言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

店の品格はすなわちトップの品格

2014-08-16 09:56:08 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

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少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜から雨が何となく、という感じで降り始め(それはまあこっちの勝手な思い込みで、単純に降り始めを知らなかっただけのことなんだけど)、今朝もまだ雨模様です。

雨が降り出したら涼しくなるかと思いきや、全然涼しくならずに、昨夜も結局朝5時頃までエアコンを1℃ほど上げましたが、つけていました。

今も気温そのものはそれほどではないのですが、湿度が、わが家の湿度計を見ると90%以上。以上というよりも異常と言いたい。
(勝手に言ってろ、って?)


本題です。

最近また食品偽装が2社ほど明らかになってきましたね。

そのうちのひとつがしゃぶしゃぶ専門店の「K」というチェーン店。
松阪牛と偽って他の銘柄牛を出していたと。

もちろん他の銘柄牛そのものもブランド牛で、うまいことはうまいんだけど、問題は、松阪牛のコースでは2000円ほど差があるにも関わらず、松阪牛の注文でも2000円安い他の銘柄牛を出していたということです。


アホか! と思わずテレビに向かって言ってしまったわたし。

昨年でしたか一流ホテルの食品偽装が、あれほど問題になったにも関わらず、さらにはもっと前にさかのぼれば、その偽装のせいで潰れてしまった大阪の老舗割烹店などの例があったというのに、まだやっているるというその馬鹿さ加減。

見つからなければ、バレなければ、そして内輪だけだから大丈夫だろうという何の根拠もない思い込みで、偽装を続けていくというその神経。

それが表沙汰になったら、どんなに老舗であっても潰れてしまうという危機感がないのでしょうか。

もっと利益がほしかったから偽装を続けたという、目先だけにとらわれた愚かな思考


そのもうひとつ先を見れば、どういう結果になるのかは今までたくさんの例がすでにあるのに。


なぜこんなことが起きるのか、と言えば、やはりその店の品格が付け焼き刃でしかなかっただけ、ということなんでしょうね。

そうしてこんなときには、ほとんど現場責任者がやったということにされておしまいということになってしまいます。
お偉いさんたちはひな壇に座り、一応頭を下げて謝り、嵐が過ぎるのを待つだけ。


そうじゃないと思うんだけどね。

こういったところでは、従業員と経営側とのコミュニケーションも少ないと思うし、経営側が従業員に対してどのような教育を施していても、教育している側が平気で品格を貶めるようなことをやっているところは、いくら素晴らしい従業員教育をしたところで、誰もついてきません。


ちょっと意味が違うと思いますが、女子サッカーの澤選手は、ワールドカップのときだったと思いますが、メンバーに言った言葉があります。
わたしの背中を見て

しんどくなったらわたしの背中を見て。
わたしはいつでも全力で最後まで走っているから。



経営者だってまったく同じです。

働いている人そしてお客様も、あなたに関わっている人すべてが、あなたの一挙手一投足を見つめています。

自分はいつも見られている一種の公人だという意識でいつもいたいですよね。

そうすると偽装なんてもってのほかだと分かるはずです。




それでは、また明日。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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藤田販促計画事務所
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8月15日は?

2014-08-15 10:00:38 | アイデア・事例

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何、この湿気!
気温はそれほど高くはない(今時分は)のに、からだがニチャニチャしてる。
(“ニチャニチャ”というのは関西弁のオノマトペかなあ?)

汗がじっとしててもジワ~と出てくるという感じで、それが身体を覆うわけですね。

エアコンをつけると空気は冷たくなるのに、なかなか身体にまとわりついたぬめりけ、ですか? が、とれないですね。

おやおやいったい朝ののっけから何をほざき始めたんだろう。


さてそろそろ本題に。

今日は8月15日、終戦記念日、お盆(盂蘭盆会)の中日です。

もともとこの日は旧暦の7月15日で、修行から帰ってきたお坊さんをねぎらう日だったそうで、いつの間にか日本では、あの世から戻ってくる先祖にご馳走をふるまう日になったようですね。
(坊さんは死人かい、なんて突っ込むか)


そしてもうひとつ、この日は61歳以上の方ならわかると思いますが、年金の支給日ですね。

年金は現在偶数月の15日に支払われます。

この日に銀行や信用金庫、郵便局などに行きますと、けっこうお年寄りで混んでいます。

若いときはなぜか分からずにまあ「五十日(ごとうび)」だからかなあと漠然と思うだけでしたが、年金支給日と知ってからは、ああなるほどと思うようになりました。


で、思うんですが、高齢者が多くなり、国の年金負担が増えて、年金のシステムが破綻するなどと穏やかじゃない話題もたまにマスコミを賑わせますが、それはまあ政治家さんたちに任せておいて、商いでこの日を利用しようとわたしは提案したいですね。


簡単ですよね。

偶数月の15日以降1週間ほど、60歳以上向けのサービスを強化するとか、セールをするとかすぐに考えられますよね。

このようなセールやサービスはまだあまりお目にかかっていないので、早く始めたほうが勝ちですよ。



いつも言いますが、何でも考え方次第で、どんなにいいニュースでも、悪いニュースでも、それにインスパイアされてアイデアがひらめくこともあると思います。

ひらめく、漢字で書くと「閃く」と書きますね。
門構えの中に「人」がいます。

門の中にいる人をちらっと見る、というような意味らしいですが、そんな意味から離れて、閃くのは「人」=あなたなんですよ。


私も昨日「カンブリア宮殿」を見ていて、新しい業種とシステムが閃いたことがあります。
これからのサービス業に必要な業種ではないかなあと思うことに閃いたんですね。

なに?
それはまあ秘密ですが、企画できればいいなとも思っています。



さて、本日の問題をあなたに差し上げます。

それは、最近わたしが考えた変わったチラシ・プランです。

まだ有名でないお店には有効なはず!?のチラシ・プランです。

やってみたい思う方は下記のメールまでお問合せください。
(有料です!  →ウソ、ですよ)
(でも本音を言うなら、ちょっとアイデア料というか、企画料がほしい!)

