こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
ようやくの雨。
今朝方というか真夜中から降り出しました。
ちょうどトイレに立ったのが3時前で、トイレで用を足していると、窓の外の雨音が大きくなりました。
しかし今朝にはもうあがり、名残りの冷た目の風が吹いています。
さて、本題です。
わたしが起業して2ヶ月ぐらい立ったときに初めて仕事を依頼された数件の中に、県外の学習塾がありました。
そちらでは半年間チラシづくりのお手伝いをしました。
2回目のそのチラシには下記のようなコピーがあります。
(学習塾は雪国にありました)
問題!
『雪がとけると?』
答え
1.水になる。 2.春になる。 3.冬眠から覚める。 4.芽が出る。 5.サッカーができる。
どれが正解だろう?
わかってるけど、みんな正解。このように答えはひとつとは限らない。
目的によって答えは変わるよね。
考えれば考えるほど、たくさんの答えが出てくる。
考えれば考えるほど、きみの脳が喜ぶんだ。
○○○○(学習塾の名前)はきみの『考える力』を、育てていきたいんだ。
考えることから、きみの求める答えが、しぜんと出てくる。
以上です。
いかがでしょうか。
この考え方って、お店の経営にも同じことが言えるような気がしませんか?
店舗運営には公式なんてありません。
考えれば考えるだけ、いろいろな答えが出てくるわけです。
結局のところ、正解か不正解か分かるのは、やってみてからです。
その結果でしか計れないわけですね。
なのに、どうして、あなたは、まだ結果も出ていない、これからよろうとしていることに、ああだこうだと、悪い理由ばかり探して、やろうとしないんですか?
ああ、それは自分に一番耳の痛いことだ!
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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