こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は、よく曇っています。
(って、表現が変? よく晴れた、という表現はあるのにね。ということは、曇りということは良くないこと?)
屁理屈はおいといて、もしかしたら前橋あたりでも雨が降るかな?
昨日の予報では降水確率30%が、今朝は50%に上がっていたから。
空を見ても今にも降ってきそうな。
降るとなると5月に入って初めてになります。
庭の(狭いけど)草木には恵みの雨になるかな。
さて、本題です。
あなたはもちろん「接客の5S」はご存知ですよね。
おさらい
Smile…………笑顔
Speed………迅速
Sincerity……誠実
Smart………身だしなみ、動き
Study………勉強、学習
ですよね。
それでは接客時のトラブルに対する「5A」って知ってます?
あわてない
あたまにこない
あせらない
あきらめない
あてにしない
だそうです。
わたしも最近やっと知ったものです。
確かにね。
あなたもなるほど、と思いませんか。
「5S」ははっきり言って、当たり前の基本中の基本です。
「5A」をマスターする、というか、身につけると、自分を助けるだけでなく、お客様も怒らせないようにできます。
特に瞬間湯沸かし器のわたしなどは、「頭に来ない」ように心がけなくては!
そしてすぐに「諦め」てしまう気持ちを何とか奮い立たせなくては。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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