昨日9日は、マイカーで岡山市の某所へ行った。
その日、その場所では、鉄道模型サークル・虹会主催のダイヤ運転会が行われた。
午前9時より少し前、会場に着くと、テーブルやいすなどを移動し、それから、レールの施設作業などを行った。
ダイヤ運転会は、HOゲージを使用するが、レールはエンドレスではなく、両端が行き止まり駅のポイントtoポイント配線で、中間にもすれ違い可能な駅が3カ所設置される。
また、両端の駅には機回し線もあり、機関車牽引の客車列車も運転できる。
レールを敷いたあとは、コントローラーや線路状態の確認が行われた。
そのあと、レールに列車をのせて、試運転である。
そして、午後1時頃、ダイヤ運転が始まった。





その運転会では、特急、急行、快速、団体、各停、単行の6種類の列車が設定されている。
なお、各停と単行は2列車ずつ運転される。
それらの列車を、ダイヤを確認しながら、運転する。
運転者は自分が担当する駅の管内の列車の走行やポイントの切り替えなどを行う。
運転中は、みんな真剣な表情だったが、楽しい時間だった。
こうしているうちに、時間は過ぎていった。
また、並行して、虹会の会員の方が持って来られたエンドレスのレールでの車両走行もあった。

エンドレスのレールには、冷蔵車の貨物列車やキハ09などが走行していた。
楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
夕方になると、撤収し、掃除などをしたあと、テーブルやいすなどを元の位置に戻した。
そして、ある話し合いなどをしたあと、解散した。
楽しい一日だった。
その日、その場所では、鉄道模型サークル・虹会主催のダイヤ運転会が行われた。
午前9時より少し前、会場に着くと、テーブルやいすなどを移動し、それから、レールの施設作業などを行った。
ダイヤ運転会は、HOゲージを使用するが、レールはエンドレスではなく、両端が行き止まり駅のポイントtoポイント配線で、中間にもすれ違い可能な駅が3カ所設置される。
また、両端の駅には機回し線もあり、機関車牽引の客車列車も運転できる。
レールを敷いたあとは、コントローラーや線路状態の確認が行われた。
そのあと、レールに列車をのせて、試運転である。
そして、午後1時頃、ダイヤ運転が始まった。





その運転会では、特急、急行、快速、団体、各停、単行の6種類の列車が設定されている。
なお、各停と単行は2列車ずつ運転される。
それらの列車を、ダイヤを確認しながら、運転する。
運転者は自分が担当する駅の管内の列車の走行やポイントの切り替えなどを行う。
運転中は、みんな真剣な表情だったが、楽しい時間だった。
こうしているうちに、時間は過ぎていった。
また、並行して、虹会の会員の方が持って来られたエンドレスのレールでの車両走行もあった。

エンドレスのレールには、冷蔵車の貨物列車やキハ09などが走行していた。
楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
夕方になると、撤収し、掃除などをしたあと、テーブルやいすなどを元の位置に戻した。
そして、ある話し合いなどをしたあと、解散した。
楽しい一日だった。