言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

言い訳を言えば済むわけ?

2015-05-02 09:49:36 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



晴れていますが、薄い靄がやはり全天にあります。

昨日も暑かったようですが、今日もね。


さて、本題です。


今朝から高速道路はもう軒並み渋滞が始まっていますね。

いやはや、こういうときに出掛けなければならないサラリーマンの方たちには同情します(同乗はしません)が、かといって、わたしのようにこのような期間はどこにも行かずにMacの前にばかりいるというのも、情けない話で。

my奥さんからも、「どこか一ヶ所ぐらい行ってもいいんじゃないの」とあきれ顔されています。


いつもこのような長い休みの後仕事で出掛けると、「どこかに行ってきました?」と聞かれますが、その度に「いや、どこにも」と答えるわたしです。


いいのか、悪いのか分かりませんが、何かやはり自分もこういったときにはみなさんと同じように、どこかに出掛けるべきなんだと言う心と、いいやこんなときに出掛けたって人の顔を見るだけじゃないかつまらない、もっと空いたときに行こうよ、と言う心がせめぎあっています。


学生時代は、わたしはあまり講義には出ずに、ほとんどの時間アルバイトに暮れ、サラリーマンと同じような給料を稼いでいました。

それでアルバイト先の休日というとウイークデーなので、そんなとき、あまり人が大勢行かないときに旅に出かけていましたので、そのせいかどうか、あの混雑した、“妖怪芋洗いの跋扈状態”の中に出ていくのは、どうも腰が引けるわけで。


なんだかだと言い訳を探しながら、なかなか腰を上げません。


今日も今日とて、ずっと家の中にいるつもりです。

どこかに行こうと言われれば、いい言い訳があります。

「まだ花粉症も続いているし、ちょっと身体が………、しんどい」


さて、なんだか本題がないような感じですが、商売には上記のような“言い訳”は禁物ですね。

お客様が少ないーーーみんな遠出してしまうからなあ。
売上が少ないーーーまだまだ財布の紐が固いからなあ。
駐車場が狭いーーー街中だし、新しく借りるのも金もかかるからなあ。
客層が高齢化してきたーーーお客様のみんなと一緒にやってきたからなあ。

・・・・・・・・・・


“言い訳”は自分への甘えで、欠点を隠蔽してしまい、現状を肯定してしまいます。

言い訳を言っている暇がもしあるのなら、ひとつでもお客様のために何が今できるのかを考えましょう。

お客様の目線で、自分の店を眺めてみましょう。

欠点がちょっとでも見えたら、しめたもの。



さて、昨日まで連載した『あるカメラマンの決心とチャレンジ』は、ちょっと短かったようですが、いかがでしたか?
何か心の響いたものがあったら嬉しいですね。


さて、来週からまた新しい物語がスタートします。
今何にしようか思案中です。

ご期待ください。

あなたのお店にとって、お客様がたくさん訪れるゴールデンウイークでありますように。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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