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サービスのレベル

2014-08-14 09:05:03 | スキルアップ

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現在(午前9時頃)、今にも雨が降ってきそうな空ですが、先ほどまではけっこう晴れていました。
今日一日中こんな天気なんでしょか。

昨日は晴れの中でも、雲が多く、陽が陰ることもたびたび。
猛暑とはいかないまでも、暑い一日でした。


さて、本題です。

今お盆休み真っ最中ですが、飲食店などはこの時期書き入れ時ですから、ねじり鉢巻で、張り切ってますよね?

で、ちょっとお聞きしますが、お客様サービスはどうなっていますか?


手を抜いていませんか?

時間があるときにゆとりのあるサービスができても、忙しいときに同じようなサービスができるかどうか。

それができるところが伸びるお店ですし、今繁盛店と言われているお店がやってきたことではないでしょうか。


それに対して、忙しいときはそれなりにしかサービスができていないところ=けっこう多いんですよね。

こういったお店では口に出して言わないまでも胸の中でこのように言い訳を用意しています。
「忙しいから、いつものサービスはできません。ごめんなさい。分かってくださいね。また今度暇なときにいらしてくれたら、サービスしますから」

暗にお客様に同意を求めていて、それを忙しさを免罪符のようにしているんですね。

暇なとき、時間にゆとりがあるときしかできないサービスなんて、サービスのうちでもしないよりはするほうがいいというレベルの、サービスまがいのものでしかありません。

忙しいときに「気遣い」のできるサービスこそ、本物のサービスです。

あなたはいかがですか?

忙しいとき、内心で思っていませんか、「悪いけど、ちょっと手を抜くね」なんて。

いかがですか。


さて昨日初めて、あなたにお店の運営に役立つ問題を出しましたが、答えは出ましたか?

まだ出ていない方はこちらまでメールをください。
模範解答ですが、答えを教えます。

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サービスだからと手を抜くな

2014-08-13 09:32:02 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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昨日はほぼ日中は雨模様で、夕方には瞬間的に陽も出ましたが、すぐにまた引っ込んでしました。
すかさずmy奥さんは虹を探しに2階へ上がりましたが、出てなかったですね。

おかげで気温が低く、久しぶりに夏日にもならない一日でした。

が、が、が、(あ、レディ・ガガがまた来ましたね、昨日ーーー関係ないか)今日はその反動か、朝から少しは昨日の涼しさも残ってはいるみたいですが、暑くなってきました。
予報では32℃まで上昇。昨日より8℃も上です。

朝の涼しさにだまされて、長チノパンに下着まで着ましたが、マグカップいっぱいの熱いコーヒーを飲んだだけで汗が出てきました。
掃除後下着のTシャツを脱ぎ捨て、パンツも短パンに早速代えました。



さて本題です。

サービスだからと手を抜くな」、です。

よく聞きませんか?

「これ、余りもんだからサービスね」
確かにそれでサービスを受けるほうは気が楽になりますが、ひねくれ者のわたしなどは、「僕はゴミ箱かい?」とまでは思わないまでも、それほどありがたい気はしません。

じゃあこんなときはどうしたら?

ちょっと作り過ぎちゃってーーー。どうぞ」
これだと、お客様に出す料理と同じものがサービスされたという思いが出てきますね。
(これ、わざと作りすぎるんですよ、もちろん。)

ちょっとした言い方でお客様の感情も変わりますので、言い方に気をつけるというか、言い方でお客様を乗せる気遣いをしたいものですね。

サービスなら、さらに、です。


サービスだからこれぐらいでいいよね
イベントで景品とか商品とかをプレゼントする場合、内輪でこのような会話を交わしたことがありませんか?

自分から言うのはもちろんだめですが、従業員がそういったことを口にしたときは、きちんとそれをたしなめましょう。

サービスだから、余計に手を抜くな


なぜでしょうか?

それはサービスがそのときのすべてだからです。

サービス品の質が悪ければ、お客様はお店全体がそれと同等と採ってしまいがちだからです。

「ああ、この店の商品はこんなものか」です。

そしてその逆も真なり、です。


さて、問題です!

今朝夫婦で朝のワイド・ニュース・ショーを見ていたら、高速道路のサービス・エリアの特集がありました。

お客様へのインタビューがありました。
「何を注文しますか?」

答えは、「いっぱいあり過ぎて………」

この後すぐにわたしはmy奥さんに言いました。
「じゃあ○○○すれば、いいのに」

さて、何と言ったでしょうか?

