こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日から今朝まで雨が降り続いていました。
今はやんでいますが、また降ってきそうな空。
ひんやりとした昨日から今朝。
最高気温も昨日は夏日にも届かなかったという。
今日もおなじく23℃前後で推移しそうです。
久しぶりに中に下着のTシャツを着て、半袖シャツを羽織りました。
さて、本題です。
世の中で今実際に営業している飲食店の大半の、味はそれほどではありません。
とびっきりうまいというものはほとんどなくて、まあまあ普通、というのがほとんど。
中には、まずい! という評判のお店だって、あそこはまずい、と言われながらきちんと営業しているお店だって少なくありません。
まずいのにどうしてお客様が来るの?って、研究してもいいぐらい、普通に考えれば思いませんか?
まずくても、それを上回る“何か”があるから、ですよね。
その“何か”をつかむと、自信のお店にも活用できそうな良いヒントが出てくるかもしれません。
その“何か”とは?
お店の人(店主、従業員でも)の愛想がいい。(コミュニケーション力)
いつも何かサービスしてくれる(ちょい足し)。
大盛りである。(ガテン系は大歓迎)
店内が清潔である。(クリンリネス徹底)
近所である。(仲間意識)
長居ができる。(「場」力)
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
いろいろあると思います。
逆に、うまくいっていないお店では、まずい上に上記の“何か”がひとつ以上足りないからだし、うまくないんだから最悪一歩手前の状況ですね。
何であんな店におがくるんだろう? という疑問がもしあなたに湧いたら、いい傾向です。
その、何であんな店が? を確かめにあなたが、一度でも実際にそのお店のお客様になってみたら、「何であんな店が?」が分かるかもしれません。
疑問=問いかけを持ってことに望むと、答えは向うからやってきます。
本日の「良かった探し」。
単純に、昨日から涼しくなって、トイレ掃除をしてかく汗が何か気持ちいいような気がしました。
よかった。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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