こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝ゴミ出しで外に出たら、半袖の腕に冷たい風が!
昨夜急に強い風が吹く始め、今は少し収まっていますが、まだ結構な風速で、窓を開けはったらレースのカーテンが暴れること暴れること。
急いで閉めました。
気温そのものも少し昨日までとは違って下がり、今日からの高気圧は大陸性ということで、乾燥した風なので、肌にはさらさらとした感触ですね。
一昨日、昨年植えたミントがタネをあちこちに飛ばしたようで、春になっていろいろなところから芽吹いていましたので、少し抜いて、バラの傍に植えました。
ハーブがそばにあるとバラのアブラムシの付きが全然違うんです。
バラも喜んでいるのかな。
パクチーが虫除けにはいちばん良いそうです。
売っていたら一度植えてみよう。
先日テレビでやっていたから、きっと園芸店では早速取り入れて販売するでしょうから。
さて、本題です。
で、そのパクチーですが、本来は好き嫌いの激しい野菜だって聞いています。
わたし自身はまだタイ料理を口にしたことがなくて、パクチーも見たことさえありません。
まあ人一倍好奇心はあるので、タイミングが合えば口にするでしょう。
しかしまた、好き嫌いも激しいので、多分(?)嫌いになるでしょうね。
とまあ、これはまったく本題ではないので、また本題に戻りまして。
テレビでそういったように何か、特にバラエティなどで紹介されると、次の日にはもう店頭に並んでいるとか、いつもよりも多めに陳列されているなどということは、もう小売業界では当たり前なことになっています。
『テレビ○○○で紹介されました! △△△に効く!』
などというPOPとともに、陳列されます。
わたしなども、よくアドバイスします。
「テレビのバラエティなどはできるだけ見て、そこで紹介された、自分の店に関係のある商品はいち早くPOPをつけて紹介しましょう」と。
これは販売機会を逃さない小売りの原点です。
天候、トピックス、イベント、突発的な事件…………、などなどによって販売機会は、突然に訪れることもあります。
しかしそれを販売機会と捉える人もいるかと思えば、全然自分の心に響かない人もいることもまた事実です。
後者は自分のお店でただ漫然と商品を並べているだけの人でしかなく、お客様の心さえ捉えることができません。
あなたはどちらですか?
もちろん前者ですよね?
今日は5月5日、端午の節句、こどもの日ですね。
あなたのお店の店頭には、今日はいったい何が多く陳列されていますか?
あなたのお店では、今日は特別に何を提供していますか?
さて、今週から始まった新しい物語、『ホームページのない宿』は、今日は第2回目です。
ここからどうぞ。
囲炉裏を囲みながらその日に泊まる客の数人は、必ずそこの古(ふる)女将(本当は大女将だが、本人はわざと自分のことをそう呼ぶ)
の炉端話を聞かされることになる。
それほどなまっていないので、話の内容はよく聞き取れた。
その話は、その地方の昔の面白い話やエロティックな民話もあり、時には怪談もあり、といったバラエティに富んだもので、聞き手をいつまでも飽きさせなかった。
いつしか、その話を聞きたいためにやってくる客が増えてきた。
そしてそのことが旅の雑誌で紹介されたことで、急に客が増えてきた。
いつしか、予約の取れない一軒宿の温泉として有名になってしまった。
もちろん、ホームページなどなく、旅行代理店との契約もないので、泊まろうと思えば、直接その宿に電話をして予約をとらなければならない。
少し前までは電話でさえ受け付けず、はがきだけで受け付けていたが、客からの要望で何とか電話でもOKということになった。
電話もはがきも、希望日ごとの抽選で(3ヶ月前の月に3ヶ月後の一ヶ月間の抽選をまとめてする)決まり、当選は至難のわざとまで言われるようになった。
一度当選して泊まると、その後半年は当選しても断られるという、いつの間にかできた決まり事もある。
さらにはずれ続けた人(10回以上)には、ある月に限って無抽選で泊まれる機会を作り、欲求を満たすガス抜きもある。
つづく
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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