こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
先日、朝日新聞から、新聞を無料で1週間配達するので、読んでもらって、よかったら購読してもらえないか、という新たな勧誘がありました。
局番をみると東京からです。
しかし配達は近所の販売所からの配達です。
本社サイドでこういった勧誘までする時代になったのか、と思いました。
とりあえずその申し出を受けることにしたので、そのおかげで今、2紙がわが家のポストに入っています。
10数年以上も前には、読売と朝日を交互にとっていましたが、今では読売をずっと購読しています。
妻もたまには変えてみてもいいんじゃないのと、勧誘時の景品目当てで、乗り気です。
2紙を比べると、大きなニュースはもちろん同じですが、連載物やコラムといったものには、やはりとても新鮮な感じがします。
さらに以前よりも文字が大きくなり、字間や行間も以前のように詰めていないので、読みやすさは同じです。
一番興味深かったのは、自身の職業柄、チラシの折込み状況です。
もちろん大手のチラシは同じように入っていますが、中には読売に入っていて、朝日にないもの。逆に朝日に入っていて、読売にないもの、もあります。
私が広告会社に勤めていたときには、特にこの群馬県は読売が強く、クライアントにチラシの折込を勧める時や相談されたときには、まず読売中心に入れて、それでも余裕があるのなら、朝日、毎日、そして地方紙の上毛新聞というように勧めたものです。産經新聞には悪いんですが、あまり購読されていないので、はずしてもそれほど影響はないというようにもいいました。
今ではどのようなシェア形勢になっているのか判りませんが、朝日もこのように本社サイドから攻めてきているんですね。
ある意味驚きました。
今どうしようかと悩んでいます。
やはりたまには変えてみたほうが、視点も変わっていいかも判りません。
でも読売の宮城谷昌光さんの連載小説も面白いし………。
どうしたらいいでしょうね?
ま、自分で決めることですがね。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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局番をみると東京からです。
しかし配達は近所の販売所からの配達です。
本社サイドでこういった勧誘までする時代になったのか、と思いました。
とりあえずその申し出を受けることにしたので、そのおかげで今、2紙がわが家のポストに入っています。
10数年以上も前には、読売と朝日を交互にとっていましたが、今では読売をずっと購読しています。
妻もたまには変えてみてもいいんじゃないのと、勧誘時の景品目当てで、乗り気です。
2紙を比べると、大きなニュースはもちろん同じですが、連載物やコラムといったものには、やはりとても新鮮な感じがします。
さらに以前よりも文字が大きくなり、字間や行間も以前のように詰めていないので、読みやすさは同じです。
一番興味深かったのは、自身の職業柄、チラシの折込み状況です。
もちろん大手のチラシは同じように入っていますが、中には読売に入っていて、朝日にないもの。逆に朝日に入っていて、読売にないもの、もあります。
私が広告会社に勤めていたときには、特にこの群馬県は読売が強く、クライアントにチラシの折込を勧める時や相談されたときには、まず読売中心に入れて、それでも余裕があるのなら、朝日、毎日、そして地方紙の上毛新聞というように勧めたものです。産經新聞には悪いんですが、あまり購読されていないので、はずしてもそれほど影響はないというようにもいいました。
今ではどのようなシェア形勢になっているのか判りませんが、朝日もこのように本社サイドから攻めてきているんですね。
ある意味驚きました。
今どうしようかと悩んでいます。
やはりたまには変えてみたほうが、視点も変わっていいかも判りません。
でも読売の宮城谷昌光さんの連載小説も面白いし………。
どうしたらいいでしょうね?
ま、自分で決めることですがね。
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