言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

コピーライターになりたいか <16>

2011-06-28 10:31:38 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日2回目の投稿です。

この<コピーライターになりたいか>というカテゴリーでは、50回連載限定で、コピーライターになりたい人や、キャッチコピーを作りたい経営者の方向けにコピーとは何だということを解説しています。
かつてメルマガで配信していたものの再録ですが、貴重なアドバイスが含まれていますので、読んで損はありません。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)

それでは第16回目です。

「16.型にはまらないコピー」


あなたはプロのコピーライターですか。または、プロを目指そうとしている人ですか。もしくは流通業の営業とか、社長、またはそれに準ずる方ですか。もし後者なら、世にたくさん出ている、コピーのサンプルや、その型にはめるだけのコピーのカンタン制作の本を参考にして、自分なりにアレンジすればいいでしょう。その方が自分の本来の仕事に精を出すことができます。

そうすべきでしょう。

しかし、あなたが前者なら、コピーのサンプルやカンタン制作の本は、見るだけならまだしも、絶対にそれらを元にコピーを作らないことです。それは恥ずかしいことだと思いましょう。
なぜならあなたは言葉を駆使するプロだから。

かんたんなことです。
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  プロ、だから

でも、いくらプロでも、行き詰まる時はあります。いや、しょっちゅうでしょう。天才でなければ。しかし、行き詰まった果てに出てくるコピーこそ、人間臭くて、それを読む人、見る人、聞く人に訴えるのではないでしょうか。

今回のタイトルの「型にはまらないコピー」とは、そういうことです。あくまでオリジナリティの感じられるコピーにしてください。どこかにほんの少しでもいいんです。あなただから創れたというコピー。

逆に、「型に嵌めたコピー」を作ってしまったら、せめて、言い回しを変えたり、言葉の順序を逆にして、自分なりのニュアンスを出しましょう。

しかし、それは最後の最後の手段です。型に嵌ってしまったコピーは、もう世に出てしまったコピーなんです。オリジナリティがないんです。そんなコピーでは、クライアントは納得してくれません、絶対に。

プライドを持ちましょう。

クリエイターに必要な資質。
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それは何をさておいても、プライドでしょう。プライドのない仕事は、「作業」といいます。コピーライティングという仕事は、作業ではなくて、
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     ↓
それは、創造です。新しい何かを、今現在、この世の中にない何かを、少しでも生み出す仕事なんです。


<17>へつづく。

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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ステテコ、買ったぞ!

2011-06-28 08:58:57 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。


昨日デパートに行ってきた話を書きました。

もちろんそれだけで出てきたわけではなく、家庭用品、紳士洋品、婦人洋品、地下などの売場も回りました。
紳士洋品売場の新顔はもちろん、この夏一番の注目を集めているステテコです。
有名なメーカーまで競って出しています。


私は数年前に、デパートで販売されていたある高級ブランドの「長パンツ」を「高いなあ~」と思いながらも思い切って購入し、それをズボン下に履くのではなく、夏のパジャマ代わりに履いていました。上はTシャツで、というのが夏の寝る時のスタイルです。

それ以前はパジャマのズボンとTシャツでしたが、そのときたまたま見つけた長パンツは、丈が短く、生地も薄く、ステテコのように汗の吸収もいいので、それ以来夏は長パンツを愛用していたのです。

去年までは履き替えとして商品を探そうにも、その高級ブランドのもの以外あまりいいデザインのものがなく、昔からのステテコもいやだったので、なかなかいいものが見つけられずにいました。

しかし今年はうれしいことに、その長パンツに代わる従来からのステテコがいろいろなデザインで売り出されるようになり、うれしくなりました。今年からはいろいろなデザインが楽しめてありがたいと思っています。

確かに、商品としての、半ズボンにTシャツというスタイルの夏用のパジャマは、けっこうたくさん、ずいぶん以前から販売されています。

でもそれは何となく嫌だったんですね。いやな理由は分りません。何となく、ですが、好みに合わないというか、趣味じゃないなあとか、そんな気分だけで、具体的な理由は分りません。

でもひとつ言えることは、その商品群には、私が着たいと思うデザインやぴったりくるスタイルのものがなかったということです。ことわざ「帯に短し、たすきに長し」ってやつでしょうか。みなさんもそう思いながらしょうがなく着ていたというところもないじゃないでしょう?

ですから、数年前から私は、夏になるとデパートからしまむらのような衣料品店まで、いわゆる昔からあるステテコではなく、“かっこいい”なと自分で思うようなものを探していたのですが、なかなかなかったのです。


いつも自分のそういった欲求の品は、数年経ってから市場にぽつぽつと現れ始めます。
だから、自分の思うことは誰でも心の中で思っていることなんだなと思います。

ただその欲するものが、いったいどういうものかはっきりとまだ形として現れないのでしょうね。
そしてあるとき、その心の中の欲求をカタチにすることができた人が試作し、みんなが持っている欲求度が高ければ、ヒットにつながるのでしょう。

私は自慢するわけではありませんが、そういった欲求度がみんなより半歩ほど早いんじゃないかなって、世間の流行を見るたびに思います。

既成商品では「こうしたらもっといいのに」とか、まだ市場に現れてきていない商品では「こんな商品があったらいいのに」とよく考えるわけです。
それはやはり職業がらということでもあるんでしょうね。

そこで私は考えました。
私が上記のように、常日頃思いついたアイデアや欲求をみなさんに知らせることで、それを誰かが商品にしてくれたり、新しい商売のヒントにしてくれたらいいなと思ったのです。

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よろしくお願いします。


それでは今日はこれで。


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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