こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝は朝から曇っています。昨夜、というか早朝には少し雨も降ったようです。地面が濡れていました。
温度がそれほど高くないので、蒸し暑さはありませんが、予報では温度も上がるそうです。
昨日は、お世話になっている方へのお中元を見繕いに高崎の高島屋に行ってきました。
ここ数年ですが、お中元やお歳暮の特設会場にいくたびに思うことがあります。
お中元は、お歳暮と合わせてデパートの2大商機だと、しばらく前までは思っていたのですが、年々会場の規模が小さくなり、これは面白いなというセットも少なくなった気がします。
理由はいろいろ考えられます。
ひとつはGMSや中堅スーパーも同じような商品の品揃えをお客様に提示し、価格も15~30%引きぐらいで特設会場を設けて販売に力を入れています。
消費者のほうは賢いもので、恩師とか、会社では大事な取引先には老舗デパートのセットを送りますが、それほどでもないけど何かお礼をと思う方には、GMSやスーパーのセットを選ぶようです。
さらには消費者の意識の変化で、お中元やお歳暮といった、その季節にとらわれないギフト市場が定着し、わざわざ夏と冬の決まった時節に贈り物をしない、という傾向も見られるようです。データはありませんが、ギフト市場そのものは拡大しているはずです。
お中元、お歳暮はこれからはますます儀礼的なギフトのみとなり、ますます縮小されていくのではないでしょうか。
実際、会場で見ていて分るのは、選んでいるお客様のそのほとんどは中年以上の方たちです。もちろん私も含めて。
デパートのお中元・お歳暮市場の縮小から導き出される、これからの新しいギフト市場を考えていくと、あなたのお店も新しい風を捉えることができるかもしれません。
どこにどんな風が吹き始めているか、それを捉えることができるのは、あなたが常に持っていなければならない消費者の心と、すべての現象に対して<?>を感じる好奇心ではないでしょうか。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝は朝から曇っています。昨夜、というか早朝には少し雨も降ったようです。地面が濡れていました。
温度がそれほど高くないので、蒸し暑さはありませんが、予報では温度も上がるそうです。
昨日は、お世話になっている方へのお中元を見繕いに高崎の高島屋に行ってきました。
ここ数年ですが、お中元やお歳暮の特設会場にいくたびに思うことがあります。
お中元は、お歳暮と合わせてデパートの2大商機だと、しばらく前までは思っていたのですが、年々会場の規模が小さくなり、これは面白いなというセットも少なくなった気がします。
理由はいろいろ考えられます。
ひとつはGMSや中堅スーパーも同じような商品の品揃えをお客様に提示し、価格も15~30%引きぐらいで特設会場を設けて販売に力を入れています。
消費者のほうは賢いもので、恩師とか、会社では大事な取引先には老舗デパートのセットを送りますが、それほどでもないけど何かお礼をと思う方には、GMSやスーパーのセットを選ぶようです。
さらには消費者の意識の変化で、お中元やお歳暮といった、その季節にとらわれないギフト市場が定着し、わざわざ夏と冬の決まった時節に贈り物をしない、という傾向も見られるようです。データはありませんが、ギフト市場そのものは拡大しているはずです。
お中元、お歳暮はこれからはますます儀礼的なギフトのみとなり、ますます縮小されていくのではないでしょうか。
実際、会場で見ていて分るのは、選んでいるお客様のそのほとんどは中年以上の方たちです。もちろん私も含めて。
デパートのお中元・お歳暮市場の縮小から導き出される、これからの新しいギフト市場を考えていくと、あなたのお店も新しい風を捉えることができるかもしれません。
どこにどんな風が吹き始めているか、それを捉えることができるのは、あなたが常に持っていなければならない消費者の心と、すべての現象に対して<?>を感じる好奇心ではないでしょうか。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)