言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お花見をしようよ

2011-04-07 08:45:46 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

わが家のそばに小さな川があって、対岸に桜が十数本植えられています。
その桜がやっと三分咲きぐらいに、花がピンク色になっています。

今年は昨年に比べるとけっこう遅い開花になりましたが、やっと春がやってきた感じです。
しかしこんなところにも自粛ムードがあり、例年ですと桜の木にたくさんの提灯が吊るされ、夜になると灯ったものですが、節電か自粛か分りませんが、今年は提灯さえありません。

昨日あるニュースを見ていたら、東北の酒屋さんが言ってました。
「お花見が自粛で行われないのは、私たちにとっては二重の痛手です。ぜひお花見をしてお酒も消費してほしい」
その通りですね。

下手な自粛は経済をさらに圧迫します。
消費できるものは消費しましょう。東北の経済状況を上向きさせるものであれば、率先して消費するべきではないでしょうか。
それも私たちができることのひとつではあります。

何でもかんでも自粛というのは、やめましょう。
本当に自粛しなければならないこともありますが、ただ体裁だけで自粛しているようなところもけっこうあります。
あそこが自粛しているから自分たちも。そんな横並び意識が強い日本人ですが、それならみんなで盛り上げるという積極的な横並び意識でやっていく方がいいと思いませんか。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)