浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

山陽電車を撮り鉄と乗り鉄(その1)

2018年09月20日 21時14分00秒 | Weblog
昨日19日の朝は、マイカーで熊山駅に向かった。
マイカー用の駐車場に車を止めると、駅舎へ行き、券売機で姫路までの乗車券を買って、改札を通った。
そして、7時34分発の1302M・姫路行きに乗車した。
その列車は、113系の4両編成で、わたしは、最後尾のクハ111-2038に乗車した。
なお、その日、その列車には、女性の車掌が乗務していた。
列車は、熊山駅を出発すると、和気、吉永、三石の順に停車した。
三石を出発すると、船坂トンネルに入り、兵庫県に入った。
18きっぷの時期ではないので、車内は空いていた。
そのあとは、上郡、有年、相生、竜野、網干、はりま勝原、英賀保の順に停車し、そして、終点の姫路駅に到着した。
姫路駅に着くと、改札の外に出て、山陽姫路駅に向かった。
山陽姫路駅に着くと、係員の窓口で、さくらとおでかけ1dayチケットを買って、それから、改札を通った。
当初の予定では、9時13分発の直通特急に乗るつもりだったが、それより1本早い8時58分発の直通特急に乗った。





その直通特急は、阪神の車両で運行されている。
車両は、6両編成の8000系で、その日は、中間車のうち2両がクロスシートの編成が充当されていた。
わたしは、クロスシートの車両に乗った。車番は8130だった。
8時58分に、阪神梅田行きの直通特急は、山陽姫路駅を出発した。
次の停車駅は、飾磨である。
飾磨を出発すると、次は、大塩駅に停車した。
大塩駅で直通特急から降りて、停車していた普通電車の山陽須磨行きに乗り換えた。
その普通電車は、5000系の4両編成だった。
車内にはクロスシートが並んでいた。
わたしが乗った車両の車番は5500だった。
直通特急が発車して数分後、普通電車が発車した。
大塩駅を出た普通電車・山陽須磨行きは、山陽曽根、伊保、荒井、高砂、尾上の松、浜の宮、別府の順に停車した。
別府駅に止まると、下車して、下りホームの姫路寄りに行った。
そして、上り列車の撮影を開始した。
シャッター速度は1/800秒で、感度はISO400にした。連続シャッターモードで撮影した。

9時33分、上りの直通特急を撮影した。



5000系電車の6両編成である。

次は、9時36分に、上りの回送電車を撮影した。



山陽電鉄の最新鋭6000系電車を2組つないで6両編成にした列車の回送車だった。

次は、9時43分に、上りの普通電車を撮影した。



3050系電車の4両編成だった。

次は、9時48分に、上りの直通特急を撮影した。



5030系の6両編成だった。

その次は、9時56分に、上りの普通電車を撮影した。



3050系アルミ車の4両編成だった。

その次は、最も撮影したかった編成を撮影した。
時刻は10時03分だった。



それは、「さくらとおでかけ山陽電車号」である。
ヘッドマークは、さくらになっているが、撮り方が悪いのか目立たなかった。

その撮影が済むと、駅の外に出て、郵便局に行ったあと、ホームセンターで買い物をした。
それから、イトーヨーカドーのフードコートに行き、早めの昼食をとった。
しかし、ゆっくりとくつろぐことはできなかった。
駅へ急がなければならなかった。
なぜなら、5000系の『Meet Colors! 台湾』号編成を使用した下りの直通特急の通過時刻が近づいていたからである。

改札を通ると、上りホームの明石寄りに行った。
そして、撮影の準備をして、少し経つと、列車が近づいてきた。
そのとき、10時59分。



それが、『Meet Colors! 台湾』号編成である。
その編成の撮影後は、再び駅の外に出て、駅付近のスターバックスで、コーヒーを飲みながら、休憩した。
それからしばらくして、また駅に戻った。
列車の撮影を再開するためである。

都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

105系電車製作記(その9)

2018年09月15日 21時13分38秒 | 鉄道模型
今日は、グリーンマックスの101系電車のキットなどから製作中の105系電車の製作作業を少し行った。
本日も、窓を埋めた箇所を平滑化するための作業を行った。
プラ板で埋めた箇所を、マイナスドライバーを加工して作った簡易ノミや、400番から600番の紙やすりで削っていった。
しかし、今日は、昼前と夕食後にわずかしか時間がとれなかったため、あまり進行しなかった。
クハ104の妻面の窓を埋めた箇所は、周囲にモールドなどがおおいため、特にやりにくかった。