ちょっとした工夫で売上を増やす方法です。

お知りになりたい方、また自分ならこう考えるという意見でも結構ですから、下記のメールアドレスまでどうぞ。
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これから毎日ではありませんが、こうしたお店のためになる問題を出していきますので、ご期待ください。




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愚痴を聞いてビジネスに

2014-08-12 09:06:08 | アイデア・事例

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ロビン・ウイリアムさんが死んだという速報があった。
自殺らしいということ。
まだ63歳だよ。

どんな役でもこなせるいい俳優さんだったけどねえ。
コメディはもちろんお手のものだっだけど、ストーカー役の怖かったこと。

何があったのかわからなけど………。


昨日は、ショッピング・センターに用があっていってきました。

ウイークデーですが、子どもが夏休み中ということもあり、さらには大人も夏休みに入っている人が多いので、結構混んでるかなと思ってたら、それほどでもありませんでした。

ふだんの日曜日よりも少ない感じです。


今朝は6時半頃から雨が降り始めました。
予報よりも半日ぐらい早かったですね。
今9時前ですけど、まだ降り続いています。

で、気温はそのために低めなんですが、湿気が多い!
昨日は前橋も34.7℃、館林なんか36.7℃と、激暑が戻り、湿度も気温も高いいやや一日でしたが、今日はそのうちのひとつがないだけでもましとしなければね。



本題に入ります。


あなたも人の愚痴をふと耳にすることがよくあると思いますし、愚痴を聞かされるということもあると思います。

愚痴を言う(垂れる?)方(ほう)は、言えばいうほど自分の中ではすっきりしていきますが、聞かされる方は聞きたくもないのに聞かされ、ストレスを感じるようにもなります。

愚痴のいやな部分が、そのまんまこちらの方に移ってくるという感じですね。


だから聞くだけ聞いて、そのまんま自分でそのいや部分を抱えるのは損ですよね。


だったらその愚痴、うまく商売、仕事に、ビジネスに活かしません?


愚痴聞き屋なんていう仕事(?)さえあるぐらいですから、愚痴というものも、捉えようによっては、ビジネスになります。


愚痴=不満、なんですね。

人の不満はビジネスのタネ、なんて言いますよね。


愚痴=不満を聞かされたら、そのまま放っておかないで、じゃあその人が言っている愚痴=不満を解消させるにはどうすればいいのか、何かその不満を解消させたり、うまく転嫁できる商品を作れないか、と考えることです。

できるできないかは二の次で、その商品化を考えていくことによって、商品ができなくても、いつの間にか自分の中にたまっていた愚痴のいやな部分がなくなっていることもあります。

うまく商品化できればそれはそれで御の字、ですよね。

いかがですか。

ネガティブなことでも、考え方の違いで、ポジティブなものに変えることができます。

あなた次第、というか自分次第ですね、何でも。




それでは、また明日。

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戦略的なデザインを

2014-08-11 09:35:21 | スキルアップ

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台風一家(じゃなくて、一過。ま、いっか?)。
なんて、しゃれにならない被害。

幸いこちらあたりでは恵みの雨だけもたらせてくれたのですが、それ以外では各地で大きな被害が出ました。
お見舞い申し上げます。


さて、台風も北海道の西海上にある今、こちらでは晴れてきまして、それに伴って、暑く暑くなってきました。

トイレ掃除をしただけでTシャツがびしょびしょ。
美女のビショビショTシャツ姿なら大歓迎ですが、おじさんのビショビショ姿なんて、my奥さんにも見せられない。


さて、本題です。

今日はデザイナー(グラフィック、商業デザイナーさん)への苦言ですね。

お、身構えたあなた、身に覚えがある? わけないか。


わたしが広告会社に在籍しているときなどは、全般的にコピーライターの力よりもデザイナーの方の意見が強くて、紙面の作り方の主導権はほぼデザイナーや、それからもう一段階上がったアート・ディレクターの思惑で進んでいきました。

わたしがクリエイティブ・ディレクター(というほど大層なものじゃなかったけど)になってやっとコピーライターが主導権を握るようになりましたが。


で、デザイナー、それもただいいデザインをしたいだけのデザイナーの手にかかると、一見見た目にはたまには目を見張るようなデザインもありましたが、それはただデザインがいいだけ、見た目がいいだけのもので、そこには広告であることという大本の、なくてはならないものがないというものもたくさんありました。


そうです。
いったいこの広告で何を言いたいのか、そういうものが全然出せていない、デザイナーのマスタベーションだけのものでしかないものもありました。

そのようなものを上げられてきたときには、わたしがまだ力のないときなどは、クライアントの意見としてデザイナーに申し入れて、修正したりしました。

いくらデザイナーが「これはいいデザインなんだ!」と言い張っても、クライアントがOKしなくちゃ世に出せないのですから。


………そして時は経ち、現在。

あるとき、久しぶりにそのようなデザインを見せられたときが最近ありました。

デザイン的にはいいデザインだなあと思いました。
でも、でも、いったいこの広告ツールでは何を言いたいのか、ということが全然その紙面には表現されていないかったんですね。

それは、ただ入れなくてはならないアイテムを体よく配置しただけで、見た目OK、広告力ゼロ、そんな感じの典型的なものでした。

さっそくわたしは、ストーリーを作り、すべてのアイテムを配置し直すようにアドバイスしました。


わたしが広告を作る際に一番大事にしていたのは、その広告では一番に言いたいことは何か(何を売りたいのか)ということです。

それをどこに配置すれば一番効果的か、です。


よく、物語には起承転結がなければならない、と言われます。

たった一枚のチラシにもやはりその起承転結がなければなりません。
それがなければただの印刷した紙切れに過ぎなくなります。

クライアントはそれに数十万円、時には数百万円もかけなければならないのです。
それをただデザイナーのマスタベーションに使われたらたまったもんじゃないはずです。


どんなに小さなスペースであっても、そこにスペースがある限り、この広告ではいったい何を言いたいのか、それを明確にして、言いたいことが鮮明になるような工夫をしなければなりません。

