モノクロテレビの番組はカラー放送に
徐々に変わって行きました
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モノクロ映画からカラー映画(色彩映画)に
なったとき色温度の問題が浮上していました
カラー映画フィルムはタングステンタイプで
色温度が3200°K (ケルビン)で
製造されています
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スタジオセットの照明電球を色温度計で
一個ずつ計って、3200°Kより低い電球は
取り替えていました。
3200°Kで照明された被写体は正確な
色彩で写ります
カラーテレビも色彩を表現(描写)します
カラー映画と同じように色温度の問題があります
カラーテレビはデジタルカメラと
同じ電気の映像です
概念は同じですが、映画が「色温度」と
云うのに対してカラーテレビでは
「ホワイトバランス」と呼んでいました
カラーテレビ番組の制作が始まる前に
カメラ調整をします
チャート照明用の電球を色温度計で
2850°Kになるように調整します
カメラ調整卓のウェーブ・フォーム・モニターで
この2850°Kが白く写るように調整します
テレビスタジオの電球の色温度の
平均が2850°Kだったからです
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