言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

総選挙? だって

2011-06-10 09:35:32 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今日の話題はこれ。
年甲斐もなく注目してしまった自分が嫌になる。
いやこんな馬鹿な若さを、まだ持っている自分をほめてあげたい(?)。

その話題というのは、あかんべー、じゃなくてAKB。

AKB総選挙が昨日ありましたね。秋元康氏のプロデュース力にはいつも感服していますが、この「総選挙」もまさに、うまい!という漢字、じゃなくて感じですね。
AKBだけじゃなく、SKEも、NMBも、SDNもひっくるめての大騒ぎ。
何かオタク界だけではなく、マスコミもすごい盛り上がりのようでした。

いまだに避難所で過ごしている人たちにとってはどうなんだろうって思うこともあるけど、いやなことはちょっと忘れてばか騒ぎに乗ってみるということも、精神衛生上必要なことではないかなと思いますので。


さて、話は突然はあなたのお店のことになりますが、ここで負けじとあなたの店でも、こんなばか騒ぎに上手に乗っかって、「メニュー争奪戦! 当店メニュー総選挙実施中!」なんてやったら面白いよね。
トップ当選メニューに投票してくれたお客様の中から抽選で、なんとかかんとか。
でっかいプレゼントでも出したら盛り上がるはず。
さらにはトップメニューに輝いたメニュー1週間半額! とか。

単に時流に乗るというのではなく、もっとポジティブに乗っかっていくという姿勢も必要です。
それがお客様にはアクティブに見え、社内的にも会社の積極姿勢が社員を乗せていくということもあります。

何が今マスコミや大衆に注目されているのか、敏感に感じ取る好奇心とでも言うのでしょうか、そうした意識も大事です。
すべてに乗っかれとは言いませんが、乗っかれるものには乗っかった方がポジティブになれます。

もし社内的にもちょっと沈滞気味だなって感じたときには、特にこういった時流に積極的に乗っかってみるということが、社内に活を入れることにもなるのではないでしょうか。

ちなみに、私は2位になってしまった大島優子ちゃんの方がいいなと思っています、年甲斐もなく。
(そんなもん、聞いてないよって? こりゃまた失礼しました! ←古っ!)


昨日はまじめに太田市で店舗支援、してきたのに………。


それでは今日はこれで。


▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)