こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
暑い暑いといくら言っても、涼しくはならない、ということはよお~く分かってはいるけど、それにしても、暑い!
でも朝、このところ雨もないので(四国の豪雨災害の方には申し訳ないけど)、庭の草木に水を撒きました。
すると、少しある風がけっこう涼しいんです。
水を通してくる風でもないので、朝は外も涼しいんだなあと実感。
それにしてはどうして日中は激暑になるんだろう。
昨日も今日も36℃以上。
今日は午後からコンサルです。
先週の水曜日、懇意にしているおそば屋さんから仕事仲間の集まりがあるので、その席で接客について何かセミナーをしてほしいという依頼がありました。
ありがたいことで、明後日その打ち合わせに伺います。
さてと、本題です。
今朝ニュースを見ていたら、“クール・シェア”の話題がありました。
昨年日本一暑い町の称号を四万十市に奪われてしまいましたが、それでもほぼ毎日日本一に近い暑い町熊谷の話題です。
節電に絡めた涼しさの確保ということですね。
家で一人や二人きりでエアコンをかけているのではなく、エアコンを消して積極的に街に出かけ、出かけた先の涼しい店内で過ごそうということです。
よくよく考えてみれば、私たち夫婦がいつもやっていることですね。
家にいる時間が多そうだと、ショッピングセンターに出かけて、お店を見ながら散歩していますが、その館内はもちろん涼しいので、ゆっくりと散歩もできるんです。
涼みながら、散歩しながら、ウインドーショッピング、です。
たまには気に入った商品に引かれて買ってしまいますが、それもご愛嬌ということで。
で、熊谷ではその運動に賛同した店が掲載されている本を持っていったら、何らかのサービスを行うということです。
誰が仕掛けたのか分かりませんが、世の中には何でも商いのタネにする人がいますね。
世の中のためになることで商いを成立させるということこそ、近江商人の「三方良し」の原点ですよね。
しかし、別にそのような任意団体というか、集まりなんかをわざわざ作らなくても、あなたのお店単独でもそれはできることです。
先日伺ったお店でオーナーと話をしていたら、ある家族がやってきまして、そのお店のメインのものではないサブメニューを全員注文しながら言っていた言葉がありました。
「家にいても、暑いだけだから、ちょっと涼みがてら、ね」
これすなわちクール・シェアの原点、です。
夏向きのサイド・メニューを作り、あなたも積極的にお客様を家から呼び込みませんか?
そういえば、昨夜、夜9時になってから翌日の朝食用のパンなどがなかったので、近くのスーパーに歩いて買物に行ってきましたが、驚いたことにその時間にレジが混んでいました。
私たちが並んだ時点で、4台のレジにそれぞれ7、8人まで列を作って待っているんです。
ふだんでもこれほどの混み合いは少ないというのに。
なぜかと考えてみました。
やはり日中の暑さが一番の原因なんでしょうね。
歩くのはもちろん、車でさえ、乗るときのあの熱さを思うとうんざりしてしまいますから。
そういうことで、いくら熱帯夜といっても少しは暑さも和らぐ夜に買物に来たんでしょうね。
ちょうど「軍師官兵衛」も放映が終わった時間ですし。
ちょっと話がそれますが、このドラマ、肝心の合戦シーンがほとんどないのがちょっと寂しいですね。
戦国時代なのに。
予算がない?
何のための大河ドラマ?
それでは。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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