以上が、本日の作業内容である。
また、次回も、平滑化作業の続きを行い、それから、ねずみ色1号を吹きつけて、確認を行いたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2018年09月14日 21時42分50秒 | 鉄道模型
今日の午後は、倉敷市街地の商店街にある某店へ行った。
鉄道模型製品を買いに行ったのである。

本日購入したものは、以下のとおりである。
トミーテック 鉄道コレクション ナローゲージ80 猫屋線 キハ7・ホハフ20形旧塗装 1セット
トミーテック 鉄道コレクション 一畑電車1000系オレンジカラー 2両セット 1セット
トミーテック 鉄道コレクション JR105系 体質改善30N更新車 呉線・可部線(K5編成)2両セット 1セット
トミーテック バスコレクション 京成バス リカの好きなまちかつしかラッピングバス パープル版 1台
トミーテック バスコレクション 京成バス リカの好きなまちかつしかラッピングバス ピンク版 1台
トミーテック バスコレクション 中国ジェイアールバス発足30周年記念2台セット 1セット
トミーテック トラックコレクション 魚運搬トラックセットB 1セット
トミーテック トレーラーコレクション 日本通運 トレーラーセット 1セット
トミックス JR キハ120-300形ディーゼルカー(三江線・三江線神楽号)セット 1セット
トミックス JR EF81-450形電気機関車(後期型) 1両



いずれも予約していたものである。

特に、三江線神楽号と日本通運のトレーラーは欲しいと思っていた。

以上が、本日の購入内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイヤ運転会に参加

2018年09月10日 21時11分35秒 | 鉄道模型
昨日9日は、マイカーで岡山市の某所へ行った。
その日、その場所では、鉄道模型サークル・虹会主催のダイヤ運転会が行われた。

午前9時より少し前、会場に着くと、テーブルやいすなどを移動し、それから、レールの施設作業などを行った。

ダイヤ運転会は、HOゲージを使用するが、レールはエンドレスではなく、両端が行き止まり駅のポイントtoポイント配線で、中間にもすれ違い可能な駅が3カ所設置される。
また、両端の駅には機回し線もあり、機関車牽引の客車列車も運転できる。
レールを敷いたあとは、コントローラーや線路状態の確認が行われた。

