中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

非製造業へ参入する企業が増加している!!

2020年06月15日 05時22分06秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」133ページ「図 231-19 現在の事業領域に対する満足感」を読みましたが、今日は134ページ「図 231-22 非製造業に該当する事業領域を手掛けているか」を見ます。

下図から、我が国製造業において、非製造業に該当する事業領域への参入状況を見てみると、資本関係のある子会社やグループ企業を含めて、非製造業を手がけている企業は 13.9%であり、規模別に見ると、大企業は 36.6%、中小企業は 12.9%となっていることが分かります(図 231-22・23)。

製造業が非製造業に該当する事業領域に参入した時期について「プラザ合意以降~バブル崩壊まで」から「2015 年以降」までの各時期を比較すると、非製造業に参入する企業の数は増加傾向にある。(図 231-24)。

今後の事業展開の方向性として、現在とは異なる事業領域に進出したいと考えている企業は約 20%に上っている(図231-20)。特に自社ビジネスを取り巻く環境に対して大きな変化を見込む企業ほど、「現在とは異なる事業領域」に取り組みたいとする企業の割合が高いことが分かります(図 231-21)。

今回のテーマは製造業が新事業進出を行う理由は、かつては「為替」といった外部要因だったが、現在は、IT、特にスマホがその動きを加速させているということです。私はガーミンというスポーツウォッチを用いてトライアスロンの練習を行いますが、最近は、毎晩装着することで睡眠の質を確認することが新たな習慣となっています。作って終わりという時代ではなく、ユーザーのデータをいかに把握し新たな付加価値を開発していくかが、今の製造業に問われていると言うことなのでしょうね!

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