言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

店それぞれの悩みは違う

2011-04-15 09:01:22 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨日は、太田商工会議所の経営支援コーディネーターとして3軒のお店を訪問し、それぞれのお悩みについて聞き取りし、すぐにできるアドバイスはその場でやり、お互いにも課題を持ち、引き上げました。

やはり小売店はバブル後と、数年前のリーマンショックの二重の経済の打撃でどんどん落ち込んできているようです。

しかしその反面、繁盛しているお店も日本中で数え切れないほどあるのです。
その違いは何でしょうか。

それはひと言で言えば、オーナーのがんばりであり、不況を生きぬくアイデアであったりします。

ひとつひとつのお店が独自の悩みを抱えています。
ただ売り上げが上がらない、落ち込んできたといったところでその原因は千差万別です。
その要因を客観的な立場から探り出し、アドバイスし、あるいは目標設定のお手伝いをするということが私の役割です。

しかしその要因に行き当るまで時間がかかります。
オーナーが無意識に心の裡に隠してしまってそれが出てこない場合もあります。
なかなかこの仕事も難しいものだと実感している今日この頃です。


話が変わりますが、先日、卒業した高校の、関東地域に住む卒業生一同が集まる同窓会の案内が来ました。
その案内状の幹事に、同じクラブ=新聞部に在籍していた1期後輩の懐かしい名前がありました。

その名前を見て、今まで行ったことのない同窓会に出席してみようかなとも思いましたが、人見知りの激しい自分が行っても、彼以外誰一人知る人のいない中で、どう時間を過ごすのかと考えたら、その時間がとてつもなく長く、恐怖にすら感じてしまいました。

そして出した結論は「欠席」でした。
その後輩のメルアドがあったので、後で一度連絡はしてみようとは思っています。



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それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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