配置がいいだけでは、本当の意味で『デザイン』にはならないんです。

ストーリーをきちっと組んでからそれらをいかに見やすく、さらにはかっこ良く配置できるかというのが、本当に持っていたいデザイナーのスキルです。

世に出るデザイナーはそれをきちんと把握していますよ。




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交友関係を商売に利用すること

2014-08-10 09:48:57 | 販売促進コンサルタントの日記

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昨日は夕方あたりからまた雨が降り出し、今朝も降っています。
台風の影響ですね。

先ほど群馬にも竜巻注意報が出ました。
しばらくしてから雨量が多くなりました。

夜中に高知県に台風11号は上陸したとのことです。
朝からニュースは雨量の多さを主眼にした台風情報でもちきり。
午後には日本海に抜けるようです。
しかしコースを見てみると、ふるさと和歌山市のすぐ傍を通っています。
和歌山では一番荒れるコースです。
心配です。


昨日は夕方涼しいので草むしりをしていて、終わろうかというあたりから雨が降り出しました。
いいタイミングでした。

夜も、もちろんエアコンいらず、扇風機いらずで、Tシャツだけでは寒いので、久しぶりにパジャマを着ました。


さて、本題です。

先日、思いがけない人から電話がありました。
見なれない電話番号でしたので、出ないで(ほとんどが営業電話なので)留守録を聞いてみると、昔同じ会社で働いていた同業のコピーライター氏で、20年ほど前に独立して前橋で広告制作会社を経営している人でした。

わたしが独立した際にも、仲間から聞いて電話をくれましたが、それ以来です。


で、今回は、やはり同じ会社にいて独立した人が身体を壊して、すでに息子さんにゆずっていた仕事を、息子さんごと引き受けることになったということです。

その息子さんには、わたしが独立したての際に何度かデザインを依頼し、そのときのデータがそのまままだ残っていたので、それも預かということ。
で、近々一度旧交を温めがてら挨拶にいきたいということでした。


まあ義理堅い人で。
だから今までずっと会社も営業を続けることができているんでしょうね。

そのコツを聞きたいなとも思い、ちょっと渋々ながらも迎えることにし手、日にちを約束しました。
自分の事務所兼自宅に人を招くのはあまり好きではないので、さんざん断ったんですが、押し切られてしまいました。


さて、このように思いがけない人から連絡がある場合も時にはあります。

交友関係が少ないわたしでもこのようなことがあるのですから、商売をしているあなたならもっともっと多いはずです。


で、その交友関係をあなたは商売に利用していますか?

というと、プライベートな友人を商売に利用するなどもってのほかだ、というそしりを免れません。


いや違うんです。

“利用する”と言っても、友人に有利になるように利用させてもらうということです。

いいサービス、いい商品を優先的に提供して、口コミを広げてもらうということ、ですね。

そういうことを良しとしないという商い上潔癖な方もいますが、相手に喜んでもらって、いいことを広めてもらうというのは、お客様に対してと同じことです。

それをよりよく知っている方であれば、よりよく広めてくれるということです。


いかがでしょうか。


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細部が大事

2014-08-09 10:34:30 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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台風11号がいよいよ四国に上陸しそうです。
四国や和歌山あたりではものすごい雨量で、今にも崩れてきそうな地盤がたくさんあるということ。

それなのに、こちらではずっと雨がなく、昨日やっとある程度の雨量が期待できる雨が降り、そのために気温も下がり、ほっとひといきです。

昨夜は久しぶりにエアコンのお世話にならない夜になりました。

昨日はお盆で混む前に義理の父母の墓参をしました。
そのときは雨もやみ、涼しい中でゆっくりとお墓参りができました。

長い人では今日から17日まで夏休みという方もいるでしょうが、それは給料生活者のことであって、われわれ自営業者はこんなときこそ書き入れ時ですよね。
がんばりましょう。


さて、本題です。

先々週の日曜日、TBSでドラマ「オヤジの背中」を見ました。
連続ドラマではなく、タイトルだけ同じのオムニバス形式で、それぞれの監督、脚本家の特徴がよく出ているいいドラマがそれぞれ放送されています。

で、先々週の「オヤジの背中」なんですが、内容は良かったんですが、あれっと思ったことがひとつあります。

それは、タイトルバックや予告で流されていた、主人公の散歩シーンで連れていた犬はラブラドールだったのに(確かに!)、本番ではなぜかゴールデンに変わっていたこと、です。

同じレトリーバ種だからいいじゃない?
んなバカな。

ましてこのドラマでも終盤の重要なカギを握ることになる犬なのに、そんなに安易に“犬のことだから”なんて考えたんでしょうか。

制作側の凡ミスなのか、何だか分からないけど。
細部にもっと気を使わないと!

いいドラマだったのに!

