物語の舞台は昭和40年代の炭坑の街。産業構造の変化が進むなかで、かつての花形であった石炭産業も経済の表舞台から退場しようとしている。炭坑の閉山は時間の問題であり、そこで暮らす人々も新たな生活を模索しなければならないことはわかっている。しかし、彼等の多くは閉山に反対し、これまで慣れ親しんだ生活にしがみつこうとする。誰もが現実を認識しているはずなのに、自分に都合の悪い現実からは眼を背けてしまう。素直に現実に向かい合った人は、背けた人から非難を受ける。
物理的なものであれ、観念的なものであれ、自分が手間暇かけて築いたものがあれば、それを守ろうとするのは自然なことだろう。時代の価値観が変化して、自分が蓄えたと思っていたものが水泡に帰してしまった後でも、その幻影を追い求め続けるものである。
変化に対応して生きる力というのは、間尺に合わなくなった自分を潔く捨て去り、新たな現実に適応する能力だと思う。盲衆に惑わされることなく、自分を信じることのできる強さとも言える。自分で考えることを放棄し、過ぎ去った生活にしがみつく人の姿は醜い。結果がどうあれ、自分で考えて行動する人の姿は美しい。
物理的なものであれ、観念的なものであれ、自分が手間暇かけて築いたものがあれば、それを守ろうとするのは自然なことだろう。時代の価値観が変化して、自分が蓄えたと思っていたものが水泡に帰してしまった後でも、その幻影を追い求め続けるものである。
変化に対応して生きる力というのは、間尺に合わなくなった自分を潔く捨て去り、新たな現実に適応する能力だと思う。盲衆に惑わされることなく、自分を信じることのできる強さとも言える。自分で考えることを放棄し、過ぎ去った生活にしがみつく人の姿は醜い。結果がどうあれ、自分で考えて行動する人の姿は美しい。