言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

桜が咲きました

2011-04-10 09:27:55 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。


▲わが家の前の、小さな川の畔に植えられている桜が、ほとんど満開になりました。

例年ですと、桜の枝に提灯が吊り下げられ、夜になると赤い灯火がともり、風情をかもし出してくれていたのですが、今年は節電でそれがありません。
大震災を起こし、1万人以上の人の命を一瞬にして奪った自然ですが、一方では四季それぞれに咲く花々の自然の恵みによって、私たちの心は癒されます。
いったいどちらが本当の自然なんでしょうか。
どちらも本当の自然なんでしょうね。

結局いつまで経っても、人間の他、この世で生きるものすべては自然のもとで生かされているようです。
いい気になって自然を克服したなんて思っていると、時にはその自然が牙をむくということなんでしょうか。
亡くなった方のことをよく犠牲者と言いますが、本当にわれわれの尊い犠牲になってくれたのが今回の大震災で亡くなった方たちではないでしょうか。

計画停電も結局やらないことになりました。
みんなが節電に努めれば、何とかなるということですか。
あとは需要量が一気に高まる夏場ですね。
わが家は第5グループに入っていましたが、実際に行われたのは3回でした。
そのうち2回は夜でした。

電灯の灯らなくなった近所の様子を、階段の真ん中にある窓からいっとき眺めていましたが、微かな月明かりがあると、けっこうものの状態が分るものなんですね。それとともに、明かりのあるのが当たり前と思っている日常から非日常への転換は、明かりのありがたさも痛感した数日でした。

スーパーの売場にも、徐々に、今までなかったヨーグルトや牛乳、水なども入ってくるようになりました。
そうしていつもの日常がいつものように始まります。
そうしたいつもの日常が普通にやってくる毎日を、大事にしなければいけないのだなと感づかされたこのひと月でした。

明日で1ヶ月になりますね。



▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)