言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

モノには頼らない?

2015-03-15 10:53:13 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



朝起きたら曇っていて、今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが、少し朝も遅くなってくるにつれ雲も少なくなり、今また日が少し出てきました。

今日は予報ちょっとはずれ、なんて思っていたけど、けっこうねえ、的を射ているわけで。

それにしても本格的に花粉が充満していまして、外に出るととたんにくしゃみ、鼻水、目が痒い、と、それはそれはいやになってきます。


さて本題です。

昨日は北陸新幹線フィーバーで明け暮れていたようですが、1日経って、さて、自分の周りを見回してみると、いつものまんま。

「かがやき」は群馬(高崎)には停まらないので、何とか停まるようにと県ではJR東日本にアピールしたようですが、結局停まらないまま運行が開始されました。

下りは停まってもしょうがないんですが、やはり上りは1県に1駅は停まってほしいですよね。

と今さら嘆いても始まらないので、じゃあどうするか。


群馬をもっともっと新幹線に頼らずにアピールする方法を考えればいいことで。

すると北陸の方々から、群馬にもぜひ寄りたいのだという声がたくさん上がってくれば、JRだって考えないことはないはずですよね。

モノに頼らずにソフトを充実させれば、おのずとお客様は増えるはずです。


それを飲食店に例えてみれば、駐車場がなくても、うまいという評判が出てくれば、お客様は増えてくるはずです。

もちろんインフラを充実させることも大事ですが、それはまずお店の一番の売りである『味』を充実させながら、ではないでしょうか。

郊外に大型店が増えたから、駐車場がないから、または遠いからなどというのは、結局外部因子に頼っているだけで、お店のアイデンティティは二の次にしているから、お客様が減っていくんです。

ひとつのお店も、市町村、県、国…………、小さくても大きくても、結局はおいしくなくては、面白くなくてはお客様はやってきませんよね。



さて連載中の『ある商店街の小さな一歩』です。
今日は21回目ですね。
それではどうぞ。


「ちょっと待ってください。ちょっと! 私にはとても理事長なんか務まりませんよ。経験がないんですもん」

米田さんがまた立ち上がって、拒む姿勢を見せた。

その声に、会場内から新たな声が上がりそうになった。

「そうだよ、経験のない人になってもらったって、混乱するだけじゃないか」

小さな声が数カ所から聞こえた。

「いや、経験がないからいいんですよ」

今まで黙って眺めていた本田が、ここで助け舟を出した。

「みなさん、経験って何ですか。今までの経験があったら、それが私には邪魔になると思います。新しい発想も、その経験が邪魔をして、これはできないだろうなんて、意識しなくても考えてしまうんです。それよりも、何でもやってみることができる、未経験の人がチャレンジした方が簡単にうまく行くということもあります。経験者でなければならない事務手続きやそんなことは、経験者の方がバックアップしてあげればそれで済むことじゃないですか。この場合は経験が新しい発想を邪魔するんですよ。いいじゃないですか」

「私もそう思うな。事務手続きや役所なんかとのパイプ役は俺たちがやってあげればいいじゃないか。そんなに忙しくないんだから」

前理事長、現議長がの田島が発言した。

「ね、いいですね。私も米田さんに1票入れます。米田さんは実行力というか、何でも押し通すようなバイタリティがありますから、大丈夫ですよ。むしろ役所なんか米田さんが交渉した方が、相手だってすぐにOKしてくれますよ、きっと」

「賛成!」

「いいね!」

「よし!」

会場からまた賛成の声がたくさん上がった。

「それではもう決を採らなくても賛成多数ということでよろしいですね、米田さんで。もし異議があるなら今の内におっしゃってください」

すかさず「異議なし!」の声が一人から上がり、その声に和して、方々から「賛成!」の声がこだました。

「それでは、賛成多数により、米田さんに次の理事長を引き受けていただくことになりました。米田さん、こちらに来ていただいて、ひと言ごあいさつをお願いします」

「ええ、困ったなあ」

米田さんはしょうがなさそうに立ち上がり、前の方にやってきた。


                        つづく

それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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