言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

コピーライターになりたいか <5>

2011-04-05 10:05:45 | コピーライターになりたいか
こんにちは。
販促コンサルタント、藤田です。
今日は2度目の投稿です。

このカテゴリーでは、50回連載限定で、コピーライターになりたい人や、キャッチコピーを作りたい経営者の方向けにコピーとは何だということを解説しています。
かつてメルマガで配信していたものの再録ですが、貴重なアドバイスが含まれていますので、読んで損はありません。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)

それでは第5回目です。

5.文章力を、身につけるためにどうするか

文章力については、ある程度、生まれつき備わっている能力が必要なことはしょうがないことです。
それでは、文章力のない人が、どのようにして文章力を身につけていくことができるのか。

それは、<<ひたすら、書きまくること>>です。

やっぱりそれでしょうね。まずはそれしかありません。とにかく書いてみないことには始まらない。
じゃあ何を書くのか。
・自分が思っていること。
・自分が見たこと。
・誰かが、言っていたこと。
どんなことでもいい、書いてみる。ずっと続けていくと、見えてくるものがあるはずです。
それは、<自分が生きていくために、これだけは守りたい、これだけは譲れない、等という、自分がこれから生きていくための信念>です。(ちょっとカッコ良すぎか)

硬い言葉で言えば、人生哲学ですね。人生に対する自分の考え方。自分の生き方。
そんなものが、書き続けていくうちに、漠然と自分の文章の中に現れてくる。それを発見できたら、OKです。
自分自身の人生哲学を持つことによって、自分の書くコピーが本物になります。本物だから、説得力があります。これが、本物のコピーライターへの第1歩です。

人を説得できる文章を書くこと。
そのために一番に必要なことは、<本当に自分がそう思っているということ>を書く。それが一番大切なことではないでしょうか。
嘘の言葉では、人を説得することはできません。どんなに、きれいで上手であっても、人はあなたのコピーを信じてはくれないでしょう。

とにかく、まず最初は、文章を書きまくることから始めましょう
最初の頃は書きっぱなしでいいんです。最初の頃は、いったい自分は何を言いたいんだろう、と疑問に思っても、ペン(もしくはキーボードを操る指)は、自分の思っている方向とは違う方向にどんどん曲がっていくということがたびたび、というか、ほとんどいつも違う方向に行ってしまう。でもいいんです。それでも、書くのをやめないで、ペンの思う方向にやらせておきます

どんどん書いていきましょう。
今僕は、キーボードと書きましたが、本当は鉛筆を使って、ノートに書く方がいいのです。ノートに自分の手で実際に書いていると、自分の文体というものができてくるからです。それに、どんどん鉛筆が自分の思考を追いかけて、ノートに書きなぐっていくので、思考が途切れることがありません。

しかし、最初からキーボードを使って、ディスプレイに文章を綴っていると、すぐに自分の考えたことが活字となって現れてくるので、その度にディスプレイに目をやり、思考が中断してしまいます。(ブラインドタッチが堪能であればいいでしょうが)

鉛筆は3B~5Bぐらいの、柔らかいもので、削ったのを5~7本ぐらい、いつも準備しておくといいでしょう。

僕は今でも、まず最初は、紙に、太い鉛筆で思ったことを書き連ねていきます。
(紙がもったいないので、コピーしてから用済みになった用紙の裏を使っています。これが結構たまるんです。紙の大きさは、B4やA3で、キャッチをたくさん考えるときや、ボディコピーを書くときに使い、ファックスの通知用紙(このメッセージは送れませんでしたとか、まとめて数件に送った後に出てくる用紙等です)は、短いコピーを考えるときとか、外注業者宛のファックス用紙にして、裏に用件を書いて送ります。クライアントには正規のファックス用紙を使っていますよ、もちろん。

話が逸れました。
まずペン、それも鉛筆で、できたら書くということ。これはとても大切なことだと僕は思っています。キーボードでは、その中からピックアップしたものを、ディスプレイに表示させて、そのコピーが活字になった場合の感じを見ます。

そうなんです。紙に自分の字で書いた文字と、ディスプレイに実際の活字になったものと比べてみると、紙に書かれていたときには良くても、実際に活字になってみると、ちょっと使えそうにないものがよくわかります。

<<まず何でも実際に書いてみること>>
それから実践しましょう。

<6>へつづく。

それでは今日はこれで。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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商店街の人たちの怠慢ぶり

2011-04-05 08:46:52 | 商店街の再生
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

一昨日の商店街散歩の続きになりますが、たまたま行った日は、月1回あるイベントの日でした。
その商店街は長さ200mもない小さな商店街で、真ん中にあるお寺を中心に広がっています。

通りの真ん中に古本屋さんやクッキー、産直野菜などの露店が出て、お寺の門前ではアマチュアバンド(?)がポップスを歌っています。「レット・イット・ビー」や「さくら(独唱)」などが流れていました。

それはいいんですが、中には普段は営業しているのに、その日は閉めている店もあります。日曜日がたまたま定休日なんでしょうが、それにしては足並みが全然揃っていないなあという印象です。
出ている露店も、お客様が少ないせいか、いまいち意気が上がらず、なんだか仲間内でものを買っているような雰囲気。

何のための月一のイベントなんでしょうか。
ただそういったイベントが決められているために出ている、というだけのような感じです。
もちろんたまたま足を運んだところが月一のイベントの日だってことは私も知りませんでした。
だからほとんどの人は知らないといっていいのではないでしょうか。

ほとんどの人が知らないというのは、商店街の人たちの怠慢です。市の広報に載せてもらうなり、地元の新聞に必ず取り上げてもらうように図ったり、商店街の店の前にも、「毎月3日は◯◯◯」と書いたポスター(小学生なんかに描いてもらったものでもいいんです)を貼るなりして、盛り上げる工夫が全然されていないようでした。

さらに道を挟んだ隣りの商店街(組合が違うだけです=お客様にはまったく関係ないこと)との連携もなく、その小さな商店街だけでやっていたって、さびれるだけです。

さらにひどかったのは、その隣りの商店街。
そこは昔は市内で一番にぎやかな中心商店街でしたが、今や半数以上の店がシャッターを閉じた典型的なシャッター通り商店街ですが、今やそれも通り越した限界商店街と言っても過言ではないような、惨憺たる光景をみせています。

人通りもほとんどないといってもいいでしょう。
日曜日のお昼時です。商店街の重鎮のようなどっしりとしたいい体格の年寄りがふたり、連れ立ってそば屋さんに入っていく光景を見ましたが、その人たちの顔つきからは、その商店街が内包している危機感がまるでなかったように感じられました。
もしああいった人たちがまだ支配しているのなら、本当に終わりでしょう。

妻は陶器が好きなので、陶器の店があったら必ず立ち止まって見ているのですが、ある店では店の外に出ている陶器にほこりがたかっていました。いくら特価品だからといって、商品にそれはないでしょう。さらに手に取って見ていると、中から店主らしい人が説明に現れました。しかしその人はまったく普段着に見えるジャンパーを羽織っていました。お客様の前に出る服装じゃないなと思いました。やはり陶器屋さんだったら陶器屋さんらしい、お客様の前に立つ服装をしてもらいたいなと思います。
別によそいきを着ろというのではなく、お客様の前に立つのならやはりこざっぱりとしたそれなりの服装も必要ではないでしょうか。そういったところの自覚もあまりないんですね。

この商店街の話はまだ続きそうですが、今日はこれまでに。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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