皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
ご当地カレーの作り方、今日は第8ステップの「経済性分析」です。
経済性分析というと難しいですが、要するにここまでに要した費用の原価計算です。
材料費・労務費・経費に分けて、かつ、その3つを直接費と間接費で計算します。
まずは実際の発注量で生じた原価を算出してください。
次は、数を増やせばどの程度単価が下がるのか?その逆に、数を減らせば、どの程度単価が上がるのか?
この2点もエクセルでシミュレーションしてみましょう。
原価を算出したら、値入です。どの程度の利益を得る売価とするかです。
レトルトカレーであれば、小売価格500円(200㌘、税抜)を目指したいところですが、数が少ないとなかなかこの価格は難しいと思います。
途中で値下げはできても、値上げは難しいので、最初は高めの価格を設定しても良いと思います。
まずは、経費の構成比を見て、もっとも高いところに着目し、ここの引き下げができないか検討しましょう。
また、売り場でも、例えば、1個ではなく、2個セットにして販売する。ふるさと納税返礼品とする。さらに首長等の手土産として利用してもらう・・・等で、販売量を増加させ、次回の生産量を増加させることができれば、製造原価は下がってきます。
ふるさと納税の返礼品としたことで、あっという間に完売しました!!
今日のポイント
-------------------------------------------
・消費者の感覚ではなく、お土産品を買う観光客としての価格を決めましょう。
・最初は高めに設定し、数年かけてコストダウンしていくのが良い。
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申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えるです。申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
ご当地カレーの作り方、今日は第8ステップの「経済性分析」です。
経済性分析というと難しいですが、要するにここまでに要した費用の原価計算です。
材料費・労務費・経費に分けて、かつ、その3つを直接費と間接費で計算します。
まずは実際の発注量で生じた原価を算出してください。
次は、数を増やせばどの程度単価が下がるのか?その逆に、数を減らせば、どの程度単価が上がるのか?
この2点もエクセルでシミュレーションしてみましょう。
原価を算出したら、値入です。どの程度の利益を得る売価とするかです。
レトルトカレーであれば、小売価格500円(200㌘、税抜)を目指したいところですが、数が少ないとなかなかこの価格は難しいと思います。
途中で値下げはできても、値上げは難しいので、最初は高めの価格を設定しても良いと思います。
まずは、経費の構成比を見て、もっとも高いところに着目し、ここの引き下げができないか検討しましょう。
また、売り場でも、例えば、1個ではなく、2個セットにして販売する。ふるさと納税返礼品とする。さらに首長等の手土産として利用してもらう・・・等で、販売量を増加させ、次回の生産量を増加させることができれば、製造原価は下がってきます。
ふるさと納税の返礼品としたことで、あっという間に完売しました!!
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・最初は高めに設定し、数年かけてコストダウンしていくのが良い。
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~つづく~
特産品開発のコーディネート、お気軽にご相談ください~!!
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最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
応援クリック、お待ちしております!!
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この先どうやって進めて良いか分からない・・・
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売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
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