こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日2回目の投稿です。
この<コピーライターになりたいか>というカテゴリーでは、50回連載限定で、コピーライターになりたい人や、キャッチコピーを作りたい経営者の方向けにコピーとは何だということを解説しています。
かつてメルマガで配信していたものの再録ですが、貴重なアドバイスが含まれていますので、読んで損はありません。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)
それでは第16回目です。
「16.型にはまらないコピー」
あなたはプロのコピーライターですか。または、プロを目指そうとしている人ですか。もしくは流通業の営業とか、社長、またはそれに準ずる方ですか。もし後者なら、世にたくさん出ている、コピーのサンプルや、その型にはめるだけのコピーのカンタン制作の本を参考にして、自分なりにアレンジすればいいでしょう。その方が自分の本来の仕事に精を出すことができます。
そうすべきでしょう。
しかし、あなたが前者なら、コピーのサンプルやカンタン制作の本は、見るだけならまだしも、絶対にそれらを元にコピーを作らないことです。それは恥ずかしいことだと思いましょう。
なぜならあなたは言葉を駆使するプロだから。
かんたんなことです。
↓
↓
↓
プロ、だから。
でも、いくらプロでも、行き詰まる時はあります。いや、しょっちゅうでしょう。天才でなければ。しかし、行き詰まった果てに出てくるコピーこそ、人間臭くて、それを読む人、見る人、聞く人に訴えるのではないでしょうか。
今回のタイトルの「型にはまらないコピー」とは、そういうことです。あくまでオリジナリティの感じられるコピーにしてください。どこかにほんの少しでもいいんです。あなただから創れたというコピー。
逆に、「型に嵌めたコピー」を作ってしまったら、せめて、言い回しを変えたり、言葉の順序を逆にして、自分なりのニュアンスを出しましょう。
しかし、それは最後の最後の手段です。型に嵌ってしまったコピーは、もう世に出てしまったコピーなんです。オリジナリティがないんです。そんなコピーでは、クライアントは納得してくれません、絶対に。
プライドを持ちましょう。
クリエイターに必要な資質。
↓
↓
↓
それは何をさておいても、プライドでしょう。プライドのない仕事は、「作業」といいます。コピーライティングという仕事は、作業ではなくて、
↓
↓
↓
それは、創造です。新しい何かを、今現在、この世の中にない何かを、少しでも生み出す仕事なんです。
<17>へつづく。
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
あ、そうそう、下記のメルマガ「売れるキャッチコピーを作ろう」をぜひお読みください。
クリック→売れるキャッチコピーを作ろう
毎日たくさん出される広告のキャッチに注目して、気になったもの、気に入ったものをピックアップして解説しています。土、日曜日を除く毎日配信中です。
もちろん無料です。
今すぐにアクセスして、登録してください。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日2回目の投稿です。
この<コピーライターになりたいか>というカテゴリーでは、50回連載限定で、コピーライターになりたい人や、キャッチコピーを作りたい経営者の方向けにコピーとは何だということを解説しています。
かつてメルマガで配信していたものの再録ですが、貴重なアドバイスが含まれていますので、読んで損はありません。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)
それでは第16回目です。
「16.型にはまらないコピー」
あなたはプロのコピーライターですか。または、プロを目指そうとしている人ですか。もしくは流通業の営業とか、社長、またはそれに準ずる方ですか。もし後者なら、世にたくさん出ている、コピーのサンプルや、その型にはめるだけのコピーのカンタン制作の本を参考にして、自分なりにアレンジすればいいでしょう。その方が自分の本来の仕事に精を出すことができます。
そうすべきでしょう。
しかし、あなたが前者なら、コピーのサンプルやカンタン制作の本は、見るだけならまだしも、絶対にそれらを元にコピーを作らないことです。それは恥ずかしいことだと思いましょう。
なぜならあなたは言葉を駆使するプロだから。
かんたんなことです。
↓
↓
↓
プロ、だから。
でも、いくらプロでも、行き詰まる時はあります。いや、しょっちゅうでしょう。天才でなければ。しかし、行き詰まった果てに出てくるコピーこそ、人間臭くて、それを読む人、見る人、聞く人に訴えるのではないでしょうか。
今回のタイトルの「型にはまらないコピー」とは、そういうことです。あくまでオリジナリティの感じられるコピーにしてください。どこかにほんの少しでもいいんです。あなただから創れたというコピー。
逆に、「型に嵌めたコピー」を作ってしまったら、せめて、言い回しを変えたり、言葉の順序を逆にして、自分なりのニュアンスを出しましょう。
しかし、それは最後の最後の手段です。型に嵌ってしまったコピーは、もう世に出てしまったコピーなんです。オリジナリティがないんです。そんなコピーでは、クライアントは納得してくれません、絶対に。
プライドを持ちましょう。
クリエイターに必要な資質。
↓
↓
↓
それは何をさておいても、プライドでしょう。プライドのない仕事は、「作業」といいます。コピーライティングという仕事は、作業ではなくて、
↓
↓
↓
それは、創造です。新しい何かを、今現在、この世の中にない何かを、少しでも生み出す仕事なんです。
<17>へつづく。
それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
あ、そうそう、下記のメルマガ「売れるキャッチコピーを作ろう」をぜひお読みください。
クリック→売れるキャッチコピーを作ろう
毎日たくさん出される広告のキャッチに注目して、気になったもの、気に入ったものをピックアップして解説しています。土、日曜日を除く毎日配信中です。
もちろん無料です。
今すぐにアクセスして、登録してください。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)