言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

答えはやってみてからでないと出ない?

2015-05-16 10:23:24 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



ようやくの雨。
今朝方というか真夜中から降り出しました。
ちょうどトイレに立ったのが3時前で、トイレで用を足していると、窓の外の雨音が大きくなりました。

しかし今朝にはもうあがり、名残りの冷た目の風が吹いています。


さて、本題です。

わたしが起業して2ヶ月ぐらい立ったときに初めて仕事を依頼された数件の中に、県外の学習塾がありました。

そちらでは半年間チラシづくりのお手伝いをしました。

2回目のそのチラシには下記のようなコピーがあります。
(学習塾は雪国にありました)


  問題!
   『雪がとけると?』
  答え
  1.水になる。 2.春になる。 3.冬眠から覚める。 4.芽が出る。 5.サッカーができる。

  どれが正解だろう?

  わかってるけど、みんな正解。このように答えはひとつとは限らない。
  目的によって答えは変わるよね。
  考えれば考えるほど、たくさんの答えが出てくる。
  考えれば考えるほど、きみの脳が喜ぶんだ。
  ○○○○(学習塾の名前)はきみの『考える力』を、育てていきたいんだ。
  考えることから、きみの求める答えが、しぜんと出てくる。




以上です。

いかがでしょうか。
この考え方って、お店の経営にも同じことが言えるような気がしませんか?

店舗運営には公式なんてありません。

考えれば考えるだけ、いろいろな答えが出てくる
わけです。


結局のところ、正解か不正解か分かるのは、やってみてからです。

その結果でしか計れないわけですね。

なのに、どうして、あなたは、まだ結果も出ていない、これからよろうとしていることに、ああだこうだと、悪い理由ばかり探して、やろうとしないんですか?


ああ、それは自分に一番耳の痛いことだ!




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)