言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

接客の「5A」?

2015-05-09 09:37:33 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝は、よく曇っています。
(って、表現が変? よく晴れた、という表現はあるのにね。ということは、曇りということは良くないこと?)

屁理屈はおいといて、もしかしたら前橋あたりでも雨が降るかな?
昨日の予報では降水確率30%が、今朝は50%に上がっていたから。

空を見ても今にも降ってきそうな。

降るとなると5月に入って初めてになります。

庭の(狭いけど)草木には恵みの雨になるかな。


さて、本題です。

あなたはもちろん「接客の5S」はご存知ですよね。

おさらい
Smile…………笑顔
Speed………迅速
Sincerity……誠実
Smart………身だしなみ、動き
Study………勉強、学習

ですよね。

それでは接客時のトラブルに対する「5A」って知ってます?

あわてない
あたまにこない
あせらない
あきらめない
あてにしない


だそうです。

わたしも最近やっと知ったものです。

確かにね。

あなたもなるほど、と思いませんか。

「5S」ははっきり言って、当たり前の基本中の基本です。

「5A」をマスターする、というか、身につけると、自分を助けるだけでなく、お客様も怒らせないようにできます。

特に瞬間湯沸かし器のわたしなどは、「頭に来ない」ように心がけなくては!

そしてすぐに「諦め」てしまう気持ちを何とか奮い立たせなくては。





それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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