言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アフターサービスとは

2011-06-07 08:56:58 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今朝はまた曇り空の戻りました。
夕方から雨になるということです。
曇っている分昨日のような暑さはなく、いくぶん過ごしやすい朝です。


さて、昨日のこのブログでは、ほとんどの会社で行われているいわゆる“アフターサービス”なるものは、アフターケアに過ぎないと書きましたが、今日はちょっと訂正させてください。
それは「アフターケア」ではなくて、ただの「アフターメンテナンス」に過ぎない、と。

どういうことかというと、私が言いたかったのは、アフターサービスというのは、それを行う者の心がなければだめなんだ、ということだったのです。

昨日ブログを書き、確認してから投稿ボタンを押したのですが、その後も何となく頭の片隅に「アフターケア」という言葉が残り、自分のどこかで、いやそうじゃないだろう、もっと違った言葉があるはずだという声が聞こえていたのです。

それが昨夜眠っているときにポッと浮かび上がりました。
そうだ「ケア」にまだ心がある。もっと心がこもらない言葉、そうだ、ただのメンテナンスだ、と思い到りました。

アフターサービスは、販売した方が、購入されたお客様に対して常に気遣いの心を持っていて、何かあった場合や、何もなくても、ちょっと気にかかることがあったら、すぐに自ら先方に出向いていくということであり、そこから生じるメンテナンスが「アフターサービス」と言えるものであって、お客様の方からどこどこが変だからとか、故障したという連絡があってから、出向いていって修理するというのはサービスではなく、それは義務に当たるものであり、メンテナンスでしかないということを言いたかったわけです。

ああこれですっきりした。

それでは今日はこれで。


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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