中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】ご当地カレーの作り方(#12/12)『ステップ⑩:いよいよ完成&発売です!!』

2020年06月30日 14時30分41秒 | 2020特別編_ご当地カレーの作り方
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

ご当地カレーの作り方、今日はいよいよ最後の第10ステップの「市場導入」です。

外箱が納品されたら、急いで、ポスターを作成しましょう。

そのために、どのような文言にするか、デザイナーさんと準備しておきましょう。

また、お店で売る場合には、レトルトを外箱に入れる必要があります。

10個、20個だったら、いいですが、その数が莫大になると、本業に差し支えてしまいます。

もしもその地域に障がい者施設があるようでしたら、是非、この軽作業を発注してあげてください。

「箱を広げる」→「箱に入れる」→「箱を閉じる」→「上下をシールで止める」。

この4行程です。

障がい者の方に箱詰め作業をお願いしました!!


数年前から障がい者施設は収入が減少し、経営が厳しくなっていると聞きます。

納期を分納にできるし、ある程度たまったら、ついでに、取りにくいか、持ってきてもらっても良いと思います。

ということで、これで完成です。レトルトであっても、実はできたての方が美味しいのですよ~!!。

地元の商店、道の駅、飲食店、コンビニ、宿泊施設、そして、ネットへと販路を広げ、できるだけ早めに完売するようにしましょう!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・ポスターだけでなく、様々なツールを作成しましょう。
 ・箱詰め等の軽作業は、自分たちでやるのではなく、是非、障がい者施設の利用を検討してください。
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~おわり~

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バックキャスティングで何をすべきか考えよう!!

2020年06月30日 05時08分59秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」149ページ「図 232-11  SDGs の目標領域で自社の技術 ・ 製品 ・ サービスを活かせると思う分野」を読みましたが、今日は150ページ「図 232-12 バックキャスティングのイメージ図」を見ます。

下図について白書は、SDGs の目標の達成に向けては、将来のある時点における自社の「あるべき姿」からのバックキャスティングが求められる。例えば、10 年後の「あるべき姿」を長期ビジョンとして描いた上で、そこに至るまでの中間の時点(3年後、5年後等)における具体的な達成事項を定義することで、企業として今何をすべきかが明確になる。

我が国製造業の課題である「シーズから出発して(事業を)考える」傾向を、「将来的なニーズ(出口)から出発して考える」方向に変える契機とすることもできるだろう(図 232-12)、とあります。

バックキャスティングという言葉は使わないものの、あるべき姿から逆算して何をすべきか検討することは、日頃、現場でも用いています。今、コロナでゼロベースになって考える良い機会です。その際は、このバックキャスティングを使うのがよいですね!!

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