他のドラマを見ていても、ちょくちょくと細部に気を使っていないなあというものにお目にかかります。

特にあまり大事にされていない背景部分や、持ち物など、小物関係に多いですね。


ある意味、あるだけでいいんだから、それほど気を使われないということは重々承知していますが、それでも、その道の専門家から見れば「なんで!」ということもたくさんあると思います。

しかしいいドラマほど、細部にまできちんと気を使っているということも、逆によく分かるときもあります。

それはやはり監督やディレクターの力なんでしょうね。


で、それをあなたのお店に置き換えてみて、考えてみませんか。


お店のディスプレイなどでよく見られるのですが、そのお店の販売商品と全然合っていない装飾が目立つお店もけっこう多く見られるということ、なんです。


店主の趣味のものが何気なく置かれていたり、それならまだしも、他人(お客様)の趣味のものをディスプレイとしておかれていたりするところもあったりします。

それがまた商品と全然合っていない、とくればもう最悪ですね。


いい佇まいのしゃれたお店なのに、どこかに芸能人のサイン額があったり……。

店の人は良かれと思って飾っているのでしょうが、第三者から見るとちぐはぐ感が半端ないといったものさえあります。


そのディスプレイ、お店の雰囲気を壊していませんか。

もう一度、チェックしてみてください。


なあ~に、そんなことでお客様が減ったりしないよ、なんてうそぶいているようでは、今は良くても、先行き心配です。

すべてが万事、という言葉をご存知ですか。


その細部の手抜きも、見てないようでよく見られています。

そして、細部に手を抜いているのなら、多分お客様に対しても、商品にしても、手を抜いているのではないか、ということなんです。


いかがですか?



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「解決する力」はあなたも持っている

2014-08-08 09:17:27 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日ももちろん暑かったですね。
連日の猛暑日。
ちょっと気温が一昨日よりも低いといっても、そんなのは体感的には関係ないこと。

今朝は昨日と違って曇りがちで、その分だけ涼しい(?)。
朝ゴミ捨てのあと、庭に水を撒きました。

昨夜予報通りなら雨もあったのですが、全然降らずに遠くで雷がちょっと鳴っただけ。
沼田あたりでは降ったようですが、こちらはその入道雲を眺めるだけ。


と書いていたらなんと! 雨がぽつぽつと降ってきました!
あの水やりは何だったんだ!


さて、本題です。

商工会議所の支援事業でお店を訪ねていくんですが、最初はなかなか口を割ってくれないんですね。
こちらから、売行きや商売の調子などをそれとなく尋ねても、なかなか口の重い人もいます。

逆に訪問するとすぐに、「何かいい方法とかアイデアを教えてくれるのか」と、すぐに解決策を聞く人もいます。

はっきり言って、解決策なんて、ないですよ。



じゃあお前の、その仕事はムダじゃないか! と思われるでしょうが、そうじゃないんです。


誰でも、もちろんあなたも、自分で解決できる力を持っています。

だって、今まで立派に商売、事業を営んでこられたじゃないですか。
それはすなわち、あなたには『力』があるからです。


じゃあどうして、いつも悩んでばかりいるんだ、自分は?

悩むということも、ひとつの解決への道を示す力なんです。

最悪なのは、「悩む力」さえないこと。

そういった方はちょっとした成功で傲慢になっていき、正しいのは自分ばかりだと、誰の言うことも聞かなくなります。


いや、自分は悩むばかりで、いつも解決策をひねり出すこともできない、という方が大勢います。

そこにわたしなどが登場するわけです。

わたしにはその悩みの元を気づかせてあげて、あなたが対処できる方法を、あなた自身で考え出し実践する力を、あなた自身から引き出してあげることができるだけです。


きっとあなたは、わたしなんかよりもいいアイデアを持っているはずです。
だってその仕事ではあなたの方がベテランであり、造詣も深いわけですから。

ただそれが頭の中のどこかに仕舞われていても、気づかないだけです。

でも悩みをわたしに話し込むうちに、その話の中から、きっと自分で引き出すはずなんです。


いかがですか。

とにかく行き詰まりそうなら、早めに私などに話すことです。

そうすると、曇っていた目の前の雲も少しずつ晴れてきますから。



それでは、また明日。

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「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

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「やめるときの方が難しい」

2014-08-07 09:47:31 | アイデア・事例

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今朝はここ1週間ほどとは少しばかり違い、薄曇りです。
その分だけ気温がちょっと低い。
でも半端なく汗が滴り落ちるのはここ1週間以上は同じ。

昨日も前橋でさえ38℃以上。
一昨日は38.8℃もあったんだって。館林の39.5℃とそんなに違わないじゃない。
昨日は館林も39℃。
5日間ほど連続で日本一の高い気温。

昨日は高崎(箕郷)から午後は太田へ。
その太田は館林の隣りなので、同じように暑いわけなんだけど、気象庁の計測器が置かれていないので、天気概況では触れられませんが、館林と同じか、もしかしたらそれ以上になっているのかもしれませんね。
太田のお隣の市にはもうひとつ有名な高温の町が。熊谷ですね。

車から建物の中に入るまでのあの暑さと言ったら!

