こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
暑いですねえ! 相変わらず。
前橋は昨日も真夏日。
今日もそういう予報が出ています。
昨日は3週間ぶりに太田商工会議所へ行きました。
2週間行ってませんでした。
長い夏休みでしたね。
で、昨日はあの暑い中、9軒のお店や事務所などをに訪問しました。
その中でも4軒でいろいろお話をお聞きしてきました。
訪問したのは酒店、法律(弁護士)事務所、画廊(ギャラリー)、マッサージ店、メンズ下着専門店、生花店、ブライダル貸し衣装店………、いろいろな業種がありました
。
面白いと言っては語弊がありますが、わたしにとっては、この仕事をしていない限り一度として足を踏み入れないだろうと思われるご商売もあります。
でも、この仕事をしていることからこそ、本当に様々な業種のお店や事務所、企業、工場などを訪問し、その中を知ることができるというのは、とても幸せなことだなあと感謝しています。
思ってもみない業種の方に遭遇し、その仕事を知ることができということは、好奇心の強いわたしにとってはぴったりの仕事ではないかとも感じています。
みなさんありがとうございます。
さて、本題です。
上記のように訪問して悩みをお聞きするわけですが、ほとんどのお店や事業所で耳にすることは、やはり『集客』のことです。
チラシを打っても、DMを出しても、この時代全然効果がないという嘆き節が聞かれます。
なぜでしょうか。
本当に広告は効果がないのでしょうか。
「効果」というものは、ここだという確信があり、そこに集中することでやっと出るものです。
今のようにただ闇雲に販売促進をするだけでは、それは「効果」という言葉に可哀相です。
魚のいない池で、高価な餌をつけて釣り糸をたくさん垂らしているのと同じです。
やはり高価な餌をつけて、素晴らしい「効果」という魚を釣り上げるためには、もともと「効果」がひそんでいる池でないと無理な話です。
もうひとつ根本的なことを言うと、“お客様を集める”ということは、本当に間違ってはいないのでしょうか?
「集客」。
いかにも魅力的な言葉です。
魅力的だからこそ、みなさんはその言葉に憧れているだけではないでしょうか。
「集客」なんてしようとするから、できないんです。
はっきり言ってしまえば。
集めようとしたら、逃げていきます。
池の中に網を入れて、掬ってみてください。
掬おうとすると、中には編みに入り込む魚がいても、ほとんどは逃げようとするでしょう。
魚は本能的にその網が自分を殺すものだという思いで、逃げていくわけです。
また大きな網で一網打尽にすると、そのときにはたくさんの魚がかかりますが、それは数回きりで、だんだんとかかる魚は少なくなっていき、最後には稚魚まで掬ってしまい、あとには魚がいない池が残るだけになってしまいます。
「集客」もそれとよく似ています。
集めようとがんばればがんばるほど、するするとお客様は逃げていきます。
なぜでしょうか?
それは、集められる方にしてみれば、本能的に“これはヤバい”と感じるわけです。
一網打尽は、マスコミで評判になるのと同じですね。
いっときはそれこそお客様で溢れかえりますが、それも数週間でおしまい、というのが関の山。
なぜでしょうか。
それは『集めようという意識』だけが先に立つからです。
お客様はそれを敏感に感じます。
ですからこれからのお店は、“お客様を無理に集めようとしない”ということですね。
じゃあどうすんだよ!
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それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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