言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

危機管理?

2015-05-01 10:15:22 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝は昨日などよりもちょっとだけですが、涼しいようですね。
でも日中はどうなるかわかりませんが。

昨日は太田に行きましたが、市役所などでは既にクールビズが始まっているようで、ノーネクタイ、ノー上着でした。

商工会議所は? とお聞きしたところ6月からということでしたが、もしかしたら、もう今日あたりからクールビズ?

今日から5月ですからね。


さて、本題に入りましょう。


先日の東北新幹線の架線切れでストップしたというニュースで、わたしはちょっと言及しましたが、そのことでもう少し詳しく。


昨年の2月14日、前橋では観測以来最大級の積雪に見舞われ、その数日後に予定されていましたあるセミナーも中止になってしまいました。

そのまんまそのセミナーの件は忘れていましたが、半年後ぐらいですか、あるセミナーの案内がありまして、チラシを読んでみると、あの大雪のために中止になったセミナーが今度新たに開かれるということの案内でした。


このように、いくら何らかの事情でそのときはダメになっても、当事者同士でその後話し合っていけば何とか着地点を見出して解決できることです。

ですから、それほど目くじら立ててその自然による変更をなじる必要もないということです。


というよりも、今回のこの事態でも学ぶべきことはたくさんあります。

運行中止というような事態が起きるという前提で、前もって動いておくということもその選択肢のひとつでもあり、そんなことがあった場合には、もうひとつ違う方法も必ず頭に入れておくということもあります。

新幹線がもしダメだったら、その他の交通機関(高速バスや飛行機)の時刻とかルートなども考慮の範疇の中にきちんと入れておくのが、相手に対して迷惑をかけないマナーでもあるのではないでしょうか。

たとえば前日に現地入りしておくとか、前日が無理なら約束時刻の数時間も前に現地入りするとか、大事な要件ならばそうしたことがらも必ず考慮しておくべきではないかなとも思います。


それも危機管理のひとつですよね。


そうすることで、あなたの評価がグ~ンと上がるのです。

すべては自分への評価へとつながってくるんですね。

う~ん、深い!



では次に連載中の『あるカメラマンの決心とチャレンジ』は第5回目、今日が最終回になります。

ここからどうぞ。



計画から約3ヶ月後に新生小林スタジオ、“ペットフォトスタジオ”(仮名)がオープンした。

チラシを市内や隣県のペットショップやペット用品店におかせてもらった。

もちろん県内の新聞各社にもPR依頼を送り、新聞で取り上げてもらったりもした。


しかしオープン当初は、始めての業種ということもあり、すぐにお客様が来るということも少なかった。

その間小林は、本田に言われた通り、朝晩近隣の公園に行き、散歩にやってくるペットたちの写真を撮っては、プリントし、翌日にはチラシとともにプレゼントするという、地道な販促活動もやった。

もちろん同じ公園ではなく、どんどん遠くの、ペットが散歩に来そうな通りや広場にも足を伸ばしては、飼い主たちに断っては写真を撮り、プレゼントするという活動を地道に続けた。

もちろんチラシにはアルバム代無料や割引のクーポンをつけた。

それが功を奏したのか、ペット仲間の口コミで広がり、徐々にお客様がやってくるようになった。

一度やって来たお客様へのフォローも欠かさなかった。

たとえば、ペットの誕生日やお客様本人の誕生日を聞いておき、その日に花をプレゼントしたりして、お客様に忘れられないように努めた。



いつか気がついたら、本田の提案を受けてから1年が経っていた。

珍しいということで、今度はPR依頼をしなくても、地元の新聞やラジオ、ミニコミ紙、広告紙などからの取材依頼も受けるようになった。

まだまだ経営は苦しく、順風満帆とまではいかないが、今の悩みは、お客様にどうしたらもっと喜ばれるサービスができるだろうかという、楽しい悩みに変わった。

そして1周年記念イベントとしては、それも本田に言われた自宅裏の栗林を解放して、お客様を招き、栗拾いをしてもらおうと企画している。

もちろん拾った栗はそのまま持ち帰ってもらうつもりだ。

ペットには直接関係ないが、それでも喜ばれるのではないかと思っている。

とにかくあるもの、利用できるものは何でも使ってみるつもりでいる。

さらに旅行会社とタイアップして、ペット同伴の1泊バス旅行の計画なども温めている。

こんなうれしい悩みをたくさん抱えて、小林は今、自分も飼い始めたペット、ラブラドールレトリバーと毎日遊んでいる。

もちろんスタジオには、お客様がペットと撮った写真とは別に、そのラブラドールの成長の記録写真が、ところ狭しと飾られているのはいうまでもない。


                       おわり


今回のストーリーはいかがでしたでしょうか。

コメントをいただくと私はとても嬉しいのですが………。

次回のストーリーはまた来週から始める予定です。

またまた、乞うご期待!




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)