言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

訪問営業

2013-04-22 08:39:20 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は真冬並みの寒さで、写真のように赤城山も中腹以上は雪に覆われました。
▼雪で白くなった赤城山



これはまるで1、2月の真冬の光景です。
しかしまぎれもなく昨日撮った写真です。
田んぼ道を走っていたらあまりにも見事だったので、途中で車を止めて撮りました。
今事務室から榛名山を見ると、やはり山頂付近は白くなっています。

まるで真冬に戻ったような寒さ。
軽井沢でも5cm以上の積雪。
いやあビックリしました。
クリーニングに持っていくはずだったセーターを、急いでまた引っ張りだしてきて、着ました。
長く生きていればこういうことだってありますよね。
雨は午前中で急速に上がり、それとともに北風が強くなってきて、夜もまた真冬並の寒さでした。

今日も平年よりちょっと低めの気温ですが、何とか晴れ間も戻り、徐々に暖かくなるようです。
風も昨日よりは収まっています。


最近わが家の近隣にも、平地で開いているところで、一般住宅を建てられない市街地調整区域などでは、企業が独自のソーラーパネルを設置しているところが目につくようになってきました。

それにつけても、相変わらずソーラーパネルを設置しませんかという営業が多くあります。
もちろん屋根をみれば一目瞭然なんですが、わが家のように最近建築した家屋でも、ソーラーパネルがついていないところの半分以上は、予算がいっぱいいっぱいで住まいを建てていると思うんです。

まあ考えてみれば、30~50%ぐらいは逆に市場が目の前にあるからということで、片っ端から営業をかけているわけでもありましょうが、そこんところはもうひとつ踏み込んで、その家庭ではソーラーを導入できるゆとりがまだあるのかということを勘案する必要があります。

その見極め方にはいろいろありまして、それはその営業の方の方がプロとして、その家のどこをみればいいかで分かるのではないでしょうか。

そのひとつの例としては、○○○○○をみればいいというところですね。
本気で考える方には、○○○○○の中にどういう言葉が入るのかはすぐにわかると思います。

もし全然わからないという方は、住まいのリフォームなどのニーズをいちから勉強した方がいいでしょうね。

ちょっとでもその筋で営業をしていればすぐにも分かることです。

そのソーラーパネルの飛び込み営業に関わらず、飛び込み営業というのは、まったくの無駄足ということがほとんどで、100軒訪問すればその90%近くは玄関前で断られ、一歩も中へ入れてももらえませんし、話も聞いてもらえません。

そのうちの5%ぐらいは何とか玄関前でぐらいなら話を聞いてもらえるかなというぐらい。
中に入れてもらえて話を聞いてもらえるのは残りの5%あれば御の字でしょう。
それだって成約前の2度目の訪問にさえ至らないのが当たり前です。

そんなムダな営業をして人件費をかける(もちろん歩合で成約がなければ給料もないというブラック企業もたくさんあるでしょうが)よりも、その前に、どうしたら玄関から中に入れてもらえるようにできるのかを考えた方がいいと思いますが。

そのムダな営業にも、ひとつだけメリットがありますね。

それは新人営業マンを鍛えるための研修の一環として考えるところも結構あります。
成約は最初から考えていない、ただ見知らぬ人と、どのようにしてコミュニケーションをとっていくかという練習にはなります。
そして嫌な言い方ではありますが、度胸がつくという言い方もできると思いますが、これははっきり言って前世紀の鍛え方ではないでしょうか。

まあ、それに付き合わされるこちらは、たまったもんじゃないけどね。

あなたの会社でも、新人営業マンにそのような研修をさせていますか?
それである程度人当たりにこなれた営業マンが育ちましたか?

もっと新しい営業マンの育て方を研究してみませんか?


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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