朝の予報では午後には雨も降るような感じだったのですが、そんな気配は全然なくて、相変わらずの熱帯夜を過ごさせていただきました、とさ。

今日も夕立の予報は出ていますが。
関東だけがピーカンで、昨日はその他の地域は豪雨です。

ノロノロ台風11号もまだ太平洋上をウロウロ。
12号は先週のうちに消えてしまったのに。


さて、本題です。


昨日打ち合わせをしたあるおそば屋さんで聞いた話です。

現在は昼間だけの営業で、週休2日だそうですが、数年前までは夜も予約だけでしたが、営業していました。

そのお店では朝7時頃から厨房に入り、その日の仕込みを始め、昼間はだいたい午後3時頃まで営業します。

その間、接客は奥さんと時にはパートさん、そして厨房内はご主人一人です。
従って洗い物ができないんですね。

で、営業を終えてから自分たちの昼食と洗い物をするとなると、もう夜の仕込みができないので、釜や鍋などを磨くだけで、夜の営業に入ってしまい、結局すべて洗い終えるのは夜の12時頃。

そこでやっとひと息ついてから、寝るわけですが、翌日7時にはもう厨房に入るわけで、結局就寝時間はせいぜい4、5時間。

それが1週間続くともうどうしようもなく疲れてしまう。


まだ50代ぐらいまでとか、若いときからずっとやっていたのだったら、身体がそれにある程度慣れているのでしょうが、そこは脱サラで始めたおそば屋さん。
始めたときはすでに50代です。

10年も経つと身体がついていけなくなり、夜の営業をやめよということになったのです。


しかしそこからがまたたいへんだったとのこと。

ある日突然夜の営業を辞めると、せっかく親しんでいただいていたお客様に迷惑がかかると、やめる半年も前からできるだけ予約を取らないように、徐々に夜のお客様を減らしながら、何とかやめることができました。

しかし今でもたまに夜の予約の電話があるということです。


そこでご主人が発した言葉が印象的でした。

オープンするときよりも、やめるときの方が難しい


金銭的な問題で閉店というのはある意味しょうがないことなのです。

しかし固定客もあり、お店もそれなりに繁盛しているときにお店を閉じるというのは、お客様に迷惑がかかってしまいます。

そのためにどのようにしていくのか、今からすでの考えているそうです。


きちんと営業し、固定客もあるお店にとっても、そういった違う悩みもあるんですね。


ちなみにこのような脱サラで開業したお店全般に言えることですが、後継者はほとんどいなくて、知り合いにゆずるか、一代限りで終えるということですので、余計にやめ際が大切なんですね。




それでは、また明日。

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「笑顔コンテスト」

2014-08-06 08:04:26 | アイデア・事例

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暑中お見舞い申し上げます、ね。

四国と北海道だけ大雨が続き、こちらの方はずっとピーカン。
ちょっとぐらいこちらに分けてもらいたい。

ものすごく暑い。
昨日は館林で今年の最高気温が出ました。
あと少しで40℃という39.5℃!

前橋でも38℃。
それほど変わらないって!

しかし、日中の暑さはまだしょうがないとして、熱帯夜が一番こたえる。
昨夜もエアコンはタイマーもかけずに結局早朝5時頃まで。
夜中なので、1℃上げて寝ましたが、いつの間にか扇風機が回っていました。
my奥さんが、たまらずに回したようです。


さて、本題です。

ある新聞記事に目がいきました。
それは、「OVER60 全国スマイルコンテスト
60歳以上の“素敵な笑顔”を競うという企画でイベントが行われた、というもの。

自薦他薦を問わずに「一番幸せな笑顔」を募集したということ。


なるほど。

で、これを読んでわたしは、これって、お店のお客様を対象にしたイベントにそっくり使えるなあって。


飲食店なら最適。
そのお店の料理をほおばりながらの笑顔さんの一番を選ぶという企画ができるし、飲食でなくても、そのお店で販売している商品を手に取ったり、使っているときの“一番笑顔”さんを募集するということもできる。

またお店で買物中の方に説明し、その笑顔を従業員が撮り、店内にその笑顔を毎週代わりで展示するというような企画も考えられます。


「笑顔」なので、あまり嫌がる人もいないだろうし、誰でもそれを見ると、見た方も笑顔になるというものです。



そのような小さな囲み記事からでも、自分のお店でできるお客様に喜ばれるイベントが考えられます。

要は、常に目的を持って新聞でも漫画でも、何でも見ているということ、そういった心構えから、新しい何かも生まれてくるのではないかということです。

いかがですか。


さて、今日は午前は高崎、午後は太田と、県内のけっこう端から端への移動です。

暑い中、がんばろう。


それでは、また明日。

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買物代行システム

2014-08-05 09:15:01 | アイデア・事例

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言いたくないけど、暑い!
今日で猛暑日は連続6日(の予想)。
さらに昨日よりも気温が高く、前橋でも昨日の予報では37℃、さらに今朝の予報では38℃と、まったく、もうっ!

暑中お見舞いをしょっちゅう、なんてだじゃれてみたくもなる毎日です。
暑い中、お変わりありませんか?

がんばりましょう、なんてことは言いません。
何とか生き残っていきましょう。


昨日は午後の一番暑い中、桐生へ向けて家を出ました。
クライアント先でもエアコンは効いているのか効いていないのか、わからなくなるぐらいの外の暑さ。

そんな中でもわたしはがんばってきました。
偉いっ! って、自分で褒めてやんなくちゃね。


さて本題です。

IKEAで買った4本のブラインドの内のひとつのひもが、先日切れてしまいました。
家を新築したときに買ってきたもので、約5年ですか。
一番上げ下げをする窓でしたので。

で、ネットでIKEAを探しても、IKEAって自社サイトで通販はしていないんですね。
今さらながらビックリしました。
今どき立派!


そして同時に「IKEA通販」で検索してみて、ビックリ!

