今日の午後は、トミックスのHOゲージの115系2000番台・瀬戸内色のモハ114形のパンタグラフを交換した。
その車両のパンタグラフは破損していたのだ。
交換に使用したパンタグラフは、トミックスのHO-PO2のPS16(113系用)である。
パンタグラフを外す際には、車体から下回りを外して、それから、爪楊枝の先などで、屋根の裏側から、取り付け部分のツメを押して、破損したパンタグラフを外した。
屋根には、パンタグラフとは別体の碍子が着いていたが、それは破損や紛失しなかった。
破損したパンタグラフを外した後は、新しいパンタグラフを向きに注意しながら、取り付けた。
そして、車体と下回りとを組み合わせて、作業は終了である。
これで、当模型鉄道のHOの115系電車は、元通りになった。
また、いつか走らせたいと思う。
その車両のパンタグラフは破損していたのだ。
交換に使用したパンタグラフは、トミックスのHO-PO2のPS16(113系用)である。
パンタグラフを外す際には、車体から下回りを外して、それから、爪楊枝の先などで、屋根の裏側から、取り付け部分のツメを押して、破損したパンタグラフを外した。
屋根には、パンタグラフとは別体の碍子が着いていたが、それは破損や紛失しなかった。
破損したパンタグラフを外した後は、新しいパンタグラフを向きに注意しながら、取り付けた。
そして、車体と下回りとを組み合わせて、作業は終了である。
これで、当模型鉄道のHOの115系電車は、元通りになった。
また、いつか走らせたいと思う。