こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
さて、昨日の続きです。
みなさんは京都の錦市場をご存知ですよね。“京都の台所”と言われている有名な商店街です。
あそこは行ってみた人はお判りだと思いますが、道幅が狭く、行き交う人も肩をぶつけあいながらでないと歩けないほどです。
ものすごくごちゃごちゃしている感じですね。
私のふるさとにも、家から数百メートル離れたところに七曲がり市場というところがあって、よくそこへ母の買物に連れられていきました。
そこも道幅が狭く、店がごちゃごちゃと集まっています。
しかし市場というものはそういった何か分らないけれど、整然と店が並んでいるよりも、ごちゃごちゃとしたところがあった方が活気が出るんですね。さらにそこは道=路地が本当に小さな敷地なのに、七曲がりも8曲がりもしているようなちょっとした迷路のように路地が入り組んでいて、子供心にも楽しい雰囲気がありました。
商店街というものはそういった“ごちゃごちゃ感”があった方がいいんですね。
ひるがえって、日曜日に行ってきた市内の商店街はお客様もほとんどいないせいか、また店頭に出ている商品もあまりなく、全然ごちゃごちゃ感がないんですね。
もっとごちゃごちゃしたにぎやかさを演出した方がいいなとも思いました。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
さて、昨日の続きです。
みなさんは京都の錦市場をご存知ですよね。“京都の台所”と言われている有名な商店街です。
あそこは行ってみた人はお判りだと思いますが、道幅が狭く、行き交う人も肩をぶつけあいながらでないと歩けないほどです。
ものすごくごちゃごちゃしている感じですね。
私のふるさとにも、家から数百メートル離れたところに七曲がり市場というところがあって、よくそこへ母の買物に連れられていきました。
そこも道幅が狭く、店がごちゃごちゃと集まっています。
しかし市場というものはそういった何か分らないけれど、整然と店が並んでいるよりも、ごちゃごちゃとしたところがあった方が活気が出るんですね。さらにそこは道=路地が本当に小さな敷地なのに、七曲がりも8曲がりもしているようなちょっとした迷路のように路地が入り組んでいて、子供心にも楽しい雰囲気がありました。
商店街というものはそういった“ごちゃごちゃ感”があった方がいいんですね。
ひるがえって、日曜日に行ってきた市内の商店街はお客様もほとんどいないせいか、また店頭に出ている商品もあまりなく、全然ごちゃごちゃ感がないんですね。
もっとごちゃごちゃしたにぎやかさを演出した方がいいなとも思いました。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)