政府は、定期点検中の原発再稼働に関する「ストレステスト(耐性試験)」の評価を「事故隠し、情報隠し」「やらせメール問題」を引き起こした電力会社に実施させ、その結果にそって原子力安全・保安院が確認し、原子力安全委員会がお墨付きを与えようとしています。
そして、玄海原発をまたもや「一番乗り運転再開」をさせようとするものです。
ここには、福島第1原発事故で、安全委員会や保安院が全く機能を果たしていない反省が全くありません。
私は、これでは「テストにならない」と考えます。
九電など電力会社は 「車検を受けた車を運転させないというのは一種の風評被害だ」といってはばからない会社ですから「運転に不利な結果」を出すはずがありません。
「やらせメール」が佐賀支店も荷担していたことが明らかになりました。その調査を「身内」でやっているのでは「甘い結果」しかでないのと同じです。
これまで政府が言ってきた『安全宣言』がいかに偽りだったのか、その破たんが明らかになった今、原子力安全・保安院や原子力安全委員会任せにせず、政府が直接責任を持ち、『安全神話』にとらわれない専門家の英知を総結集して行うべきだと考えます。
政府の言い分は、「本当は安全検査はクリアされているが、国民のなかにいろいろ言う人がいるので念のためにやってやる」と言わんばかりです。
これでは原発安全は守れません。
そして、玄海原発をまたもや「一番乗り運転再開」をさせようとするものです。
ここには、福島第1原発事故で、安全委員会や保安院が全く機能を果たしていない反省が全くありません。
私は、これでは「テストにならない」と考えます。
九電など電力会社は 「車検を受けた車を運転させないというのは一種の風評被害だ」といってはばからない会社ですから「運転に不利な結果」を出すはずがありません。
「やらせメール」が佐賀支店も荷担していたことが明らかになりました。その調査を「身内」でやっているのでは「甘い結果」しかでないのと同じです。
これまで政府が言ってきた『安全宣言』がいかに偽りだったのか、その破たんが明らかになった今、原子力安全・保安院や原子力安全委員会任せにせず、政府が直接責任を持ち、『安全神話』にとらわれない専門家の英知を総結集して行うべきだと考えます。
政府の言い分は、「本当は安全検査はクリアされているが、国民のなかにいろいろ言う人がいるので念のためにやってやる」と言わんばかりです。
これでは原発安全は守れません。