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1つ終わり、ホッとする。1つ届き、ギョッとする。

4週間近く、毎日推敲してきた<あるファイル>

内容の推敲はもちろんのこと、<ぱっと見>にも気を

付けながら。

 

各トピックスごとに分量の上限が設定されているので、

<情報の圧縮>の技

が問われることになる。

 

一生懸命取り組んだのだが、どういう運命が待ち受けて

いるのだろう。

 

さて、夜になって、例の教科書の原稿が、戻ってきた。

 

すでに第1回目の注文に応じて、原稿を<推敲した>。

 

戻ってきたのは<第2回目の注文>。

 

まいったなあ。

 

教科書に名前の出る<編集の先生>は、それこそ命がけで

<編集し>、我々執筆者に<注文>を出す。

こんなに責任感を持って頑張る編集の先生は、見たことない。

 

コメント欄には、相手を傷つけないように<配慮>した言葉

が並ぶ。

 

特に私のような<イジケヤスイ取り扱い注意の人間>には、

相当気を遣って文面を考えておられる。

 

しかし、もう注文の多さに<イジケテシマッタ>

 

考えてみれば、毎回担当する部分が変わりそのリクエスト

にお応えして原稿を書いてきたが、

その部分を書きたい・やりたいと立候補したわけではない。

 

やっと、気がついた。

 

これは私には向かない仕事なのだと。

 

向かない仕事を3度、お付き合いした。

十分使命は果たしたので(今回もいじけながら11月末までには

注文に応えるのだ)、

 

これで、オシマイ・デス!

 

他の類似の教科書より<質としてはとても高い!>。2人の編集

先生の努力の賜物だ。

新進気鋭の40代の教員で、<国家試験受験資格を取得できる

カリキュラムを持つ大学

で受験科目を担当している教員>が、相応しい。

 

私は台湾論文執筆で今超多忙。

それが終われば、のびのびになっている単著を書きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

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