http://www.easyjet.com/asp/fr/reserver/index.asp?lang=fr
それにしてもヨーロッパのこのローコストの飛行機会社ここまで成長するとは、、、
本当にヨーロッパでしっかり定着したと思います。
早めに予約をしないとそんなにお得じゃないですが、1、2ヶ月前から予約するなら本当にお得だと思います。
ただ、荷物とか、チェックインなどが他の所より厳しいので、、、それだけは気をつけて頂ければと思いますが、それ以外はまー便利
easyjet名前のように確かに予約も簡単です。
ホームページから、、、トントン予約してカード決済!!
価格が安いのも魅力ですが、この簡単さも魅力の一つですよね、、、
今回の旅で知ったのですが、実はこの会社の創業はギリシャ人が大金持ちのお父さんのお金で作った会社みたいなんですよね、、、
今は売却したみたいですが、、、創業はギリシャ人なはずと、友人に言われびっくり
ってちゃんと丁寧にウィキペディアに出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/イージージェット
ふむふむ!!
これは僕の評価ですが、、、ユーロ統合後本当に大躍進したのではって思います。
ユーロの距離を縮めてくれたと思います。
ここ数年のユーロのまとまりはこの飛行機会社なくては語れれないと思います。
そう考えると航空会社の役割って結構大きいと思います。
日本は、、、JALが破綻!!
んーーーサービスが、料理が、会社の体制が、、、なんて、いろんな事を言う人がいますが、国際競争力を意識した上での会社経営と言うのも考えてみる必要があるんじゃないかなって思います。
ま、まだ日本は人口と経済力があるから良いのかもしれませんが、、、そんな事考える必要はないのかもしれません。
日本の常識で飛んでれば良いのかな?
それから、飛行機会社の役割が重要と考えると、どこに飛んでいく便がるか?これはかなり重要だと思います。国の戦略としたら、、、
だからしっかり国と話す必要があるし、経済産業省又は観光省とももっと密接になるべきだと思います。
こういう所のマーケティングをもっと国はしっかりするべきだと思います。
世界ではBRIC'sなんて言っていますが、、、ダイレクト便どれだけあるんだって言う話です。
まー国に2つ大きな会社があるから、、、密接な関係になると、癒着など言われて面倒かな?日本だと、、、それでも体質はどこか半官半民企業なのにおかしい話です。
さて、ローコストの話に戻ると最近日本のニュースを見ていると、アジアでのローコスト航空の戦争が始まってるのではないかと思います。
たしか日本では全日空さんが確かローコストの合弁会社などを設立して、2012年までに出航予定のはず!!
http://www.j-cast.com/2011/07/22102202.html
どういう役割になるかは、、、僕の勝手の良そうですが、アジアの距離を縮める為の大きな役割を果たすと思います。
まずは日本がもっと外に出る為なのか?もしくは外の国がもっと日本に入って来る為なのか?
状況を伺う必要があると思います。
それだけ、アジアの他の諸国の成長は凄いし、一緒に成長を遂げないと日本はまずいはずです。
アジア諸国は、日本に憧れ日本に追いつけ、追い越せで頑張ってるのですから、、、
心の中で他のアジアとは僕らは違うからと、日本のようになるには時間がかかるよって思っていては大変なことになると思います。
航空会社の役割、、、考え方によっては色々とできますね