なんとIKEAの買物代行というサイトが結構あるんですね。

IKEA店舗所在地から遠方の人向けに、実際にIKEAで注文の品を購入してそれを送るというもの。

いろいろなビジネスがあるものだと、改めて驚いた次第。
そういえば以前テレビでこのシステムが紹介されたことがあったっけ。

当のIKEAはどう思っているんでしょうか。


さて、これからが本題の本題なんですが、この買物代行というシステム
今では高齢者向けにどの地でも行われているある意味ポピュラーなシステムになっています。

そういえば○○代理店というのも、そのシステムのひとつではありますね。


じゃあこれからさらにどういった「買物代行システム」が考えられるのか。


先だっては街なかの電気屋さんがヤマダ電機の商品を代行して購入し、それを届けたり取付けたりというシステムがあるということもこのブログでも紹介しましたが、このように何でも、すべてに買物代行というシステムが考えられるのではないでしょうか。

あなたの商っている商品でその“代行システム”をシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

なんならわたしがそれを“代行”して考えることもできますので、興味のある方はご連絡ください。


世の中は、深く分け入るほど、面白い!

そう思いませんか。




それでは、また明日。

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クール・シェア

2014-08-04 09:27:30 | 販売促進コンサルタントの日記

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暑い暑いといくら言っても、涼しくはならない、ということはよお~く分かってはいるけど、それにしても、暑い!

でも朝、このところ雨もないので(四国の豪雨災害の方には申し訳ないけど)、庭の草木に水を撒きました。
すると、少しある風がけっこう涼しいんです。

水を通してくる風でもないので、朝は外も涼しいんだなあと実感。
それにしてはどうして日中は激暑になるんだろう。

昨日も今日も36℃以上。
今日は午後からコンサルです。


先週の水曜日、懇意にしているおそば屋さんから仕事仲間の集まりがあるので、その席で接客について何かセミナーをしてほしいという依頼がありました。
ありがたいことで、明後日その打ち合わせに伺います。


さてと、本題です。

今朝ニュースを見ていたら、“クール・シェア”の話題がありました。

昨年日本一暑い町の称号を四万十市に奪われてしまいましたが、それでもほぼ毎日日本一に近い暑い町熊谷の話題です。


節電に絡めた涼しさの確保ということですね。

家で一人や二人きりでエアコンをかけているのではなく、エアコンを消して積極的に街に出かけ、出かけた先の涼しい店内で過ごそうということです。

よくよく考えてみれば、私たち夫婦がいつもやっていることですね。
家にいる時間が多そうだと、ショッピングセンターに出かけて、お店を見ながら散歩していますが、その館内はもちろん涼しいので、ゆっくりと散歩もできるんです。
涼みながら、散歩しながら、ウインドーショッピング、です。

たまには気に入った商品に引かれて買ってしまいますが、それもご愛嬌ということで。


で、熊谷ではその運動に賛同した店が掲載されている本を持っていったら、何らかのサービスを行うということです。

誰が仕掛けたのか分かりませんが、世の中には何でも商いのタネにする人がいますね。

世の中のためになることで商いを成立させるということこそ、近江商人の「三方良し」の原点ですよね。



しかし、別にそのような任意団体というか、集まりなんかをわざわざ作らなくても、あなたのお店単独でもそれはできることです。


先日伺ったお店でオーナーと話をしていたら、ある家族がやってきまして、そのお店のメインのものではないサブメニューを全員注文しながら言っていた言葉がありました。
「家にいても、暑いだけだから、ちょっと涼みがてら、ね」

これすなわちクール・シェアの原点、です。


夏向きのサイド・メニューを作り、あなたも積極的にお客様を家から呼び込みませんか?


そういえば、昨夜、夜9時になってから翌日の朝食用のパンなどがなかったので、近くのスーパーに歩いて買物に行ってきましたが、驚いたことにその時間にレジが混んでいました。

私たちが並んだ時点で、4台のレジにそれぞれ7、8人まで列を作って待っているんです。
ふだんでもこれほどの混み合いは少ないというのに。

なぜかと考えてみました。


やはり日中の暑さが一番の原因なんでしょうね。
歩くのはもちろん、車でさえ、乗るときのあの熱さを思うとうんざりしてしまいますから。

そういうことで、いくら熱帯夜といっても少しは暑さも和らぐ夜に買物に来たんでしょうね。
ちょうど「軍師官兵衛」も放映が終わった時間ですし。

ちょっと話がそれますが、このドラマ、肝心の合戦シーンがほとんどないのがちょっと寂しいですね。
戦国時代なのに。

予算がない?
何のための大河ドラマ?

それでは。



それでは、また明日。

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まずい深川飯を食べてしまった

2014-08-03 10:03:47 | 販売促進コンサルタントの日記

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いやあ、暑い!
昨日は前橋でも36℃以上。

夕立でもあれば良かったのですが、昨日はそれもなく、夜中まで暑くて、結局エアコンが止まったのは4時過ぎでした。


昨日はほとんど東京にいたのですが、東京も暑かったああ。
赤坂と東銀座に用があり、外も歩いたのですが、半端なく汗が!

