中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

事業領域を広げて収益拡大を目指していますか??

2020年06月16日 04時53分07秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」134ページ「図 231-22 非製造業に該当する事業領域を手掛けているか」を読みましたが、今日は134ページ「図 231-25 非製造業に該当する事業領域を手掛ける企業と収益拡大策との関係」を見ます。

下図を見ると、非製造業に該当する事業領域を手掛けている企業は、そうでない企業と比べ、過去5年以内に収益拡大に向けた取組を実施した企業の割合が高くなっていることが分かります。

特に「画期的な新商品開発等を行った」と答えた企業の割合は2割以上多くなっており(図 231-25)、中小企業の結果のみを抽出した場合も同様の傾向が見られる(図 231-26)、とあります。

コロナの影響で自宅ワークにもすっかり慣れてました。これまでできなかった今までの自分の取り組みを棚卸する良い機会だと思い、ブログの特別編を制作したり、ダイレクトメールを出したりしています。画期的な新商品開発による収益拡大を目指して、ジタバタと新たな取り組みはしていきたいですね!

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