こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
曇後少し雨という予報ですが、今のところはまだ晴れ間が多く、陽も射しています。
昨日もまさに春という感じの天候で、鼻がつまり、くしゃみも連発。
ああ、やだ。
わが家の前の土手のさくらも、ちらほら開いてきています。
これからの温かさで2、3日すると一気に満開なんでしょうね。
しかし毎年町内会で吊るす提灯が、まだ見当たりません。
大震災のあった年以外は、いつも吊るされていたんですが………。
知らない間に吊るされていたりなんかしてね。
さて、本題です。
あなたはもう自社、自店のPRの大切さはご存知だと思います。
じゃあどのようにPRしていますか?
大切さはよく分かっているんだけど、その仕方が分からないという方がけっこう多くいらっしゃいます。
逆に、PRなどというものは知らなくても、傍目から見ると上手にPRしているところも見られます。
もちろん数は少ないでしょうが。
とにかくPRの大切さは知っているわけですが、PRと言うとすぐにマスコミへのアピールということになり、マスコミが宣伝の代わりをしてくれると単純に思っていませんか。
確かにたくさんの商品、企業、サービスなどその都度マスコミが報道してくれて、その結果宣伝もしないで大ヒットという現象も起きていますが、それはほんの少数だということを肝に命じてほしいなと思います。
どんなものでもPRしてくれるとは限りません。
またそのPRの仕方も千差万別で、マイナスのPRになることもあります。
したがってPRのためのマスコミへのニュースリリースも、ただやたらとしてもなかなか取り上げてくれません。
やはりそこにはそれなりのリリースの仕方があります。
あなたはどんなこともPRしていきたいですか?
さて、『人妻弁当』第7回目です。
ここからどうぞ。
「あのう、ですねえ。ぼく、実は本田さんに頼まれたんです。この商店街に新しくこういうお弁当屋さんができたから、ちょっと様子を見に行ってくれって。まあ言ってみれば偵察、というか、そういうことなんです」
「なあんだ、本田さんも嫌な人ねえ。自分で確かめにくればいいじゃないの、ねえ」
と、喜久代さんは奥の厨房の方に向き直り、みんなの同意を求めた。
何だか形勢が悪い方向に向きかけたので、林颯太は、慌てた。
どうしよう、言っちゃった。
本田さんにも怒られる。
「じゃああんた、名前なんて言うの?って、さっき書いてもらったよね? ええと、あ、林君、だ。林君、本田さんに言っときなさい。美人ばっかりのお弁当屋さんで、ぼくもいっぺんにファンにになっちゃいました、って。いい?」
「あ、はい。きっとそうします!」
林颯太は喜久代さんに最敬礼した。
「きっとよ! じゃないとあんた、ただじゃおかないからね! 私らこけにしたら、そりゃ恐いわよ~、ねえ?」
喜久代さんは奥に向かって相づちを求めた。
もちろん全員がわざと睨みながら、頷いた。
「分かりました!」
林颯太は、そそくさと走っていった。
その後ろから、喜久代さんたちの大きな笑い声が追いかけていった。
つづく
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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