中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

自分の会社を米国・ドイツ・中国・国内企業と比べたら・・・??

2020年06月06日 06時56分49秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」120ページ「図 231-1 環境の変化への認識(年推移)」を読みましたが、今日は122ページ「図 231-9 米国・ドイツ・中国・国内企業と比べた自社の優位性」を見ます。

下図から我が国製造業が、米国・ドイツ・中国の企業と比べた自社の優位性についてみると、「製品の品質」、「現場の課題発見力・問題解決力」、「技術開発力」については自社が優位にあると認識している企業が多い一方、「生産自動化・省力化」、「商品企画力・マーケティング力」については劣位にあると認識していることが分かります。

最近、車を運転していると、昼間のライトの点灯が目立つようになってきました。そもそもはボルボ、メルセデス、アウディ、BMWといったヨーロッパ車から始まったとように感じますが、最近は日本車でも珍しくなってきました。世界を変える商品企画力に弱みを感じてしまう一つの場面ですね。

まさか2020年に新型のウイルスで、ここまで世界がおかしくなってしまうなんて、誰も予想できなかったでしょうね。

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