こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今日も薄曇り。
昨日よりもさらに雲が多いようで、明日には雨か雪になるという予報なんですが、まあ降っても雨でしょう。
気温は引き続き平年よりは高めですが、陽があまりないので、あまりのその恩恵はなさそう。
昨日の午後出かけるときに、何やら南東方面から黒い煙がこちらの方にたなびいていまして。
ああ、きっと火事だなあと思いました。
数時間後帰ってきても、まだその黒い煙が少し薄くはなっていましたが、たなびいていました。
夕方NHKのニュースで、やはりそれが火事だったということが分かりました。
工場の火災だったので、なかなか鎮火しなかったんでしょうね。
火の用心。
さて、本題です。
火の用心で思うのですが、わたしは段ボールや紙ゴミがあっても、ゴミ収集までは外に出さないで(物置などに入れない、ということですが)部屋の隅においておきます。
それはやはり昨今のニュースを見るたびにある、放火のことが頭にあるからです。
放火犯もやはりそこに燃えやすいものがあると、頭のスイッチが点火しやすいのじゃないのかなあと、その犯人になってみて考え、犯人のやる気に少しでも油を注がないように用心しているということなんですね。
その心理は、商売にも応用できますね。
もともと何かを求めてお店にやってきているお客様の心が、その“何”手を伸ばすスイッチになることがあると、購入ゴコロを刺激するというモノやコト。
そういったモノやコトがひとつではなくて、たくさんあればあるだけ、そのお店での購入頻度が上がり、必然的に繁盛するというもの。
あなたのお店にとっての、お客様の購入ゴコロを刺激するモノやコトは何ですか?
さて、ここからは新しく始まった『ある商店街の小さな一歩』の第3回目です。
どうぞ。
これといった策もないまま、月に一度、周辺商店街と共同でイベントを行っているが、特効薬になるはずもなく、一時しのぎの域を出ることができない。
満天通り商店街理事長の田島は、商店街全体のことを考えなければならない立場だが、かといって、自身で商いをしている精肉店も、いつまで生き残っていけるかわからないといった瀬戸際に来ている。
名物のジューシーメンチカツで何とかお客様をつないでいるが、これさえいつまでもその人気が続くという保証もない。
お客様は基本的に気まぐれである。
他にもっとおいしいメンチカツがあると聞くと、そちらの方に行ってしまうことは目に見えている。
最近では少しノイローゼ気味になっている田島の耳に、ある話が飛びこんできた。
それはいつものように次のイベントの打合せで、商工会議所に出かけた時のことだった。
商政課長の岡治がふとした拍子に、ある市の老舗料亭がコンサルタントに相談して、見事立ち直ったという話を聴いたと、世間話で言い始めたことだった。
何でもその料亭でも、やはり社会の変化で、有力な顧客の倒産や経営危機などでだんだんと客数が少なくなり、あるコンサルタントに相談してみたところ、そのコンサルタントのアドバイスで再生したということだった。
田島はそのコンサルタントの名前は聞いたことがなかった。
あまり有名ではないらしい。
地元でも知っている人はそれほどもいないらしいし、これといった目覚ましい話も聞いたことがないらしい一方で、相談すると、何とか立ち直った店が数店あるらしい、もちろんそれでもうまくいかなくて閉めた店もあるが、そのコンサルタントのアドバイスを素直に聞くと、何とかうまく行くらしいということだった。
パッとマスコミに出るような華々しさがない分、着実に店も立ち直っていくという話だった。
ダメもとで、田島も一度相談してみようとそのとき思った。
そしてその件を理事会にかけた。
理事たちも半信半疑だった。
それもそのはずで、何度かそういったコンサルタントに依頼してみたことがあるが、うまくいかなかった苦い経験が理事たちの心の奥底に、信用できないという素地を形作っていたからだ。
結局反対多数で否決されてしまった。
それでも妙に心に残った田島は、一度まず会ってみようと思った。
会ってみて、それからでも遅くはない、その人を見てから決めようと思った。
そうして、本田に連絡をとってみた。
続く
それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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