そのあと、レールに列車をのせて、試運転である。

そして、午後1時頃、ダイヤ運転が始まった。











その運転会では、特急、急行、快速、団体、各停、単行の6種類の列車が設定されている。
なお、各停と単行は2列車ずつ運転される。

それらの列車を、ダイヤを確認しながら、運転する。
運転者は自分が担当する駅の管内の列車の走行やポイントの切り替えなどを行う。

運転中は、みんな真剣な表情だったが、楽しい時間だった。
こうしているうちに、時間は過ぎていった。

また、並行して、虹会の会員の方が持って来られたエンドレスのレールでの車両走行もあった。



エンドレスのレールには、冷蔵車の貨物列車やキハ09などが走行していた。

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

夕方になると、撤収し、掃除などをしたあと、テーブルやいすなどを元の位置に戻した。

そして、ある話し合いなどをしたあと、解散した。

楽しい一日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18きっぷで、福山の美術館、博物館へ行った

2018年09月01日 21時44分32秒 | Weblog
今朝は、18きっぷを持って、マイカーで熊山駅へ向かった。
両親も一緒である。
熊山駅のマイカー用の駐車場に車を止めると、駅舎へ行き、下りの列車を待った。
その列車が、次の万富駅に止まると、下車して、7時54分発の711Mを待った。
折り返し711Mになる列車が入線すると、前から2両目の車両に乗車した。
列車は、115系の4両編成で、わたしたちが乗った車両の車番はモハ114-2029だった。
その列車は、万富駅を出発すると、瀬戸、上道、東岡山、高島、西川原・就実前、岡山の順に停車した。
岡山では、大半の乗客が入れ替わった。
そのあと、列車は、列車番号を1717Mに変えて、さらに西へ向かって走った。
途中の新倉敷駅を出発すると、車掌が車内に来たので、18きっぷに3人分のスタンプを押してもらった。
列車が、福山駅に止まると、下車して、改札の外に出た。
そして、駅の北へ出て、福山城の石垣に沿って歩いた。
広島県立歴史博物館やふくやま美術館の前に着いた。
まず、ふくやま美術館に入館した。
美術館の1階では、「光と遊ぶ超体験型ミュージアム・魔法の美術館」という特別展が行われていた(9月9日までの予定)。
展示物は多数あったが、光で作られた五線の上に星の形のものを置くとメロディを奏でる装置や、人影の形に赤色の光が出る装置など、面白かった。
そのあと、2階の所蔵品展を観た。
本日は、肖像画などが多く展示されていた。
また、2階には、図書室があり、美術に関する本が多数置かれていて、自由にみることができる。
そうしているうちに、空腹を感じてきたので、美術館1階の喫茶店で、昼食をとった。
そのあと、わたしと母は、県立歴史博物館へ行ったが、父は、美術館の図書室で過ごした。
県立博物館の1階では、伊能忠敬などの時代の日本地図や絵図などが展示されていた。
2階は、常設展の展示室で、福山の草戸千軒の歴史などに関するものが多数展示されていた。
県立歴史博物館にすると、再び美術館へ行き、父と合流後、福山駅へ行った。
そして、13時48分発の1750M・和気行きに乗った。
列車は、115系の3両編成で、わたしたちは、最後尾のクハ115-1066に乗車した。
本来なら、その列車に乗っていれば、熊山に、乗り換えなしで戻れるはずだった。
しかし、今日は、そうはいかなかった。
途中の西阿知で列車がしばらく発車できなくなった。
車掌の放送によると、倉敷と中庄との間の踏切で自動車が動けなくなったとのこと。
倉敷駅が満線で入れないため、西阿知駅に停車した。
そして、その列車の運転を次の倉敷で打ち切るという放送あった。
列車は、しばらくすると動き出したが、次の倉敷駅で乗り換えざるを得なくなった。
倉敷駅の3番ホームには、岡山行きの表示が出ていた列車が止まっていたが、ドア付近まで立っている人たちでいっぱいだった。
乗ろうか、次の列車を待とうか迷ったが、その列車に乗った。
車内は、もちろんギューギューだった。
列車は、岡山まで各駅に停車した。
岡山に着くと、相生行きの列車を待った。
しばらく待つと、遅れて入ってきた。
その列車は、岡山始発ではなく、入線した時には、多数の人が乗っていたが、岡山駅停車中に大半の乗客が入れ替わった。
列車は、岡山駅を出発すると、西川原・就実前、高島、東岡山、上道、瀬戸、万富、熊山の順に停車した。
熊山駅に止まると、下車して、マイカーで帰宅した。

こうして、18きっぷの消化目的の外出を終えることができた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販で鉄道模型を購入

2018年09月01日 21時07分45秒 | 鉄道模型
昨日8月31日の夕方は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品や部品を注文していたからである。
宅配ドライバーに代金を支払って、荷物を受け取った。

今回購入したものは、以下の通りである。
KATO KATOカプラー密連形A グレー 1セット
トミーテック バスコレで行こう3 亀の井バスゆふいん号 1台
トミックス HO パンタグラフPS16 2つ
グリーンマックス パンタグラフPS16W(2個入) 1セット
グリーンマックス 台車TR62 1両分



KATOカプラーは、グリーンマックスの私鉄電車などに使用予定。
バスコレのゆふいん号は、欲しいと思ったので、今回購入した。
トミックスのHOゲージのパンタグラフPS16は、トミックスの115系電車の補修用に購入した。
グリーンマックスのパンタグラフは、JR西日本の電車に使用予定。
グリーンマックスのTR62台車は、現在製作中の105系電車のクハ104に使用予定。

以上が、今回の模型購入の内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

105系電車製作記(その8)

2018年09月01日 20時59分42秒 | 鉄道模型
先月28日の夕方から夜にかけては、グリーンマックスの101系電車のキットから製作中の105系電車の製作作業を少し行った。
その日は、クモハ105、クハ104の運転台直後の戸袋窓を埋める作業を行った。
戸袋窓を埋めるためには、プラ板とゼリー状の瞬間接着剤を使用した。
乾燥後、400番の紙やすりなどで削って、平滑化していく作業にかかったが、箱状に組んだクモハは、床板を仮につけた状態で作業した。
そうすれば、車体が割れにくくなるからである。
また、クハ104のトイレ部分の窓を埋めた箇所も、平滑化作業にかかった。
ただし、どの箇所も、まだ作業の途中である。
次回も、平滑化する作業の続きを行いたいと思う。

以上が、8月28日の作業内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする