言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

素晴らしいレジ係がいた!

2013-04-06 09:37:27 | 接客


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


結構曇ってきています。
これからもっと雲が厚くなり、午後には雨が降り出すという予報です。
また春の嵐になるということで、数日前から天気予報では注意しています。
昨日は朝の内は曇っていたのですが、午後には少し晴れてきて、暖かい日和になりました。

昨日いつもとは違ったちょっと遠いスーパーへ、たまには違うところへということで、夕飯のものを買ってきました。
そのスーパーのレジのことです、今日の話題は。
レジのことというよりも、レジの係の人です。
いつもならだいたいが苦言を、ということですが、今日は違います。

そのレジの人が素晴らしかったのです、対応も、何もかも。
スーパーは関東の中堅スーパーで、今どんどん伸びてきているところです。
その支店。

まず大きな声
ただの大きな声ではなくて、言葉ひとつひとつをきちんと発音するので、よく分かるんですね。
わたしの前は高齢者でしたが、全然迷うことなくその人の言葉を聞き取っていました。

商品のバーコードを読み取りを、すぐに反復してきちんと発音しながら、商品名と値段をはっきりと伝えていくんです。
ハキハキ言いながら、手も早く、話し方も早いんですが、よく聞き取れました。
手はかごの中の商品をてきぱきとさばきながら、口はハキハキと商品名と値段を言うわけです。

ひと言で言えば、いいリズムに乗って、まるで流れるようにさばいていくというような感じ。
淀みもなく、サッ、サッとさばいていく感じですか。

見ていて気持ち良いんですよね。

彼女のようなレジ係を雇えたそのスーパーは、彼女が財産ですので、リーダーにして厚遇してあげてほしいなと思います。
もうそのようになっていればいいんですが。

仕事柄いろいろなお店のレジをよく見ていますが、今までに出会ったレジ係の人では一番の人財でした。

これは教育の賜というよりは、やはり彼女の持っている個性でしょうね。
教育ではマニュアル臭がどうしても出てきますが、彼女の仕草はすべて自然で、その人の個性がにじみ出ているという接客ぶりでした。

ヤオコーさん、彼女は宝ですよ。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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