昨日19日の朝は、マイカーで熊山駅に向かった。
マイカー用の駐車場に車を止めると、駅舎へ行き、券売機で姫路までの乗車券を買って、改札を通った。
そして、7時34分発の1302M・姫路行きに乗車した。
その列車は、113系の4両編成で、わたしは、最後尾のクハ111-2038に乗車した。
なお、その日、その列車には、女性の車掌が乗務していた。
列車は、熊山駅を出発すると、和気、吉永、三石の順に停車した。
三石を出発すると、船坂トンネルに入り、兵庫県に入った。
18きっぷの時期ではないので、車内は空いていた。
そのあとは、上郡、有年、相生、竜野、網干、はりま勝原、英賀保の順に停車し、そして、終点の姫路駅に到着した。
姫路駅に着くと、改札の外に出て、山陽姫路駅に向かった。
山陽姫路駅に着くと、係員の窓口で、さくらとおでかけ1dayチケットを買って、それから、改札を通った。
当初の予定では、9時13分発の直通特急に乗るつもりだったが、それより1本早い8時58分発の直通特急に乗った。


その直通特急は、阪神の車両で運行されている。
車両は、6両編成の8000系で、その日は、中間車のうち2両がクロスシートの編成が充当されていた。
わたしは、クロスシートの車両に乗った。車番は8130だった。
8時58分に、阪神梅田行きの直通特急は、山陽姫路駅を出発した。
次の停車駅は、飾磨である。
飾磨を出発すると、次は、大塩駅に停車した。
大塩駅で直通特急から降りて、停車していた普通電車の山陽須磨行きに乗り換えた。
その普通電車は、5000系の4両編成だった。
車内にはクロスシートが並んでいた。
わたしが乗った車両の車番は5500だった。
直通特急が発車して数分後、普通電車が発車した。
大塩駅を出た普通電車・山陽須磨行きは、山陽曽根、伊保、荒井、高砂、尾上の松、浜の宮、別府の順に停車した。
別府駅に止まると、下車して、下りホームの姫路寄りに行った。
そして、上り列車の撮影を開始した。
シャッター速度は1/800秒で、感度はISO400にした。連続シャッターモードで撮影した。
9時33分、上りの直通特急を撮影した。

5000系電車の6両編成である。
次は、9時36分に、上りの回送電車を撮影した。

山陽電鉄の最新鋭6000系電車を2組つないで6両編成にした列車の回送車だった。
次は、9時43分に、上りの普通電車を撮影した。

3050系電車の4両編成だった。
次は、9時48分に、上りの直通特急を撮影した。

5030系の6両編成だった。
その次は、9時56分に、上りの普通電車を撮影した。

3050系アルミ車の4両編成だった。
その次は、最も撮影したかった編成を撮影した。
時刻は10時03分だった。

それは、「さくらとおでかけ山陽電車号」である。
ヘッドマークは、さくらになっているが、撮り方が悪いのか目立たなかった。
その撮影が済むと、駅の外に出て、郵便局に行ったあと、ホームセンターで買い物をした。
それから、イトーヨーカドーのフードコートに行き、早めの昼食をとった。
しかし、ゆっくりとくつろぐことはできなかった。
駅へ急がなければならなかった。
なぜなら、5000系の『Meet Colors! 台湾』号編成を使用した下りの直通特急の通過時刻が近づいていたからである。
改札を通ると、上りホームの明石寄りに行った。
そして、撮影の準備をして、少し経つと、列車が近づいてきた。
そのとき、10時59分。

それが、『Meet Colors! 台湾』号編成である。
その編成の撮影後は、再び駅の外に出て、駅付近のスターバックスで、コーヒーを飲みながら、休憩した。
それからしばらくして、また駅に戻った。
列車の撮影を再開するためである。
都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。
マイカー用の駐車場に車を止めると、駅舎へ行き、券売機で姫路までの乗車券を買って、改札を通った。
そして、7時34分発の1302M・姫路行きに乗車した。
その列車は、113系の4両編成で、わたしは、最後尾のクハ111-2038に乗車した。
なお、その日、その列車には、女性の車掌が乗務していた。
列車は、熊山駅を出発すると、和気、吉永、三石の順に停車した。
三石を出発すると、船坂トンネルに入り、兵庫県に入った。
18きっぷの時期ではないので、車内は空いていた。
そのあとは、上郡、有年、相生、竜野、網干、はりま勝原、英賀保の順に停車し、そして、終点の姫路駅に到着した。
姫路駅に着くと、改札の外に出て、山陽姫路駅に向かった。
山陽姫路駅に着くと、係員の窓口で、さくらとおでかけ1dayチケットを買って、それから、改札を通った。
当初の予定では、9時13分発の直通特急に乗るつもりだったが、それより1本早い8時58分発の直通特急に乗った。


その直通特急は、阪神の車両で運行されている。
車両は、6両編成の8000系で、その日は、中間車のうち2両がクロスシートの編成が充当されていた。
わたしは、クロスシートの車両に乗った。車番は8130だった。
8時58分に、阪神梅田行きの直通特急は、山陽姫路駅を出発した。
次の停車駅は、飾磨である。
飾磨を出発すると、次は、大塩駅に停車した。
大塩駅で直通特急から降りて、停車していた普通電車の山陽須磨行きに乗り換えた。
その普通電車は、5000系の4両編成だった。
車内にはクロスシートが並んでいた。
わたしが乗った車両の車番は5500だった。
直通特急が発車して数分後、普通電車が発車した。
大塩駅を出た普通電車・山陽須磨行きは、山陽曽根、伊保、荒井、高砂、尾上の松、浜の宮、別府の順に停車した。
別府駅に止まると、下車して、下りホームの姫路寄りに行った。
そして、上り列車の撮影を開始した。
シャッター速度は1/800秒で、感度はISO400にした。連続シャッターモードで撮影した。
9時33分、上りの直通特急を撮影した。

5000系電車の6両編成である。
次は、9時36分に、上りの回送電車を撮影した。

山陽電鉄の最新鋭6000系電車を2組つないで6両編成にした列車の回送車だった。
次は、9時43分に、上りの普通電車を撮影した。

3050系電車の4両編成だった。
次は、9時48分に、上りの直通特急を撮影した。

5030系の6両編成だった。
その次は、9時56分に、上りの普通電車を撮影した。

3050系アルミ車の4両編成だった。
その次は、最も撮影したかった編成を撮影した。
時刻は10時03分だった。

それは、「さくらとおでかけ山陽電車号」である。
ヘッドマークは、さくらになっているが、撮り方が悪いのか目立たなかった。
その撮影が済むと、駅の外に出て、郵便局に行ったあと、ホームセンターで買い物をした。
それから、イトーヨーカドーのフードコートに行き、早めの昼食をとった。
しかし、ゆっくりとくつろぐことはできなかった。
駅へ急がなければならなかった。
なぜなら、5000系の『Meet Colors! 台湾』号編成を使用した下りの直通特急の通過時刻が近づいていたからである。
改札を通ると、上りホームの明石寄りに行った。
そして、撮影の準備をして、少し経つと、列車が近づいてきた。
そのとき、10時59分。

それが、『Meet Colors! 台湾』号編成である。
その編成の撮影後は、再び駅の外に出て、駅付近のスターバックスで、コーヒーを飲みながら、休憩した。
それからしばらくして、また駅に戻った。
列車の撮影を再開するためである。
都合により、今回はここまでとさせていただきます。
続きは、また後日書かせていただきます。