中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】ご当地カレーの作り方(#8/12)『ステップ⑥:成否の鍵はネーミング!!』

2020年06月26日 13時04分36秒 | 2020特別編_ご当地カレーの作り方
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

今日は第6ステップの「マーケティング戦略の構築」です。

マーケティング戦略というと堅苦しいですが、分解すると、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販促(Promotion)を具体的に決めて行くことです。

この段階では、以下の作業があります。

①商品名称の検討
 まずは商品名称を決めましょう。といっても、簡単に決まるわけでもなく、ここはかなり時間を要すると思います。 「ゴリラの鼻くそ」のようなクリエイティブなネーミングを考えつけば良いのですが・・・。言うまでもなく私にはその才能もなければ、勇気もありません。皆さんはお酒でも飲みながら、柔らかい雰囲気の中で、面白いネーミングを考えてみてください。 

②商標等の検索
 商品名称が決まったら、念のため、その言葉をネットで検索しましょう。また特許庁の商標検索(特許情報プラットフォーム)にもかけてみましょう。万が一あったら、言うまでもなく、その商標は絶対に使ってはダメです。潔く諦めましょう。


③商品説明等文書の作成
 我々消費者はどのような商品なのか、購入する前に情報を収集します。このニーズに対応するように、どのような思いでこの商品を開発したのか、その背景等から、商品の特徴までを簡潔にまとめましょう。

④販売先の想定
 レトルトカレーは人気があるので、大手のバイヤーから取引を依頼されることがあります。価格・値入・数量等のハードルは高いですが、それを乗り越えたときに求められるのが「JANコード」です。専門のサイトで作り方があるので、この段階で作っておきましょう。

⑤販売価格の想定
 この段階で確定させなくても良いですが、おおよその販売価格を決めましょう。そのためには販売数=製造数が必要です。どのくらい売れるか、そろばんを弾いてみましょう。

⑥デザイナーの選定
 やはり魅力あるパッケージは売り場でキラリと光ります。デザイナーが未定の場合、多くの方にラフデザインの作成してもらう準備をしましょう。そのためには、ここまでのコンセプトやマーケティング戦略をまとめ、どのようなイメージにしたいか、仕様書としてまとめましょう。

このような感じでいくつかのデザインを提案し、イメージを徐々に絞りこんでいきます!!

このようにこのステップでは決定事項が多いので、集中してサクサク解決して行きましょう!!

今日のポイント
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 ・ネーミングは成否の鍵を握ります。いろいろな角度から検討しましょう!!
 ・マーケティングは楽しい取り組みです。一つ一つしっかりとクリアしていきましょう!!
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~つづく~

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社会的課題に取り組む企業は少ないが・・・

2020年06月26日 04時57分13秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」147ページ「図 232-3 環境の変化への認識と影響の捉え方(地球温暖化対策)」を読みましたが、今日は147ページ「図 232-6 新事業展開のスタンス」を見ます。

下図から我が国製造業において、新事業展開の際に最も近いスタンスを尋ねた結果を見ると、「お客様(顧客や消費者)のニーズに応える」が 49.4%、「現在の技術力、製品開発力を活かす」が 45.2%となっており、「社会課題の解決につなげる」を挙げる企業は4.2%にとどまる(図 232-6)ことが分かります。

次に、ビジネス環境の変化に対する認識との関係を見ると、大規模な変化を見込む企業ほど、そうでない企業に比べ、新事業に取り組む際のスタンスとして「社会課題の解決につなげる」とする企業の割合が高くなっている(図 232-7)。

さらに、新事業を展開する際のスタンスと今後3年間の研究開発の見通しの関係について見ると、新事業展開の際に「社会課題の解決につなげる」をスタンスとする企業は、それ以外をスタンスとする企業に比べ、今後の研究開発投資を増加させると答えた企業の割合が2倍以上(16.2%)となっていることが分かります(図 232-8)。

社会課題の解決に取り組む企業は少ないものの、取り組む企業は積極的であることがうかがえますね!!

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