こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
「こんな時間まで日替わりが残っているわけないよ、奥さん。もっと早く来なくちゃ」
ある日のスーパーの夕方で見かけた風景。
担当者にこんなことを言わせるスーパーは、はっきりって自分勝手です。
チラシに日替わり商品として出してあれば、さらには数量制限もしていないとすれば、閉店までその商品は陳列されているべきではないでしょうか。
早く来いといったって、その人にとってはそれが早い時間かもしれない。
その時間がいつもの買物時間であるのかもしれない。
お客様は、自分が買い物に行く時間がその定番の買物時間なんです。
スーパーが勝手にお客様の買物時間を決めてどうする?って言いたいですね。
安いものがほしければ早く来い、というのも、考えてみればスーパー側だけの論理で、全然消費者の視点ではありません。
これからの小売店は、消費者の思考を取り入れていかないと、置いていかれます。
先ほどのスーパーだって、そういった売り方でずっとやってきたから、それが当たり前のように思っているようですが、世の中の考え方はどんどん変化していきます。もちろん購買行動も、購買理由も変化していきます。
それを無視して、相変わらず自分たちの今までやってきた方法だけで、これからも販売していけると思ったら、それは大きな間違いです。
そうした失敗例が、地方の街の中心商店街ではないでしょうか。
最初に言ったような、遅くやってくるお客様がいることも考慮し、そのお客様に対する販売方法も考えてしかるべきものです。
売り手だけの感覚で商売をしていく時代は、もうとっくに過ぎているのです。
自分がお客様の気持ちになって陳列してみる。
自分がお客様の気持ちになって店を眺めてみる。
そして、自分がお客様の気持ちになって買ってみる。
気持ちを入れ替えるだけで、今の消費者はどのようなことを店に望んでいるのか、おぼろげながらも分るのではないでしょうか。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
「こんな時間まで日替わりが残っているわけないよ、奥さん。もっと早く来なくちゃ」
ある日のスーパーの夕方で見かけた風景。
担当者にこんなことを言わせるスーパーは、はっきりって自分勝手です。
チラシに日替わり商品として出してあれば、さらには数量制限もしていないとすれば、閉店までその商品は陳列されているべきではないでしょうか。
早く来いといったって、その人にとってはそれが早い時間かもしれない。
その時間がいつもの買物時間であるのかもしれない。
お客様は、自分が買い物に行く時間がその定番の買物時間なんです。
スーパーが勝手にお客様の買物時間を決めてどうする?って言いたいですね。
安いものがほしければ早く来い、というのも、考えてみればスーパー側だけの論理で、全然消費者の視点ではありません。
これからの小売店は、消費者の思考を取り入れていかないと、置いていかれます。
先ほどのスーパーだって、そういった売り方でずっとやってきたから、それが当たり前のように思っているようですが、世の中の考え方はどんどん変化していきます。もちろん購買行動も、購買理由も変化していきます。
それを無視して、相変わらず自分たちの今までやってきた方法だけで、これからも販売していけると思ったら、それは大きな間違いです。
そうした失敗例が、地方の街の中心商店街ではないでしょうか。
最初に言ったような、遅くやってくるお客様がいることも考慮し、そのお客様に対する販売方法も考えてしかるべきものです。
売り手だけの感覚で商売をしていく時代は、もうとっくに過ぎているのです。
自分がお客様の気持ちになって陳列してみる。
自分がお客様の気持ちになって店を眺めてみる。
そして、自分がお客様の気持ちになって買ってみる。
気持ちを入れ替えるだけで、今の消費者はどのようなことを店に望んでいるのか、おぼろげながらも分るのではないでしょうか。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)