはミッチェルマウントと呼ばれていました。
映画は、ワンカットづつ撮影されます。テレビはドラマでも座談会でも番組の始めから最後まで、テレビカメラからカメラマンは手が離せません。
また劇場中継では望遠レンズを使いますからフリクションヘッドのバランスの悪さが気になりました。テレビは映画に比べてヘッドの良し悪しがとくに仕事に影響しました。
英国のヴィンテン社から「カムヘッド」という新しい理論のヘッドがやってきました。カメラのバランスを完全にとりますと、テレビカメラがどんな角度でもバランスよく止まっています。
望遠レンズ使用でもスムースに操作出来ました。全国のテレビ局に普及しました。
報道番組が16ミリ取材からENG取材になって、ハンディテレビカメラが現場で使用されるようになり、ハンディカメラ用のヘッドに悩まされました。
粘性のオイルヘッドなどありましたが、望遠レンズでゆっくりパンしていくのには都合がいいのですが、急にカメラを動かそうとしても、オイルでヘッドが粘って具合が悪かったのです。
そこへドイツから「サクラー」の名称のヘッドが入ってきました。三脚と組み合わせでカメラの水平アジャストも合理的で使い勝手の良い黒い塗装の製品でした。
英国のヴィンテン社から薄い鼠色の三脚とヘッドが輸入されました。これもなかなか具合のよい製品でした。
タレントの婚約発表でホテルの客室で記者会見が行われます。客室の前の座席は新聞記者や雑誌記者が座ります。客室の後ろにENG取材班が三脚を林立させます。席上のタレントさんを望遠レンズで狙うのは合理的ですが、ハンディカメラのヘッドの良し悪しがもろに出ます。
記者会見が始まる前は各社のカメラマンがお互いの機材の良し悪しを話し合って情報交換にします。薄鼠色のヴインテン派、黒塗装のサクラー派に分かれていました。
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