こんな日はタオル・ハンカチがいいですねえ。
普通のハンカチならすぐに濡れてしまいます。


赤坂は私用で、東銀座は仕事で「ぐんまちゃん家」に行ってきました。
休日でけっこう混んでいましたが、わたしの用は2階。

グッドデザインぐんま商品展示商談会です。
わたしがコンサルしている企業が1社出ていまして、その様子を見てきました。


ご存じの方はいらっしゃると思いますが、あの「ぐんまちゃん家」の2階は、店内の一番奥に階段があり、さらにその階段の上が想像できないので、上がっていくのに相当の覚悟(ちょっと誇張し過ぎ?)が必要と言えるような怖さ(?)があります。

ですから、前回行った際には怖くて上がれませんでした。(なんてね)

で、今回は用があったので、おそるおそる(?)上がってみたんですが、何となく狭くて、雑然としていて、お店らしくない作りです。

まあ事務所として使うのが精一杯というところでしょうか。
ここをお店、特に飲食としてのスペースで使う場合は、2階へ上がるハードルを相当低くする工夫が必要ですね。


そこには数社、商品を展示していました。

しかしやはり手持ち無沙汰感がありありでした。
何かかわいそうな………。

成果は今度伺った際に聞きたいと思います。


さて、昼食は、上に出て探すとまた暑いので、地下鉄駅コンコースから直接つながっている地下のあるお店でとったのですが、そこでmy奥さんが食べた深川飯のまずかったことといったら。

わたしはそばを頼んでいたので、まあ普通においしかったのですが。


その深川飯、以前富岡八幡宮の境内で食べたときの記憶がありまして、それはそれでまあおいしかったので、今回はmy奥さんが頼んだわけで。

my奥さんの「まずい!」と言う言葉で、わたしも少しだけシェアして食べましたが、アサリ味噌汁をごはんにぶっかけただけの感じで、さらにその味噌汁に全然だしが効いていなくて、ただ塩辛いだけ。

まずくても一応今までは何でも平らげてきましたが、その深川飯だけは最後まで食べきれませんでした。


おいおい、これでいいの?

店員さんたちの愛想の良さと、暑~いときにでてくる超熱いそば茶にちょっと救われましたが、肝心の料理がまずかったらすべてが台無し


同じ地下にある歌舞伎座、昨日は休みでしたが、地下のお土産コーナーだけは混雑していましたし、外国人の方たちもけっこう来ていました。


さて、先日8月1日(金)、太田商工会議所で第6回「ニュー・ビジネス・プレス発表会」が開かれました。

今回は3社と、歴史のあるもので埋もれていると思われる商品やものを掘り出して再度紹介していこうという意味で、あと1社発表がありました。

今回も先の3社のプレゼンやコピー面で関わりましたし、面白い商品、興味深いサービスがありましたので、後ほど紹介していきたいと思います。




それでは、また明日。

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継続は力なり?

2014-08-02 07:02:00 | 販売促進コンサルタントの日記

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昨夜の夕立は助かりました。
ほんのいっときの雷雨でしたが、おかげさまで、それまでム~ンと暑かった空気が冷えて、ひんやりとしてきました。

寝るときも、それまでに残っていた暑い空気を冷やすためにだけエアコンをかけただけで、眠れました。

暑い毎日でも、このように夕立があるとありがたいですね。
まあ、その量は適当がいいんですが………。
そうもいかないのが自然の恐ろしさで。

今日もまた暑くなります。
猛暑日でしょうね。


さて、本題です。

わたしはこのブログを毎日書き続け、すでに1500日以上にもなります。
毎日よく書いてるねえと、my奥さんにも、呆れながら、ある意味感心されることもたまにあります。


ビジネス書を読んでも多くあるのが、この「継続すること」の大切さが説かれています。

また自身でも、アドバイスには必ずこの「継続すること」を説きます。
自分がブログを、3年以上1日も欠かさずに続けているという自負もありますので、強い気持ちで助言できます。


しかし1500日以上も続けても、まだ見えてこないことがいっぱいあります。

自分で何を求めているのか、はっきりとしないということもありますが、たまにはこれはムダなことじゃないのかなあという懐疑心を抱くこともあります。

それなりにやはり何か得るものがそろそろないと、ついつい気がふさぎますので、ここらでじゃあいったいこのことで何を得られたのか、検証してみようと思いました。


ひとつは、脆い自分の心を叱咤できる、ということ。
わたしは特に人一倍心が脆く、すぐにあきらめたり、飽きたりしてしまいます。
そして同じMacの前に座っていても、ネットサーフィンやゲームに時間を使ってしまうということが、今でも多々ありますが、それでも、これだけは何とかやらないと、自分自身の自立性が失われてしまうという危機感が持てるということ。

ふたつめは、その時間だけでも、クライアントのために何かもっとできることがあるんじゃないだろうかと、考えることができる、ということ。
そうして考えたことを、また次の相談のためにアドバイスできるということです。

みっつめは、弱い精神を持っているわたしでも、続けようと思えば、何とか続けられるということ。
だから、何でもいいから続けようと思ったら、何とか続けていけるということを自分に信じ込ませることができてきています。


まだまだそれぐらいしか得られたことはありませんが、これが2000日、3000日となってくると、本当に何か見出せるかもしれないし、自分の視野がそのときには今よりは絶対に広がっているという自負もあります。


だからまだまだ続けます。
何かの病気でドクターストップがかかるまでか、この仕事をリタイアするときまで。


ですから、読者のあなたも、毎日何か書いている馬鹿な奴がいるよ、まあ読んでやろうかと、このブログを開いてみてください。

もし1日でも抜けることがあったら、怒ってください。

よろしくお願いします。




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